※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN.
その他の疑問

子連れでの引越しについて🏠いつ頃引越しするか悩んでいます。子連れまた…

子連れでの引越しについて🏠
いつ頃引越しするか悩んでいます。
子連れまたは妊婦での引越し経験者の方アドバイスください🙇‍♀️💓
すでに頭の中ぐちゃぐちゃなので、文章まとまらずとーっても長くなります💦

旦那が転職を考えていて(やっとしてくれる気になった😭✨)、今考えている会社が今の家から車で40〜60分くらいの県外になります。
現在は旦那の地元近くに住んでいるのですが、物価も今の地域より断然安くなるし私の職場がその市内にあり知り合いも多いので、もしそこの会社に行かないにしてもそっち方面の会社を探そうかとも話しています。
まだ決まったわけではないので、考えているだけの段階なんですが😅😂
子連れでの引越しは未知の世界で、どのタイミングでも大変なのは分かってるんですが、引越しするとしたらいつくらいがいいでしょうか…
業者に頼むので少しでも安くするため繁忙期は避けたいと思っています。梱包作業は自分たちでします!
1番の悩みは産前か産後か。(10月後半予定日)引越し先の市には分娩をやっている産婦人科が少なく総合病院しかありません。
現在通っている個人病院を出来れば転院したくないのですが片道車で約40〜60分かかることになります😩産後は実母が来てくれる予定ですが、入院中息子を連れて病院まで来るのも大変になってしまいます…(そこは来ないようにすればいい話ですが)
さらに私も現在週4仕事をしていて、実家は近くになく、義実家も日曜くらいしか頼めず、保育園にも行ってないため、子供を預けて梱包作業することは出来ません。
最悪転職先が決まっても、引越し出来るタイミングまでは今のところから通勤することも考えています。
産前がいいのか産後がいいのか、引っ越し当日までどれくらい期間を見ておけばいいのか…
明日考えている会社の社長に話を聞きに行きます。と言っても知り合いなのでご飯に行く感覚で、堅苦しい場ではないのですが、ある程度自分たちの中で引越しについても決めておいた方が話がスムーズかなと…それによって今の会社をいつ辞めるのか、新しい会社にはいつからいけるのかが変わってくるなと思うと悩んで悩んで分からなくなって来ました😭😭
旦那には引越しのことは考えず、自分がその会社で今後仕事をしていけるのかということだけを考えて決めてと言ってあります。

長い長い乱文を最後まで読んで頂きありがとうございます!
子連れ引越し経験者の方や、妊娠中に県外への引越しをした方、アドバイスや経験談教えてください🙇‍♀️💓

コメント

(  ^ω^)

1人目の子が5ヶ月ぐらいの時に引っ越ししましたがもう荷造り全然進まなかったですよ😂昼寝も、今だったら2.3時間まとめてしてくれますが月齢が低いうちは小さな物音ですぐ起きちゃったりしてたので😂😂
なので絶対産前がいいと思います😂

• REN.

REN.

ありがとうございます💗

やはり低月齢がいると準備進まないですよね😖
    ただでさえすでに上の子はイヤイヤ期+軽い赤ちゃん返りで振り回されてるし…
    上の子が低月齢のときはずっと一人遊び出来る子だったので、下の子も…と思いましたが、そうとは限らないですもんね😭😭
    産前で考えた方が良さそうですね😖

• 5月17日
PePe吉

私もこの3月に引っ越しをしました。
旦那の転勤で旦那は隣の県に転勤になりましたが、私も現在育休、産休で会社をお休みしていて復帰することが確実なので、隣の県に引っ越すか迷いましたが、旦那の転勤先になるべく近くなるよう、また私が復帰しても勤務するに支障がない範囲で引っ越し先を探しました。結果、今までの県内内で、且つ旦那の出勤が50分くらいで行けるところに引っ越しました。

出産も控えている上、今1歳7ヶ月の子がいますが、なんとかお昼寝の時間や、一時保育を3日ほど3時間くらい預けて梱包等しました。お腹はだいぶ大きくなってましたが、妊婦中期中だったので、ある程度安心出来る時期だったので、大丈夫でしたよ。
やはり産後は中々時間に追われてしまうので、引っ越すなら産前の方が良いかなぁーって思って、私たちは早い時期に引っ越しました。
お産のところが離れてしまうのは少し大変でしょうが、お産して退院まではそう長くなく一時的ですので、早めの引っ越しをして落ち着く方が楽ではないかなぁー?って思います。

色々と大変かと思いますが、無理なさらないように、良いお引っ越しが出来るといいですね!
お体を大事になさって下さいね!

• REN.

REN.

ありがとうございます💗

すごく最近のお話なんですね!!
    転勤だとそんなに時間に余裕もないし、大変でしたね😖💦
    一時保育も考えないとなーと思いつつ、お金がかかるし…と情けない悩みが😭😭
    今の時点で時間に追われてるのに、ここに+低月齢児+引越し準備となると…恐怖ですね😱😭
    PePe吉さんは産院は変わらずだったんですか??

旦那の転職が1番ですが、引越しに関してもいい方向に話が進むことを願うばかりです😖🙏

• 5月17日
  • PePe吉

PePe吉

わたしは産院変わらずです。やっぱり最初から見て頂いたところが安心なのと、高齢出産なので色々と今の産院が何か合った場合対応してくれる体制が整っているので、少し遠くはなりましたが、変わらず出産予定ですよ!

本当旦那様の転職が上手くいって、引っ越しも早めに出来るといいですね!お互いに子育てに、大きくなるお腹にと色々とありますが、無理のない程度にやっていきましょう✨

• 5月19日
  • REN.

REN.

そうなんですね!
    私も出来れば変えたくなくて…
    引越し前後で産院までの時間はどのくらい違いますか??
    質問ばっかりすみません💦

昨日話を聞いてきて、条件としてはいいみたいでかなり悩んでます😅😂
    やったことない仕事っていうのが、年齢+家庭持ちの身で簡単には飛び込めないと…
    ですね😖私も今はお腹もまだそんなに出てないし、つわりが治まって楽になったーって気持ちが大きいけど、これからお腹大きくなるし暑くなるしで大変になりますもんね💦
    お互い体調気を付けましょうね😖💓

• 5月19日
ぴの

上の子2歳で、下の子妊娠中(臨月)の時に引っ越しました!
上の子いるだけでも梱包も全然すすまなくて、母に何回も家に来てもらって上の子と遊んでもらってる間になんとか準備しました!
想像以上に梱包も片付けも時間かかるので、ぜっっったい産前がいいと思いますよ!✨

• REN.

REN.

ありがとうございます💗

臨月の時に!!!!
    それはそれは大変でしたね😖💦
    やはりそうですよねー
    2歳児がいるだけでも準備が進まず焦ってる自分しか想像出来ないです😭😭
    私一人暮らしの引越しの準備でさえ実母に遠方からわざわざ来てもらってやったくらいなので、ほんとやばそうです😭😵笑
    おもちさんは産院は変わらずですか??
    引越しすることが決まれば産前の内に出来るように動こうと思います💦

• 5月17日