※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で母乳やミルクを飲むとすぐに便が出る状況。体重減少も気になる。小児科に相談すべきですか?

赤ちゃんの下痢について。
月曜に下痢 嘔吐で小児科に受診し熱もないし顔色もいいから胃腸風邪と診断され
離乳食中止で水分はこまめに 母乳も一回に飲む量を控えて頻回に と指示されケアしてきました。月曜ほどの水溶性の下痢からやや粘り気?の下痢に変わりつつありますが、母乳や白湯 アクアライトなど飲ますとすぐ便がでてしまいます。離乳食も順調にすすんできていた矢先のことだったのでおそらく母乳量も減ってるだろうし体重減少も気になるのでミルクを少しずつ足しています。同じようにミルク飲んでもすぐ便がでてしまい。

小児科にかかるべきでしょうか?

コメント

木だらけ

おそらく腸環境が整うのには長い子は2〜3週間かかる子どもさんがいます。下痢があっても、水分とれてて機嫌も悪くないのであればそのまま水分補給をしながら様子見てもいいように思います…
病院もインフルエンザとか流行りもあるので考えますよね…

ビオフェルミン飲ませてみては⁇薬局で売ってあるやつで、赤ちゃんから飲ませられるものがあります。それを飲んだからと急には治りませんが、だいたい処方されるのは整腸剤なので‼︎

• なほまる

なほまる

2、3週間かかるんですね( ;´Д`)機嫌は全然わるくなく活動量もいつも通りです。ただ母乳とか水分 とれてもすぐウンチででてしまうので脱水にならないか心配です。
    受診してもやはり整腸剤しか処方されないですよね。

• 3月9日
ユアン 25

うちも9ヶ月ぐらいに水下痢になりましたがインフルエンザが流行りはじめてたので病院に連れていきませんでした。あと、下痢は薬貰えないと聞いたので(;´д`)
離乳食はウンチと同じぐらいのドロドロしたのを作り、リンゴをすりすりしたのがいいとネットで見たのでご飯の度に与えてました。ミルクはいつも通り、水分補給でイオン水だったか?を与えてました。食べる度、飲む度に下痢ピーでしたよ。
出さないと治らないのでいつも以上に水分与えてました。
5日程で治りました。

飲んで機嫌がいいのなら小児科行かなくてもいいかな?と思いますがウンチが酸臭、白いウンチがついてたら心配なのでウンチしたオムツを持って行って連れていった方がいいかもです

• なほまる

なほまる

離乳食はお粥等あたえてましたか?タンパク質等もあたえてましたか?りんごすりおろしはやってみます。
    下痢はださないと治らないといいますね(・_・;やはり1週間はみといたほうがいいんですね。治るときはうんちはもう頻回じゃなくなったんですかね?
    もしウンチがおかしいと思ったらオムツ持参でいきたいと思います

• 3月9日
  • ユアン 25

ユアン 25

最初は10倍粥にしてすりつぶしてドロドロのを与えてました。たんぱく質はあげてないですがウンチを固めてくれ、ビタミンCも取れるという、じゃがいもをすりつぶしてお粥と一緒にあげてました。
    色々調べてみて下痢のときは与えない方がいいモノが多くてめんどくさかったのでお粥、じゃがいも、りんごだけでした笑

1週間はみといた方がいいです(;´д`)
    治る頃はウンチも固まってきて頻回ではなかったです(^○^)
    あとは、おしり拭きで拭いただけだとオムツかぶれが発生したのでウンチした度にお風呂でお尻洗ってました(;´д`)

• 3月9日
  • なほまる

なほまる

回答ありがとうございます。お昼にジャガイモあたえてみます。お粥ドロドロうちの子拒否されてしまいました(@_@)
    朝起きて、母乳とミルク飲みましたが、今の所ウンチはでてません。このまま回復してくれればいいのですが。
    アドバイスありがとうございました。かんばります。

• 3月10日
  • ユアン 25

ユアン 25

ベストアンサーありがとうございます(^○^)
    お粥拒否されちゃったのですね(;´д`)もしウンチがまだ下痢ピーでしたらお粥とリンゴ混ぜてあげるのとかどうでしょう?
    リンゴだけを一口二口あげて食べたらお粥と混ぜてあげてみるとか…
    食べてくれないと心配になりますね(;´д`)
    ドロドロなのが嫌そうだったら水分補給をいっぱいしてあげて明日はいつも食べてるご飯を柔らかくしてあげてウンチの様子みるしかないですね
    母乳、ミルクだけでも栄養は取れてるので食べなかったらそれだけでも大丈夫です
    早く良くなるといいですね(^○^)

• 3月10日
  • なほまる

なほまる

食欲はあるようでジャガイモはたべてくれました。 普通のおかゆをつぶして食べさせたらたべてはくれたのですが、ウンチに混じってでてきました。消化されてないんですよね⁇でもあたえていくしかないですよね❓

• 3月10日
  • ユアン 25

ユアン 25

消化されてないとなるとお粥の量を減らして徐々に増やしていった方がいいですね。大さじ1ぐらいあげてウンチが出なかったら3時間後ぐらいに大さじ2
    ウンチが出てまた消化されなかったら増やさず大さじ2
    うちはお腹すいてあげると満足するまで不機嫌だったのであげてましたが、不機嫌でなければ少しずつでもいいですし、1日お粥休んでもいいと思います。じゃがいもだけ与えてじゃがいもは消化されたらじゃがいも中心とか。
    あとは母乳ミルク以外で水分補給するときは60度ぐらいの温かいもの、お腹、足を温めてあげてください

• 3月10日
  • なほまる

なほまる

ありがとうございます。少しずつあたえてみます。

• 3月10日