※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちま
妊娠・出産

28週で全前置胎盤・逆子が判明し、早く入院する可能性。1ヶ月以上の入院で不安。予定帝王切開まで外来管理可能か、安全に過ごせた経験が知りたい。不安がある。

こんにちは
今日から28週に入りました。
以前から前置胎盤と言われていましたが
昨日の検診で、全前置胎盤、逆子でした。
全前置胎盤のため、赤ちゃんがまわれず逆子らしいです。

上の子のときに緊急帝王切開だったため
2人目も帝王切開なのは決まっていました。

ですが、全前置胎盤だと予定よりもだいぶ早く入院する可能性があることなど知りました。

私の通っている総合病院では個人の事情
(家が遠く出血してもすぐに病院に来れないため入院、上の子がいるのですぐに入院はできない)などにもよるけどだいたい30週に入ったくらいから入院してもらえたら安心ですとのことでした。

上の子もいるので1ヶ月半の入院は厳しくて…

主人は仕事が多忙ですが、
上の子がいるため事前に会社に相談し、
予定帝王切開の通常1週間の入院の期間はお休みをもらえました。
なので上の子どうしようという不安や問題は解決できて安心していました。

ですが、全前置胎盤と診断され1ヶ月以上の入院になるかもと状況が変わってしまい不安ばかりです。

主人は父子家庭でお義父さんはまだ現役で仕事をしているので頼れません。
私の両親は離婚しているのと、2人とも働いているので頼れません。

全前置胎盤と診断されて、予定帝王切開の日まで
入院せず、外来で管理していたという方いますか?

全前置胎盤で予定帝王切開の日まで出血などせず
無事に過ごせた方いますか?

がっつり全前置胎盤なので、これから上がることはないと言われました。
日中は2歳の上の子と2人なので
そのときに出血したらどうしようなど不安ばかりで😭

とても不安です😭

コメント

大丈夫だったよってケースではなく、安心できるコメントじゃないかもしれませんが…

私は今、前置胎盤で出血があったため入院しています。いきなり自宅で出血して慌ててかかりつけの産院に行ったところ、救急車で総合病院に転院させられてそのまま即入院になりました。上の子とはちゃんとバイバイもできず、家のこともそのまま、入院の準備(元々1人目も緊急帝王切開だったので今回も帝王切開は予定していたがまだ先だった)も出産の準備もまだまだだったので、何も持たずに入院になってしまいました。
夫は休めず(仕事中はスマホを携帯していないため連絡もあまりとれない)、仕方なく母も働いていたけど休んでもらって上の子のこと、家のこと、入院の準備をしてもらいました。
現在は産休育休で赤ちゃんと家にいる妹(母と同居)に上の子を預けています。

前置胎盤は出血しやすく、出血したら(警告出血)その後に大量出血の可能性があり、その場合は週数に関係なく緊急帝王切開になる可能性もあるので危険だそうです。
出血=即入院になるので本当に今からでも入院できるように入院の準備はしといた方がいいと思います!
(出血したら、とりあえず、このカバンを持っていく!みたいな入院グッズが入ったカバンを準備)
入院したら出産まで退院もできないと思ってた方がいいので、出産の用意もしておくといいです。
(旦那さんに分かるようにカバンに入れて、出産までに病院に持ってきてもらえばいいので)

私のような思いをして欲しくないので無事に出血せずに帝王切開予定日を迎えられることを祈ってます!

退会ユーザー

とにかく出血しないようにするには安静にするのが大事です!
    お腹の張りも出血に繋がるので基本寝ててください!上の子の抱っこも座ってするとか気をつけてくださいね!

全前置胎盤でも帝王切開の予定日まで出血せずにいた人もいるので、もしもの準備はしておいて、あまり悲観せずに過ごしてください。

• 5月14日
  • かちま

かちま

今現在入院しているのですね。
    大変な中とても詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    上の子の年齢も近いですね。
    妹さんに見ていただけているなら安心ですね。
    やはり出血したら出産まで即入院になりますよね😭
    入院の準備しておこうと思います。
    出来るだけ安静にして過ごしたいと思います。
    こころさんも安静にお過ごしください😌

• 5月14日
もなか

まだ出産を迎えていないのですが、私も現在、全前置胎盤で逆子なのでコメントさせていただきました。
6月中旬に予定帝王切開が決まっています。

私は28週で全前置胎盤の診断で総合病院に転院しました。日常生活は続けて良いと言われましたが、リハビリ職でフルタイム勤務で動き回っているため、先生が診断書を書いてくれて、4月末から早めの産休に入りました。
管理入院しないといけないのかと不安に思っていましたが、出血しなければ予定帝王切開の前日の入院で良いと言われています。今のところ出血もなく過ごしていますが、毎日とても不安です。日中は誰もいないので、いざとなったら救急車を呼ぼうと心に決めています!
先日MRI検査をして結果待ちで、来週から2週に渡って自己血貯血が始まります。
なんとか予定帝王切開の日まで出血せずに乗り切りたいと願うばかりです。

• かちま

かちま

コメントありがとうございます😊
    管理入院はされていないのですね。
    貯血も通院でされるのですね。
    今のところ出血もないとのこと、とてもよかったですね😭
    同じ状況なので自分のことのように安心します😭
    でもいつ出血するか不安ですよね
    いざとなったら救急車を呼ぶ、私も考えています!
    あと1ヶ月ほどで予定帝王切開ですね、その日までどうか安静にお過ごしくださいね😌
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 5月16日
  • もなか

もなか

はい!管理入院なしの、自己血貯血も通院です。私は1回400mlを2回摂ります。お腹に心音モニターをつけて、産科の先生立会いのもと行うそうです。
    周りに、前置胎盤の方、ましてや全前置胎盤の方おられないので、不安な気持ちを共有でき安心しました。お互いに出血もなく無事に出産の日を迎えれるよう願います!一緒に頑張りましょう😊
    こちらこそ、ありがとうございました✨

• 5月16日
  • かちま

かちま

お返事ありがとうございます😊
    そうですね、前置胎盤自体が妊婦さんの中でも確率が少ないうえ、全前置胎盤となるとまわりにいませんよね😭
    不安な気持ちや、同じ状況のなか出血せず自宅で頑張られていること教えていただきとても勇気づけられました!!
    またなにかありましたら相談させてください😌
    ありがとうございました😊

• 5月17日
らんど

私も現在全前置胎盤で、管理入院中です。MFICUってとこに入って自己血を貯めたりしてます。私も上の子がいるのですが、諸事情があり入院中に上の子をお願いしていたところが急遽ダメになってしまい、GW明けから入院予定だったのですが、急にGW中にみれない。と断られてしまったのでバタバタと保育園探しを始め当たりまくってベビーシッターをお願いできるところを探して...と駆けずり回りました😖何とか保育園に入れるところを見つけて現在、私の母と主人(三交代)はフルで働いてますが保育園の送り迎えをお願いし、主人が夜勤の時は母に夜はみてもらうなどしてどうにか過ごしています。が、上の子はもちろん情緒不安定になり熱も出たりで中々大変です。しかし、入院しているとやはりゆっくり休めるので出血のリスクは減るかと思われます。何かあったら.母子ともに危険に陥ってしまうのでやはり安心は入院する事かと思います✨👏😭

• かちま

かちま

大変な中コメントありがとうございます。
    MFICUはじめて聞きました!
    何週頃から入院されたのですか?
    出血があったから入院になったのでしょうか?
    上の子の預け先大変ですよね😭
    やはり情緒不安定になってしまいますよね…私もそれを心配していました😭
    自分と赤ちゃんのこと、上の子のこと、心配だらけですよね。

• 5月17日
  • らんど

らんど

33w2dから入院になりました。本当はもっと早くに入院してほしかったけど空きがないからとの事でした。🥺
    大学病院なので病棟内に色んな方が入院されてますが、その中でも前置胎盤はハイリスクなようで24時間母胎をみてくれる為の場所で他の病棟と自動ドアで仕切られています。私は出血は1度もしていませんが貯血をする為と出血しないよう安静にする為に入院を余儀なくされました!!お腹が張ったら出血のリスクは高くなりますが、お腹が張らなくて安静にしていても出血するリスクはあるとの事で、いつでも対応できるようにだそうです。😖
    上の子は毎日泣きながら保育園に行き始め夜泣きもしていたりで、本当にかわいそうでたまりません。😭私も毎日報告を聞いては泣いてます。しかし緊急でもし入院になるよりは、ある程度計画立てていた方が上の子の為にも心の準備もできていいと思います。なのでかちまさんも、大変とは思いますが今は自分の体と赤ちゃんをもし失ったら...というリスクも考えて入院出来できたらいいなと思います😖✨

• 5月18日