※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
その他の疑問

私が今、英語を勉強してるのですが全く頭に入ってる気がしません。元々0…

私が今、英語を勉強してるのですが全く頭に入ってる気がしません。。元々0からのスタートなので中学校の本をやってるのですがその時には「あー、そういうことね」って問題を解けてもそのページだけであって💦そもそもの「is」がなんでそこにつくのかとか、「this」がなんで最後なのかとか、文の組み方が全く理解していないです。勉強法も分からず、毎日とりあえずやってはいますが、どう頭に叩き込めばいいか教えてください〜😭

コメント

コッシー

中学校の本というのは、学校で使う教科書ですか?
だとすると、先生の説明ありきで書かれてて、細かい説明まで書いてないような記憶なので、別で自習用の参考書(最低限の文章読む為に必要な文法がかかれてるものとか)を買った方がもしかしたら分かりやすいかもです。
本屋に行けば沢山売ってますよ。
大人向けで、中学レベルの英語をまとめてるようなのもあると思います。

所で何のために一から勉強してるのですか?文法をしっかり理解したいからなら、上記の通りですが、会話だけ出来るようになりたいとかだと、他のやり方の方がいいかもです。
会話もどの程度目指すかにもよりますし、「一から」とあるので、中学英語が全く身に付いてない状態だと、多少最初に文法もやった方が理解しやすいかもですが。
簡単な会話がしたいとかなら、最低限の文法理解した後に、構文でもう言い回しを兎に角覚える(ちゃんと声に出して話す!)とかの方が覚えると思います。

• いーちゃん

いーちゃん

友達に進められた中学校3年間の英語をやり直す本?みたいなやつで、教科書ではないです😳
    ゆくゆくは書けなくてもいいから聞き取れて簡単な英語くらいは話せるようになりたいなと思っています。文法をしっかり理解しないと難しいよーと言われて😭
    毎日やってるのですが、どう覚えていいかも分からず😭

• 5月16日
  • コッシー

コッシー

聞き取り、簡単な会話であれば、文法は全てしっかり覚えてなくても何とかなりますよ。
    勿論、中学、しかも前半に習うような、本当に基本的な疑問文、現在過去未来、比較とかあたりはある程度わかってないと大変ですが、現在完了と過去完了の違いは?とかは、何となくわかってるかな?程度でも会話は出来ますよ。逆に文法完璧でも、聞く、話すの練習しなければ、全然話せませんし。

ちなみに、私は仕事で使うのですが、メールは出来るけど会話は苦手で勉強中ですが、ジブリ、ディズニーとかの子供向けアニメを英語で聞くのもいいですよ。
    初めは英語版を日本語字幕で、そのあと英語版を英語字幕で、最後は字幕無しの英語でって感じで。
    ジブリ、ディズニー辺りは、子供向けのキレイで分かりやすい英語だから、初心者向けらしいですよ!

• 5月16日
  • いーちゃん

いーちゃん

ですよね。多少は分かってないとですよね💦💦
    ディズニーのアニメいいですね!娘も好きなので調べてみます🙆ありがとうございます😊

• 5月16日
ティンク1023

英会話講師をしています。「ゆくゆくは聞き取りと簡単な会話」が目的であれば、文法から入るよりも、まずは大量のインプット(会話表現集のCDなど使って英語を聞く)から始めるのをオススメします。決まったフレーズの言い方をある程度、丸暗記してから文法に戻ると「あぁ、こういうことか!」としっくり来ることが多いです。

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね🙄調べてみます🙆
    文法が最初じゃないとみたいに思ってましたがそうじゃないんですね😊
    ありがとうございます!!

• 5月16日
かか

多分、英語の勉強が出来る人は、文法の大切さを知ってるので、そう思うんだと思います💦
問題解くわけではないので
実際の英会話は、文法より実践だなとおもいます!

うちは、子どもにしまじろうの英語やらせてるんですが、DVDが主な教材で、かなりゆっくりハキハキしてて聞き取りやすいし、楽しいので、子どもと一緒に色々覚えられます✨
歌とか覚えて、その日お風呂入るときや寝かしつけの時に一緒に歌ってみたりしてます。子どもも最近はabcd〜と歌えるようになってきました!
普段の生活の中でもごっこ遊びの時などに、たまに英語交えてやったりしてます!