※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子育て支援センターでのお子さんとの過ごし方について相談しています。

娘が1歳になってから本格的に子育て支援センターデビューしましたが、毎回疲れます💦

私はかなり人見知りなので今まで避けてきましたが、娘は真逆です。旦那さんから「このまま引き篭もってたら娘までお母さんみたいに人見知りになるよ!」と言われ、最近から頑張って行くようにしています。

私としては家に無いおもちゃなどで娘と2人で遊べれば良いのですが、娘は他の子が気になるらしく、あっち行ったりこっち行ったり…他の子が遊んでいるおもちゃを取る前に抱っこして別のおもちゃなどで遊ばせようとしますが、また他の子のおもちゃを狙って高速ハイハイします。そして、たまに奪って泣かせてしまうことも…
毎回謝りながら止まらない娘の後を追いかけて、帰る頃にはグッタリしています😣

他の子を見ていると、みんなお母さんと落ち着いて遊んでいるように見えて
こんな落ち着きが無いのはうちの子だけ?
それとも、今まで私と2人で遊んでいたので、娘も慣れない環境で落ち着かないだけなのかな…
など、悩んだり

口下手過ぎて盛り上がらない会話にも毎回反省しています💦

まとまりが無い文章ですが、
子育て支援センターでは、みなさんどんな感じでお子さんと過ごしているのでしょうか?

コメント

r.mama

同じです!
やっぱ、行き始めの頃は
落ち着きがないのかも
しれないですね(*´ω`*)

私の息子も、
しょっちゅうお友達のおもちゃ
取ろうとするし、
先生しか入ってはいけない所も
何回も入っちゃうし…(´._.`)

疲れますが、
お友達と遊んで喜んでるとこを
見ると、毎日行かせたいって
思いますよね!

• ちー

ちー

同じなんですね!やっぱり、行き始めは子供も落ち着かないですよね💦

慣れるまでは疲れちゃうかもしれませんが、子供のために通い続けてみます☺️

• 5月17日
まころ

うちの子もそんな感じですよ😅
いろんなものに興味があるので1つのオモチャに集中して遊ぶって事は全然ないです!!
常に娘が行くところに私も追いかけて一緒に遊んだりしてます!

オモチャを奪ったり奪われたり軽く叩いたり叩かれたりでお互い様な事が多いのでそれで娘も多少は学ぶ事があるかな〜と思ってます。もちろん悪いことはきちんと怒って謝らせてます💦

慣れとかもあると思うし、娘さんが楽しそうならそれでいいと思いますよ♪

• ちー

ちー

同じ感じなんですね!
    ほんとに、一箇所に留まるのも長くて5分とかなので常に追いかけてます💦

家にいたらおもちゃを奪われたりなんてことは無いですもんね。まだ奪っている方が圧倒的に多いですが、色んな年齢の子と関わって学んで、楽しんでくれたなら良いですよね^_^

• 5月17日
sun

お疲れ様です!

人見知りない子だと特に、子どもはみんな通る道ですよ❤️
してはいけないこと・良いことは教えていかないとですが、そうやって、人との関わり方・顔色・態度等見て学んでるんですよ(*ノωノ)
一緒に遊ぼう〜だったり、相手のママさんも使ってね〜って言ってくれると思いますし、あまり気にしなくてもいいかと☺️

• ちー

ちー

子供なりに日々学んでいるんですね!

娘はお母さん達にも積極的なので、他のお母さんはうちの子とよく遊んでくれます。なんだか申し訳ないな、と思っていましたが気にしなくて大丈夫なんですね☺️

• 5月17日
そそぽぽ

私も最近支援センターに行くようになりました。
広いところでハイハイさせたいので行ってます。
私もできるだけ他のお母さんとは上手に話せないので子ども同士で遊び出したらちょっと困ります😅
人が好きなのでどんどんお友達の方や綺麗なお母さんの方に行ってしまいます😅
「お友達にどうぞしてあげて~」とか「遊んでるのにごめんね~」などお母さんではなく子どもに話しかけてます😅

• ちー

ちー

子供同士で遊びだすと困りますよね💦目線が他の子を追いかけ始めると「お願いだからじっとしていて😣‼️」と心の中で叫んでしまいます💦

子供に話しかけるの良いですね!その方が話しやすそう😊

• 5月17日
楓

支援センターに行く事は、引きこもっているのよりはいいとは思いますが…あまり、無理して連れていかなくても大丈夫だと思いますよ😊
人見知りなのは性格だから、センターに行ってても人見知りな子はいますよ。いずれ、保育園なり幼稚園なりで人との関わりが出てくるので、今は気にしなくていいと思います。
ちなみに、支援センターだと先生がいらっしゃいませんか?私が娘を連れて行っていた所では、先生が間に入ってくれたので他の方とも馴染めました。

• ちー

ちー

幼稚園からでも遅くはないんですね!

支援センターに先生というか、ご年配の方がいらっしゃいます。常連のお母さん達とお話している姿は見たことありますが、お母さん達の間に入って話している姿は見たことありません😳間に入ってくれると助かりますね!

• 5月17日