※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

つかまり立ち中にケガをした子どもについて相談があります。活発になるとたんこぶやあざができやすいのか、どうしたらよいか悩んでいます。

最近つかまり立ちをよくするようになってから気を付けていたのですが、

さっきテーブルにつかまり立ちをして片手を離した隙にテーブルの脚にこめかみの辺りをぶつけたようで少したんこぶのようになっています。
まぁるくなっているテーブルの脚なので血とかはでていないです、ベビーサークルにいれているのですが前もつかまり立ちをして倒れたところにあったおもちゃにぶつけてたんこぶと内出血のように少し青くなりました。

倒れたときには泣いてあやしたらなきやんで今も普通なので、とりあえず様子をみてみることにしましたが、つかまり立ちやつたい歩きが活発になるとたんこぶや、あざのようなケガってよくするようになりますか?

ベビーサークル内で気を付けていてもおもちゃのところに倒れたらとがってないものでもぶつけたらたんこぶになったのでこれ以上気を付けようがないような気がして😱

コメント

コブも内出血もいっぱいです😂気をつけてるけど、どうしようもないです😱立たせるのやめさせると泣くし...1日一回はどこかぶつけてる気がします(笑)

• りい

りい

やっぱりそうですか!!
    行動範囲も広がってベビーサークルにいれてるのですが、その中でもたちあがって倒れてよく頭うってます😢ジョイントマット引いてますがおもちゃないと泣くしあってもぶつけることもあるし。
    とがってたり、危険なものを除いてある程度仕方ないですよね😱

• 3月8日

退会ユーザー

うちはサークルじゃなくて柵をしてあるだけなんで、そこら中で転んでます(^^)一応リビングにはマットひいてあるんですが、体使って欲しいので好きな様に移動させることもあるんで、畳の上やフローリングでもぶつけた事あります😅ある程度仕方ないですよ〜😄
    うちは良く転んだおかげ?かつかまり立ちから凄い慎重に座るという事を覚えました(笑)
    たまに調子乗ってコケてるんですけどね😂まぁ、何事も経験なんで学習してくれること望んである程度放任してます(笑)

• 3月8日
  • りい

りい

そうですね、サークルの中だと物足りないときは泣かれます💦
    片手を離すようになってきてどうしたらうまく座れるかを自分なりに学習してもらいたいのである程度ほっといてたのですが、今回は派手に転んじゃって😱
    赤ちゃんは色々体験して覚えていきますもんね❗

• 3月8日

退会ユーザー

徐々に自分で座れる様になりますよ(^^)うちもめっちゃ派手に転んだこと何度もあります(笑)もし冷やせるならコブは冷えピタとかで冷やしてあげた方がいいですよ(^^)まぁ、無理に近いんですがσ(^_^;)
    うちは今、倒れるのわかってるのに両手を離すようになって😱
    お互いまだまだ気が抜けないですね(笑)

• 3月8日
  • りい

りい

冷えピタあったらはってみます😄💡

両手を離すようになってきたらそろそろ立っち、あんよがしたいのかもしれませんね😄✨

大きなケガにならないよう見守っていきましょう✨

• 3月8日
M♡mama

うちの子もこの前全く同じことをしました!!
あたしも最初焦って病院行こうかとも迷いましたが、元気だったので様子みたら2日後には治ってました(^O^)

うちはもう収納をオモチャなども遊ぶ時間に出すようにしてそれ以外は歩行器に乗せてしまってます。。
テーブルも一応角に帽子見たいのを張りましたが剥がしてしまって意味がなかったので、
テーブルにいる時は目を離さないようにして家事など見てらんない時は歩行器にぶっこみます!(笑)

• りい

りい

この時期やっぱりみなさん悩みますよね😱

歩行器便利そうですね✨
    うちは自由に動きまわれないとだめみたいで💦
    極力危ないものを排除して目を離さないしかないですよね💦
    前回のたんこぶより腫れも赤みも大したことないので様子見てみます😉❗

• 3月8日
はるかかあさん

うちも安全対策する前に、テレビボードのふち?のところにぶつかり、横線の跡がついてましたヽ(;´Д`)ノ
でもさすが治りが早く次の日には消えてました(o^^o)
本人も痛い思いいっぱいして、学習して成長するのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!
フローリングでも何度もころんでました💦
すぐ泣くなら平気らしく、泣かない時の方がヤバイそうです!

• りい

りい

なぜか赤ちゃんは危ないものが好きですよね(笑)

良いも悪いも経験して強くなってほしいです‼☺
    泣いてました😄💡
    明日ちょうど遊び施設におでかけの予定なので大丈夫かなーと思って💦様子をみてみます😉❗

• 3月8日