※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

昨日旦那と言い合いになりました。原因は、子どもを見ててと頼んだので…

昨日旦那と言い合いになりました。

原因は、子どもを見ててと頼んだのですが、子どもはリビング、旦那はダイニングテーブルでお菓子を食べながら携帯をいじっていたことです。
私は洗面所にいたのですが、子どもの泣き声が聞こえて、旦那が子どもの名前を呼んでいたので、あまり気にしていませんでしたが、戻ってみると、子どもがテレビボードのところに足を挟めて泣いていました。

「なんで?」「そんなに携帯が大事なの?」と聞くと、「ごめん。でも!携帯をいじりたい」とのことでした。

私からしてみると、なんで日曜くらい携帯をいじらなくてもいいとならないのか不思議で、日曜くらいがまんしてほしいことを伝えました。また、私だって、携帯で動画見たりSNSしたりしたいけど、毎日我慢してるよ。とのことも伝えました。
しかし、「俺は無理なんだ」と言われました。

たしかに、家事はやってくれます。
でも、子どもとの関わりはもっと大切にしてほしい。
家事よりも大切にして欲しい。
携帯を見ながらじゃなくて、ちゃんと関わって欲しい!

旦那には父親がいません。子どもの頃に亡くなっています。あまり思い出がないようです。
また、お母さんも、休みの日には子どもを置いて新しいお父さんなところによく出かけていたそうです。

だったらなおさら、自分の子どもには!つて思わないのでしょうか?それとも、自分の親よりもまともだからこのままでいいと思えるのでしょうか?

また、子どもの前でも機嫌を悪くします。
子どもが、私と旦那の顔を交互に見て、顔色を伺っている姿が不憫でたまりません。

そのため、旦那が機嫌悪くなると、私と子どもは外に出に行きます。

独身ならまだしも、子どもが生まれて、なお自分優先って、おかしくないですか。
自分の時間を犠牲にして、愛情持って育てるのが、親だと思うのですが。

コメント

みき

同じことを旦那に言ったらそれは違うと言われました。自分の時間を犠牲にしてはいけないと。
あと、逆です!逆に旦那さんは父親というものがわからないんじゃないかなと思います。
私がよく言うのは携帯を触っててもゲームをしていても別にいいけど怪我だけは気をつけて見ててと言ってます。

• みー

みー

なるほど。たしかに、自分の時間を犠牲にしたら、自分が潰れてしまいますもんね…💦
    貴重な意見ありがとうございます✨

• 5月13日
しろくま

残念だけど、旦那様は育ててもらってないんですよ。
モデルになる大人がいなかったから、大人になれないまま今日まで成長しちゃったんですね。
義母さんの、我慢出来ない、子どもより自分のこと優先、という姿勢が生き写しじゃないですか?
だから、みーさんが育て直すしかないかも知れません( ´・ω・`)

• みー

みー

旦那は本当の愛情を受けてきていない気がします。義母さんもいっぱいいっぱいだったと思うので、悪いとは決めつけられませんが…。
    愛情、父親の姿を伝えるのは難しいですね…😓
    旦那らしい父親になってくれればいいのですが…。

• 5月13日
なごみ

母親は子供が産まれる前から母親になる準備をしていきますが、父親って違うんですよね。
父親としてまだまだ未熟なんです。
母親より約10ヵ月も遅れてるんですもの。
今はまだ、お子さんが小さいので関わり方が分からなかったりすることもあるかと思いますが「パパ!パパ!」と呼んでくれるようになったら変わってくるかもしれませんよ☺️
お子さん優先の姿勢はとても素敵ですが、ご自分とご主人の時間も大切になさってくださいね✨

• みー

みー

そうですよね!言葉を話すようになったら、自覚が出てくるかもしれないですよね♪
    それまでは、橋渡しに「パパいて嬉しいね」など、通訳していきたいと思います。

• 5月13日
ママリ

自分自身がちゃんとした親の姿を見てこなかったからかな?という感じはありますが、だから仕方ないとはならないですよね💦
正直、旦那さん、親になった自覚が足りなさすぎです😭
そうですよ、みーさんのいう通り、親になるということは自分を犠牲にすることです。
もちろん1秒たりとも自分の時間がなくなるというのは酷ですしそこまでする必要はないですが、すくなくとも、ちょっと見ててね、と言われたその数分の間すらケータイを我慢できない、そしてスマホ触りながらもちゃんと子供の様子は伺っているならまだしも、足を挟んでしまったことに気付きすらしないってひどすぎます😨
今はまだお子様も小さくてよくわからないかもしれませんが、もう少し大きくなって「パパ遊んで!」「パパこれ見てー」「パパ今日ね、○○があったんだよ!」こういうの全部無視してスマホにかじりつく姿が容易に想像できますね💦
いきなり日曜丸一日スマホ触るな!は無理かもしれないですが、せめて「見ててね」と言った時や子供がかまってほしがっている時は触らない、というようにルールを決めてはどうですか?😭

• みー

みー

そうですね!ルールを、守れる程度に聞いて、やってみたいと思います✨ありがとうございます♪

• 5月13日
ママリ

男は子供を見ててと言ったら、見てるだけです。面倒をみる、とはなりません。犬でも見つめるだけなら出来るわ!ってうちも先日、キレました💦
男はいつでも自分が優先で、中身が子供ですもん…
私は諦めました😭

• みー

みー

諦めた方が楽って言いますもんね💦私もお願いするときは「どうせ…」って思いながらお願いして、そうなると「やっぱね」っていうのはあります…😭

• 5月13日
みみ

いつまでも独身気分なら別れた方がマシですね!そんな旦那いらないです