※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
妊娠・出産

22週で子宮頸管縫縮術を受け、現在安静にしています。破水が止まり、感染の疑いもない状態です。退院できるか不安です。同じ経験の方いますか?

20週のときに胎胞脱出、子宮頸管無力症と判断され
21週でシロッカー法とマクドナルド法で子宮頸管縫縮術を、行いました。二箇所縛ってもらいました。
ただ翌日翌々日あたりでチョロチョロと流れてくる水があり高位破水だとわかりました。
22週の壁を越え、現在総合病院にて毎日張り止めの点滴をして安静にしてます。
幸い今は、破水が止まっている?ようで、張りもあまりありません。感染の疑いも今の所ありません。
これからまだまだ長ーく続く入院生活かと思いますが、
まだ22週ですし、いつ破水するかと思うと怖いです。
このまま経過が良く退院出来たりするのでしょうか?

同じような経験、現状の方いらっしゃいませんか?

コメント

mka

22週ですか、、。
あたしの1番怖い週数です(´・ω・)
あたしも無力症で一人目を22週で出産し、すぐに亡くしました。
いまの二人目は、16週でシロッカー、19週でマクドナルド、24週でペッサリーを装着して、
19週から今も入院生活しています(´・ω・)
まだ、ペッサリーが残ってるので、不安であれば装着してもらったほうがいいかも、、。

• pippi

pippi

返信ありがとうございます。
    ペッサリーとは、、、、?
    初めて聞きました😅

• 5月16日
ぱんだ

二人目妊娠中に22週で破水して胎胞脱出、子宮ケイカン無力症と診断され同じく二ヶ所縛る手術してもらいました。
何となく症状も似ている気がします。
手術後は少し出血したりおりもの(破水混ざった)なども出ました。
手術後は一週間位で退院できて家で絶対安静でした。
結果36w6dでかなりのおりものとシロッカーの紐が出てきて受診して緊急出産となりました。
心配だし、安静もかなり辛いですよね。

• pippi

pippi

本当に似てますね。まだ24週なので心強いです。
    シロッカーの紐が出てきたって事なんですけど、痛くなかったんですか?抜糸が痛いと聞いたので😫

• 5月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

私の所は溶ける糸だったので抜糸がなかったんです♪痛くもなかったです。
    溶ける糸じゃなければ取れずらいかもしれないですよね。
    高位破水の場合はとまったりふさがったりすることもあるみたいですよね。
    私の場合はふさがらなかったのですが無事出産しました。
    赤ちゃんの為にもプラスに考えて下さいね😉

• 5月28日
  • pippi

pippi

ありがとうございます♡
    そうだったんですね!!!
    破水されてふさがらなかったのに36wまで続いてたってことですか??
    それなのにもってたのが凄いです!
    プラスに考えがんばります!!!

• 5月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

チョロチョロ出ているのは収まっていたのですが実際は破水したままだったみたいです😓ちなみに破水した時は赤ちゃんの頭まで見えてると言われました💦
    寝返りとかも怖くてなかなか出来ないし1日1日長く感じますよね。。

• 5月31日