※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああまま
ココロ・悩み

マイホーム購入について悩んでいます。新築戸建購入を考えており、大型分譲住宅と少数の分譲住宅のどちらにするか迷っています。経験者の決め手やメリット・デメリットを教えてください。

マイホーム購入について悩んでます!

最近情報を集め始めたばかりなのですが、
新築戸建購入希望で
建売を購入しようと思っています!

そこで、数十軒の大型分譲住宅か
1〜3軒の分譲住宅にするかで悩んでいます😭

それぞれメリット・デメリットが
あるとは思うのですが、
マイホームを購入した方で決め手や
実際に住んでみてわかったメリット・デメリットなど
教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

c o c o 𓍯·°

我が家は数軒の分譲住宅です!
購入した決め手は、子供の通学のしやすさ・治安・駐車場の広さ・庭の広さです🏡
住んでみて思った事は、数軒しかないので近所付き合いが面倒くさくないです✨しかも、お子さんがいらっしゃるのは2軒程で娘よりは上の子達で比べられる事もなく無理して一緒に遊ぶ事もなく外で会えば挨拶で終わります😊残りの数軒はご夫婦なので、小さい子供は娘だけなのでご夫婦のご家庭からはとても可愛がって頂いてます👧🏻💖
購入する際に、基本は周りがいくつぐらいのどんなご家庭とか教えてもらえないみたいなのでドキドキでした😓
デメリットは今の所思いつきませんでした😊

• ああまま

ああまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も近所付き合いはあまりないのが理想です😭✨
    今お住まいのところはすごくいいところなのですね💕
    まだまだたまに夜泣きもするし、2人目も欲しいので子どもの泣き声が心配で、同世代がたくさん居る方がいいのかな〜と悩んでます。。
    でもやっぱり比べたり、お付き合いが大変とか聞くので数件の分譲がいいのかな〜、、
    考えても考えても悩みが深まるばかりです😭

• 5月15日
  • c o c o 𓍯·°

c o c o 𓍯·°

夜泣きに関しては引っ越しの挨拶の時とその後数回会った際に先に謝ってました😊

悩みますよね…
    私も悩んだ末に、条件はクリアしていたけど納得いかなかった所が外見なんですが、今となっては気にならないですしお金を払うのは夫なので夫の気に入った今の家になりました😂✨

納得のいくお家が決まりますように🙏🏻💞

• 5月15日
  • ああまま

ああまま

やっぱりご近所さんに理解して頂かないと、大変ですよね😭

うちも夫と意見が分かれそうで、、でもできれば譲りたくないです😂💦

ご相談に乗って頂きありがとうございました😊💕

• 5月16日
mickey

うちは3軒程の分譲住宅の建売購入しました!
購入の決め手は、駅近・予算・大きな道路に面していないこと・学校区・駐車場3台可・庭あり、という所ですかね(^^)
営業の方が周りの住宅の大体の年齢層や子どもの有無なども教えてくれましたよ~!実際に住んでみて、同じ分譲住宅に入られてる方が同じ年齢の子どもがいたりして、通学などは安心して行けそうです♪
会うと挨拶と簡単な会話程度で、無理なご近所付き合いは今のところ無いので住みやすいです😊✨
ただ、入居してから気付いたのがゴミ出しの場所が少し距離があることです😂雨の日のゴミ出しがめんどくさいですが、ゴミの臭いやゴミ関連の近隣トラブルが無くて良かった!とプラスに考えてます😉♪

• ああまま

ああまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今まさに大型分譲か3軒程の分譲かで悩んでます😭✨
    どちらも間取りや学校区などは文句なしなのですが、大型分譲の方が少し予算オーバーです💦
    ゴミ出しの場所は重要ですね✨
    必ず確認しようと思います!
    人生で一番大きな買い物になると思うので、なかなか決められないです😭😭

• 5月15日