※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

3ヶ月の子供のお風呂について相談です。息子を1人でお風呂に入れていて、一緒に入る場合の洗い方や大変さについて教えてほしいです。

3ヶ月の子のお風呂についてです!
旦那の帰りが遅いため息子を1人でお風呂に入れていています。

一緒のお風呂に入る場合は
どのように洗っていますか??

私はまだ1人だと不安で新生児の頃からずっと沐浴を続けています😅
しかし3ヶ月で7kgと大きい子で、よく動くので支えきれず何度か落としてしまいました😰

毎日お風呂に入れるのが大変です。
何か良い方法や、使っているものなどあれば教えてください。

コメント

ℳ.

コンビのバスチェアオススメですよ!
長く使えるので!
お風呂にひくバススポンジは個人的に
嫌だったのでバスチェアにしました!

  • すず

    すず

    お下がりでもらったのでバスチェア使ってみたのですが、座らせたらのけ反って泣いてしまいダメでした😭😭

    • 5月13日
ぽにょ

私もコンビのバスチェア使ってました。
あとは、自分が身体を洗っている間は、ハイローチェアを脱衣所に持ってきて、そこで寝かせて待たせてました。

  • すず

    すず

    ハイローチェアもなければ脱衣所がせまいので置く場所もないんです😭

    • 5月13日
うめっち

私は一人でお風呂入れてた時コレにかなり助けてもらいました😄
私も一人で入れるの恐々だったけど、コレを使ってからはだいぶ気が楽になりました✨
スポンジが吸ったお湯が冷えてくるので、体が冷えないようにとか気を付けてあげれば、ママのシャワーをこの上で寝かせたまま待っててもらえたりもします😄

  • うめっち

    うめっち

    そのまま床には抵抗があったので、この下に浴室用マット敷いて使ってました。

    • 5月13日
  • すず

    すず

    これに似たものをバースデーで買ったのですが、上手く使いこなせません💦
    どのように洗ってますか?
    頭もこの上ですか??

    • 5月13日
  • うめっち

    うめっち

    頭もこの上でやってました😄
    頭から爪先まで全身アワアワして、いっぺんに流してましたよ💡
    頭は美容院でされるみたいに片手で少し持ち上げて、もう片手でワシャワシャと😄
    背中や後頭部のすすぎ残しが気になる時は、その時だけ膝に抱き上げてシャワーしてあげてました。
    その時に流れで一緒に軽くスポンジもすすいで綺麗にしてまた寝かしたりしてました😊
    これからますます動くようになるとスポンジ重宝するんじゃないかなぁと😊💦
    安いから汚れたら気軽に買い換えもできるし😃
    商品おせおせで 業者のまわし者みたいですね(笑)

    • 5月13日
  • すず

    すず

    流す時はシャワー直接かけてましたか?
    顔にいっぱいかかってしまって…
    私が不器用すぎて😰😰

    • 5月13日
  • うめっち

    うめっち


    かけてましたよー😄
    シャワー弱めにして、生え際とかはシャワー持ってない方の手でお湯が顔の方にいかないようにガードしながら💡
    ガードする手は掌を頭側にして手の側面を生え際にあてて(イメージはチョップする時みたいな手?😅)…
    説明が分かりにくいですね😂
    でも顔にかかるのはあまり気にせずやってました😁💦顔にかかったら「ごめーん😅」って言いながら拭いてあげてて…
    私がそんなだったからか、早い内から顔濡れても平気になりました😅

    • 5月13日
  • すず

    すず

    ありがとうございます!
    明日チャレンジしてみます(`・ω・´)ゞ

    • 5月13日
  • うめっち

    うめっち


    私も試行錯誤やってたなぁって色んな事思い出しました😄
    頑張ってください😆👍

    • 5月13日
ひーまま

私も上の子と下の子1人で入れてます🙋‍♀️🧡私は普通に膝に寝かせて洗ってますよ😁背中に一枚ガーゼとかひいてあげると石鹸つけてもツルッと落ちたりせず滑りにくいです✨👀

  • すず

    すず

    なるほど!
    自分の上なら体支えられて良さそうですね!

    • 5月13日
ゆちゃ

私もまだ沐浴してます😓
旦那の帰りが遅く、追焚きがないので勿体ないなぁと思ってしまって💦
今6.5kgで重くなってきたので大変ですよね😭
なのでもう濡れてもいいや!ってことで娘を沐浴させる時は全裸です(笑)落とさないようにぎゅっと抱っこして全裸でグルーミングまで済ませます🤣
解決策でなくてすみません💦

  • すず

    すず

    大きいと大変ですよね😭🙌
    全裸ですか!!
    頭洗ってるときに、首を起こそうとするので片手で支えきれず大変です😭

    • 5月13日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    誰も見てないので全裸です(笑)
    それはシンドいですね💦うちはベビーバスに頭を置くところがあるので、そこに頭を置いて体を洗ったりしてるのでちょっとは楽です😓

    • 5月13日
  • すず

    すず

    頭おく所あると便利ですね!
    首も腰も座ってない7kg超えはつらいです😅

    • 5月13日