※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
妊娠・出産

双子妊娠中の方が、不妊治療で授かったことについて周囲の反応に戸惑いを感じています。自然に授かっていたら違う会話になるのか、不安や後ろめたさを感じています。

双子妊娠中の者です
双子とわかった時に、周囲からえ、不妊治療?自然?と聞かれると顔が引きつってしまいます。
なんでそんなデリケートな事を聞くんだろうって。
これは実際に私自身が不妊治療で授かったから
こんな気持ちになるんでしょうか?
もちろん授かれた事は
本当に嬉しいですし、幸せなんですが
自然に授かっていたら何てない会話の1つになるんでしょうか?
不妊治療は周囲にほとんど言ってないので
自然にー、、って嘘ついてしまった自分にも
不妊治療は悪いことのように感じて
後ろめたさを感じてしまいます。

コメント

すいすい

双子です😊
私は自然に双子を授かりました!
でもやっぱり同じように不妊治療?とかも色々聞かれたりしました。
双子って自然?不妊?って聞かれることはよくあります。でもみんなそうゆうデリケートなところを気にしないで聞いてくるのはどうかなぁって思いますよね💦 不妊治療でも双子授かれるなんて奇跡ですよ😊
^ ^さんが不妊治療っていうの抵抗があるのであれば自然にって周りにいってもいいとおもいますよ!
変に気を使うと疲れちゃいますからね!!

• ^ ^

^ ^

自然妊娠だったのですね!やっぱりこの質問は双子ならではの会話のネタの1つなのかもしれないですね😅双子妊娠の奇跡に感謝しつつ、気疲れしないよううまく話を合わせていけたらと思います!ありがとうございます💕

• 5月14日
j

大変な治療の末、宝物が2人も一緒にお腹に来てくれたこと、誇りに思っていいとおもいます!♡♡

ですが、そのようなデリカシーのない方はきっと不妊治療に対する理解や知識もない方だろうと思えるので
治療の末に出来たという事は伝えなくてもいいかとおもいます😃

不妊治療自体は素晴らしいことで
悪いことでも後ろめたい事でもないですが、無理に理解ない方からの言葉に触れる必要はないかと思います♡

私の一個人の意見ですが...😅

• ^ ^

^ ^

大変な治療、、その言葉で今までを思い返して涙が出そうになりました。実は主人が無精子症のため双子ちゃんは主人と血が繋がっていません。それでも心から喜んでくれています。今後また周囲から言われることもあるかもしれないですが、胸を張っていきます!ありがとうございます😊

• 5月14日
ままり

双子ではないんですが、お気持ち少し分かるので思わず返信してしまいました🥺

まず大前提にそのようなデリケートなことを平然と聞いてくる人が、まずどうかと思いますが…いますよね😣

私も不妊治療経験者です。
不妊治療のことは最小限にしか話していなかったので、なかなか妊娠しないことでよく、不妊?とか聞かれることがありました。。
その度に公にするつもりはなかったので、まだそこまで頑張ってないんだーという風に濁して返事していました。

不妊治療は決して悪いことではないし、授かるために努力してるのに、どうして嘘をついてるんだろうと自分を責めたし、後ろめたさも感じていました。

サラッと流せない気持ち分かります。
だからといってそんなこと言ってくる人に本当のことを話したところで、気持ちを分かってくれるとは到底思えません😤むしろ変な目?で見てきそうとまで思ってしまいます。

双子ちゃんは選んでこのタイミングで来てくれたんです☺️
嘘ついてしまったことや、そんな風に聞かれたことに振り回されるより、不妊治療頑張った自分を褒めて、自信もってくださいね!そしてなるべく心穏やかに過ごしましょう💗

嘘も方便!そう思いましょう(^^)

• ^ ^

^ ^

不妊治療経験者の方なのですね!治療中は色んな人から子どもはまだ?と言われるとやっぱり内心動揺しますよね😅今思い返すと、祖父が亡くなり憔悴してた祖母がずっとひ孫を待ってて本当に今このタイミングで来てくれたんです。奇跡に感謝して大事に育てていきます!ありがとうございます💕

• 5月14日
飛べない豚

自然で双子妊娠中です👶👶
上の娘の時も途中で一人お空に帰ってしまいましたが最初自然妊娠で双子でした。

旦那も私も家計に双子はいないので
二連続双子妊娠ということを
知っている友人から
え?治療してたの?と言われると
自然妊娠なんだけどな😅と
顔が引きつります、、、

デリケートな質問ですし
治療してようがしてまいが
授かれたことは奇跡ですし
おめでとうと言ってくれれば
それだけで嬉しいのに、、、と思ってしまいます。

• ^ ^

^ ^

上のお子さんお空に行かれたのですね、、それでもまたお腹に戻って来てくれた事は奇跡的な事ですね☺️二回とも双子さんということで、珍しいことではありますが、やはりこの質問はデリカシーに欠けますよね。私も、おめでとうの一言だけ欲しかったです!
    週数も近いのでお互い元気な双子と会えるように💕ありがとうございました✨

• 5月14日
あっちまん

不妊治療で双子妊娠中です。

私は結婚4年目で授かることができたので、デリカシーの無い親戚から、やっぱり不妊治療してたんだね!と言われました、、、
もし、心の中でそう感じても、辛い治療をコツコツと乗り切ってきた身からすると、簡単に言わないでほしいなと思ってしまいました。
不妊にも男女問わず色々な問題がありますし、その辺も探られそうな気がして、私も治療はしてないかったと述べてしまいました😅

移植する卵の数にもよると思いますが、不妊治療でも双子を授かれるのは1つ移植して3-4%と書いてあるサイトを目にしたことがあります。
なので、かなり奇跡的なことだと私は思うようにしています。

自然妊娠には憧れますが、私は不妊治療を頑張って妊娠できたことを本当に良かったなと思っています(^-^)

• ^ ^

^ ^

私も4年目にして授かりました!同じですね😊不妊治療中は辛かったけどなんだか無心で突っ走ってきた気がします。だからこそ心無い言葉に傷ついてしまいますね、、不妊治療を頑張ってきたからこそこれからの育児も乗り越えられそうですね✨お互いに元気な双子ちゃん迎えれるように頑張りましょう!ありがとうございます💕

• 5月14日
  • あっちまん

あっちまん

ちなみに私は25週からですが、切迫早産で管理入院しています。出産まで入院です!
    ベット安静です💦
    双子の妊娠、出産は本当に過酷だと思いました😫
    張り止めの点滴を刺す血管がボロボロになってしまい、今大変なことになっていますが、双子ちゃんの為に頑張ります!!
    不妊治療努力して授かれたことに感謝して、お互い頑張りましょう!!

• 5月14日
  • ^ ^

^ ^

私も先週から切迫流産で今月いっぱいは入院中なんですが、あっちまんさんはその週数から出産まで安静入院とは、気が遠くなる日にちですね💦点滴で自由にも動けずお辛いでしょう( ; ; )けど今まで頑張ってきた年数からすれば、あと少しで赤ちゃんに会えると思えば早く感じれそうですね!
    遠くからエール送ります💕

• 5月14日
はらぺこ

私も自然にですが何かしたの?
ってコレは助産師さんにですが
言われました!

ふつうに周りの人にも不妊治療
とか?とか聞かれましたよ!
実際そう言うこと聞くのって
どうなの?とは思いましたが
デリカシーないですよね!!

• ^ ^

^ ^

どんな形で授かったにしてもやはりこの質問はデリカシーないですよね😅私が不妊治療だから気にしすぎていると思ってました!皆さんの言うとおり言わせたい人は放っておいて、私は私という気持ちで前向きに対応していきたいと思います😊ありがとうございます✨

• 5月14日
ひよこちゃん

不妊治療で双子を妊娠、出産しました。
最初自然妊娠しましたが、流産で終わりました。
体質上うまく排卵ができず、薬に頼った方がチャンスを無駄にせず妊娠できると思い治療に踏み切りました。
治療にはそこまで時間がかかりませんでしたが、それでも体調崩したり、辛い思いもしました。
ご主人由来の不妊なら、私なんかよりよっぽどお辛い思いをされたかと思います。

私も妊娠中同じことをよく聞かれましたし、出産してからもいまだに遺伝?とか家系にいるの?とか聞かれます。
嘘はつきませんが聞かれた以上のことは答えません。
きっと1人だけ妊娠してたら、そんなこと絶対聞かれませんよね💦
双子という物珍しいものをみたことからくる好奇心が、配慮とか思いやりに勝つ瞬間なんだなと、聞かれるたびに感じます。

自然妊娠にしろ不妊治療にしろ、そんなこと聞かれたらそれ聞いてどうすんの?って本音では思ってますよ。
変に深掘りされたらそれこそ不愉快になると思うので、お気持ちに従って適当に濁すのが一番ですよ!
そのお気持ちに、何も悪いことはないです。

• ^ ^

^ ^

せっかく授かった命からの流産、お辛かったと思います。不妊治療の長さはそれぞれでも当人からすると本当にデリケートな内容ですもんね。
    やっぱり双子の珍しさからくるものなんですね💦私だったら絶対聞かないて思ってても分からないものですね😅適当に対処できるようやってみます!ありがとうございます😊

• 5月14日

双子妊娠出産すると嫌でも言われますよね😭
私も病院とかに連れて行くと知らないおばさん達から自然?治療?と聞かれます。

面倒くさいので親戚に多いのでーって妊娠した方法については話しません。

• ^ ^

^ ^

私もたまたま親族に双子がいたので名前を拝借して理由づけさせてもらってます😅この手の話題は双子妊娠のお決まりフレーズなんですね💦もうちょっと考えて欲しいところですね😅

• 5月14日
やんち

来月双子出産予定です。
ほんと、デリカシーのない人多すぎると思います!!
双子でハイリスクなのもあり、ちゃんと産まれた後に報告する予定です。
両家の親と、信頼できる友達にしか話していません。

• ^ ^

^ ^

まもなく出産なんですね!お腹も大きく大変な時期だと思います。ちゃんと産まれてきてくれてこの腕に抱くまで本当に不安ですよね💦デリカシーのない言葉に振り回されてしまわないよう気持ちを強く持ちたいと思います😊

• 5月15日
  • やんち

やんち

きっと出産して双子を連れて歩くようになってからが一番聞かれるんだろうなと思ってます😅
    前の方のコメントにもありましたが、嘘も方便❗️❗️
    嘘を上手く利用したいと思います(笑)
    いちいち相手にしてられないですよね〜💨💨

私も不妊治療していて双子を授かる前に流産を経験しているため、このタイミングで双子を授かったことを前向きに考えて、余計なこと考えずに、心穏やかに出産を迎えたい、ただそれだけですね🌼
    お互いに、
    無事に産まれますように🌷

• 5月15日

自然で双子授かりましたが、個人病院の産院から私立病院に転院した時 看護婦さんに「不妊治療されたんですか?」って聞かれたことありますよw
自然ですって答えたら 不妊治療された方が双子を授かることが多いので〜って。
あと、産後は見知らぬマダムから母乳?ミルク?とか(苦笑)
治療が自然かって聞かれるのも、母乳かミルクかって聞かれるのももしかしたら双子アルアル何でしょうかねー。
気にしないことです。(^-^)
いちいち気にしてたら疲れちゃいます!
頑張った治療の後、双子なんて宝物をお腹に宿したこと、誇りに思ってください♫

• ^ ^

^ ^

看護師さんからも聞かれるんですねー😅😅産後は母乳とミルクまで笑 それも知らない人には答えたくないですね😅💦みなさん双子あるあるの質問だったみたいなので、気にせず流していきたいと思います!✨✨

• 5月17日