※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ダイニングリビングにジョイントマット(木目調)かタイルカーペット(ニトリ)を敷く際、お手入れや使い心地、子供のおもちゃ遊びでのフローリング傷、騒音防止を考慮して、どちらが適しているでしょうか?

ダイニングリビング全体に、
ジョイントマット(木目調)か、
タイルカーペット(ニトリ)
を敷こうと考えてますが、
どちらがいいと思いますか〜〜😣❓❓

お手入れや使い心地など、
使ってる方いましたら教えて下さい〜!😊😊

子供のおもちゃ遊びでの
フローリング傷、騒音防止が目的です!

コメント

もっちー

騒音防止の為に防音の絨毯敷いて上にジョイントマット敷いています。ジョイントマットはニトリのやつですが、ちょっと薄い感じです。ジョイントマットで防音対策なら厚手のやつがいいと思います。

• ママ

ママ

厚手なら2cmがありますよね!
    ジョイントマットの上に絨毯でもいいのかなぁ〜🤔🤔

• 5月14日
暁

ジョイントマットは、子供が外すし間にホコリがはいります。
出来れば、一枚物のマットがおすすめです。

• ママ

ママ

そうなんですよね〜〜ジョイントマットは隙間のホコリや髪の毛とか、お手入れ大変ですよね…
    本当ならば1枚ものがいいのですが、部屋全体に敷きたいので、一枚ものは無理なのです。。

• 5月14日
  • 暁

そうなんですね。
    それならジョイントマットよりもタイルカーペットの方が子供の遊び道具になりにくいかもしれません💦
    上に一枚物のマットが良いと思います。
    あと、タイルカーペットに滑り止めつけたら良いと思います。
    うちは、トイザラスの一枚物のマットですが、すぐふけて汚れがつきにくく水はじくから良かったですよ。

• 5月14日
  • ママ

ママ

トイザらスの一枚もののプレイマット見ました!これ便利そう〜と思いました😆
    もっと大きいサイズがあったらいいのにぃー😭

• 5月16日
まめ大福

リビングの一部ですが、
木目(ニトリ)のジョイントマット敷いてます。
最近は木目が剥がれてきてます‥更につなぎ目がすぐ外れるようになり、ストレスなので‥後ろからガムテープ貼りました。剥がれるのは聞いてましたが、外れるのはニトリだけ?って思ってます😢

• ママ

ママ

やっぱり木目調のジョイントマットはプリントが剥がれるんですかね😭⁉️
    どのくらい使われてますか〜??良ければ教えて下さい★
    木目調ならオシャレだし部屋の雰囲気崩さずいいなぁと思いましたが、楽天とかの口コミにもプリント剥がれるって書き込み見るので、ニトリだけぢゃないと思います❗️😭

• 5月14日
  • まめ大福

まめ大福

使い始めて4ヶ月目くらいです。
    見た目もいいし、大変気に入っていたんですが、1ヶ月前くらいからつなぎ目が外れるようになり、ここ2週間くらい剥がれが目立ちます😂娘が破片を食べるので少しでもプリントが浮いていたら剥がしてます。
    ちなみに、大判をカーペットの上に敷いています。大判はすっきり見えるのでオススメです。
    掃除は、毎日おもちゃスプレーで、拭き掃除はしていて、全部剥がして掃除機かけは週一ですが、買う前は汚れや掃除しにくさが心配でしたが、今のところこのペースで汚れも目立たないし手間もそんなにかからないので、この点は大丈夫でした。

でも、ジョイントマットのリピはないかなって思ってます😂
    次買うなら、上の方のような、つなぎ目のない一枚もののマットにしようと思ってます。

長々と失礼しました。
    うちのジョイントマットの写真貼っておきます。

• 5月14日
  • ママ

ママ

写真ありがとうございます!
    4か月くらいで剥がれちゃうのですね😭😭
    お掃除毎日拭き掃除してるんですね!
    私なら掃除機だけで終わりそう…笑😅
    全部外して〜の作業が考えるだけで面倒くさい…😭
    これはタイルカーペットも一緒ですよね…

• 5月16日