※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

母乳が出ず、ストレスで泣いてしまう状況です。産院で母乳を推奨されているが、母乳が出ないため困っています。授乳時の痛みや赤ちゃんの泣き声に悩まされています。

母乳つらいです。入院している頃や退院してすぐは胸がパンパンに張って、母乳パッドがびしょびしょで服も濡れてしまうくらい母乳が出ていました。退院してから2週間ちょっと経ちましたが、胸が全く張らず母乳もほとんどでません。なのでほぼミルクを与えていました。しかし産院が母乳を推していて、母乳外来に今日行ったのですが、体重が1ヶ月検診の体重になっていて、ミルクは3時間以上空けないとだめだし、母乳も出なくてもいいから吸わせないとだめだと怒られてしまいました。しかしどんなに吸わせても出ないし、子どもも出ないものを吸っていてずっとおなかがすいているので泣いています。母乳が出ないことがストレスでしかないし、涙が出てきます。キャップを使っての授乳ですが、乳首がヒリヒリ痛いです。泣いてもミルクはあげられないし、でも赤ちゃんは泣いてるしもう分かりません。体重もこれ以上増やせません。頑張らないとって言われても頑張っても母乳がでません。母乳ってこんなに大変なんでしょうか。

コメント

ママリ

母乳、大変ですよ~。
というか、子育てって大変ですよね。
地首が痛くてもう母乳やだ!って言ったら、ある助産師さんに「子供なんてね、痛くないのは作る時だけだよ」と言われました(笑)
乳首に血が滲みながら、血豆作りながらあげてました。
でもそれは私の母乳がでてたから。
最初出ていたのに、2週間で出なくなってしまうこともあるんですね💦
母乳推奨しているところは、本当に厳しいです。
でも、ミルクだって全然いいじゃないですかね!
ただ、時間をあけるというのが大変ですね💧
でも思えば思うほどストレスになって、出なくなってしまいそうですね。

ママ

私も母乳神話バンザーイ!な産院でしたが、無視して完ミで育ててます😊

もちろん、初乳は飲ませましたし、暫くは混合で頑張りました。
でも完全ワンオペで、頼れる人も周りにおらず、主人もほぼ家にいない、里帰りせずの出産で新生児期から1人でお世話していたので、これ以上の疲れとストレスはノイローゼになる!とミルクに切り替えました。
ちょうどストレスのためか母乳量も減ってきていましたので。

3時間あけるのは基本的に、です。
私は2時間半あいたならもういいやーってあげてます。

確かに母乳は吸わせてないと出なくなって来ますが、出ないものをずっと吸わされてる赤ちゃんの気持ちになると、母親としては複雑ですよね。
なので、私は最初はちょこちょこ吸わせていました。
3分ずつ吸わせて、ミルクをあげる、みたいな。
自分で指で搾ってみるのも良いらしいですよ。

あと、おしゃぶりも使ってます。
これも息子が口寂しくて不安で泣いてるなら、安心させてあげたいのと、
私自身の心の安定のためにも使っています。

息子はとにかくよく泣く子で、生後3週目でひきつけ起こしたので、私はそれがトラウマなんです。

ちなみに歯科衛生士ですが、おしゃぶりで歯並び悪くなった子見たことないし、もし万が一悪くなったら矯正したらいいやーと思っています。

体重も、今が増えすぎているだけでもしかしたらこのあと落ち着くかもしれませんよ。
今は満腹中枢がまだ出来てないから、とにかく与えられたら飲みまくるんです(笑)

私の友達の赤ちゃんは、完母なのに体重めちゃくちゃ増えまくってたのに、母乳だからって見逃してもらってました🙄
おかしな話ですよね~。

ミルクでも、ちゃんと育ってる赤ちゃんたくさんいます。
赤ちゃんのママは、ゆりかさんです。
助産師さんじゃないです。
ゆりかさんがストレスためないで育児出来るのが一番良いと私は思いますよ😊

• ママ

ママ

あと、これは私の母の考え方ですが(笑)
    「赤ちゃんは体調悪くなるとすぐ体重落ちちゃうんだから、普段はちょっとぽっちゃりさせてるくらいでちょうどいい。病気になった時に病気と戦えるように蓄えとかないと」だ、そうです(笑)
    確かに完ミで育った甥は、普段はちょっとぽっちゃりだったけど、体調悪くなると一気に痩せちゃってました。
    元気になると元通りになるんですけどね😊

• 5月11日
みーこ

出る人は出るし
出ない人は努力して出る人もいるだろうし、出ない人はほんとなにしても出ない方もいるとおもいます!!
なにしても出ないんだから
わたしは全然ミルクでいいとおもいますよ。
いいアドバイスができなくてすみません💦
考えすぎないで下さいね。

まま

母乳は軌道にのるまでは大変ですよ!
特に3週目くらいが大変でした。
赤ちゃんは飲める体力ついてくるけど母乳は出ないし、、、
っていう状況で私も赤ちゃんと一緒に泣いてました。
うちはミルクは夜に1度足すという状況でした。
母乳は吸われないと出ないし、吸われ続けないと出なくなります。
水分も1日3.4Lほど飲まないと母乳出ません。
楽になったのは2ヶ月半ごろでした。

母乳のメリット知ってて、それでも母乳辛いしやめたいと思うのであれば1ヶ月検診が終わったら混合、もしくは完ミにしたらいいと思います。赤ちゃんのためにはオススメしませんが、ゆりかさんのためにはオススメします。
母乳でストレス溜めて赤ちゃんを可愛がれないくらいならミルクあげてたっぷり可愛がってあげる方が赤ちゃんのためになります。

たっくん

おしゃぶりを使ってみたらどうでしょう??

母乳って大変ですよね、私は最初から全く出ず、太る覚悟で食べまくって1時間おきに吸わせてそれを3ヶ月続けて完母になりました。

最初から母乳ピューピュー出る人羨ましかったです。

でも必ずしも母乳が全てではないので、出なくてストレスなら完全ミルクでいいと思います。病院の言うことは流しましょう。あかない時はおしゃぶりすわせたり、だっこして歩いたりスクワットしたり、やってあげられることは沢山あるので、色々試して見てください。

育児はこだわりすぎてはダメです。
ある程度力は抜いてくださいね。

れんまま(22)

私のところも母乳推しですが、
退院後はおっぱいがパンパンでしたが、今は全く張らず 1日2〜3回母乳で足りなければミルク、1日ほぼミルクです。
私も最初は完母で育てようと思っていましたが、今じゃ完ミに近いです( 笑 )
無理して母乳だけって決めつけなくていいと思います。(なんなら、ミルクの方が栄養高いみたいですし)
出ない人は出ないし、なにより寝不足で辛い時期ですよね。考えすぎるとストレスになって赤ちゃんにも伝わってしまいます(^^)

水分たくさん取るとおっぱいが出るみたいです🤔
お互い頑張りましょう(^ν^)

Me

母乳にこだわる必要性ってないなって生後3ヶ月で完ミにしてからすごく感じました!
私の行ってた産院も母乳外来があるほど母乳推進の産院だったので、私も切れかかってる乳首をひたすら我慢して睡魔と戦いながら永遠と母乳を上げ続けていましたが、産後3ヶ月、生理が始まってから母乳の出も悪くなる一方で嫌になることばかりで。それなのになぜか完ミにする勇気もなく、意地になってました。でも、もう無理だと思って思い切って完ミにしてみたら母乳よりずっと楽で。😂
どっちが大変とか楽とかないとは思いますがら母乳経験からしたらよっぽど完ミの方が楽なんです😭
精神的にも😂
今のミルクは栄養分もちゃんとできていて偏りがちな母乳より全然安心です(笑)

産院の人って責任がないからあーだこーだ言えるんですよ!
自分のやり方でいいんだって気づきました!
思い切って完ミにしてみるのもいいと思いますよ😌

くーちゃん

お疲れ様です。
私も同じような理由で母乳辛かったです🤱💦
もしや早くも差し乳(ほとんど張らず、赤ちゃんが吸い始めると母乳が作られる)になったのでは?
と思いました💦
母乳の前後で体重を測ると出ているかは分かると思いますが(私はショッピングモールとかにある体重計で、測ってました💦)
ゆりかさんは母乳外来に行かれたとのことで、そこで計ったかもしれませんが💦
それかほぼミルクを与えていたということであれば、もう出ていないのかもしれませんね💦
出なくなっても吸わせていればまた出るようになるとかも聞いたことがありますが💦
私は夜間授乳が辛くてミルクにしていたら、やっぱり母乳は3ヶ月で出なくなってミルクに切り替えました😂
助産師さんが言うように母乳が一番いいのは分かりますが、ママが疲れて、辛くてじゃ身も心もぼろぼろになってしまいますよね💦
ミルクでももうすぐ娘は6ヶ月になりますが、風邪もひかず、便秘にもなりません‼️
赤ちゃん初乳は飲めたと思うので、自分の身体を最優先に考えて、ミルクでもいいのではと思います😆

りす

お気持分かります。私も近い境遇でした。
私の場合、陥没乳首で子どもがほとんど吸えない状態だったので、入院中からニップルを使ってましたが、ニップルを外すと吸えず、ニップルをしたままだと、なかなか母乳の量が増えずに子どもは泣きだし、結局ミルクをあげるの繰り返しで、産後2ヶ月で諦めて完ミになりました。
頑張れと言われても、何を頑張ったらいいのかって感じですよね。
ゆりかさんが完母を希望されるのであれば、母乳外来でマッサージをしてもらうなどの方法があるかもしれませんが、ご自身がストレスを感じてまでする必要もないかと思います。産院が母乳推しとのことですが、最終的にはご自身がどうしたいかだと思います。
またこれは個人的にですが、私は完ミでしたが、きっちり3時間は気にしてませんでした。起きて泣いてれば2時間半ぐらいであげたり、寝てれば4時間あげなかったり。
今は9ヶ月で特に問題なく、成長してます。

りんご🍎

授乳って本当に大変ですよね😭私もとっても苦労しました💦むしろ今もしています😓振り返って思う事ですが、母乳に拘らなくて良かったなぁと😅あの頃の私に言ってあげたいです💦結局私は2カ月半くらいまで混合でそこから母乳になりましたが結局乳首が痛くて…再びミルクを使おうとした時には哺乳瓶拒否🍼💧乳首は痛すぎるし上手くいかないし何度も泣きました💦
何度も母乳相談に通ったりしていました😭(それも何ヶ所も)もちろんそれでも母乳で頑張れたら頑張れと言われるところもありましたが、ある保健師さんにはそんなに母乳に拘ってるのはお母さんだけで、きっと赤ちゃんはどっちでも良いと思ってるよ^_^と言われました😱✨確かにそうだなと😅赤ちゃんの体重も、増えているなら立派だと思いますよ‼️増えないより全然良いじゃないですか😊ミルク、3時間もたないですよね😂もたなかったら少し多めにあげてみたり、たまには少し早めになったって良いと思いますよ‼️
新生児の可愛い時期に私は可愛いと思える余裕が無かったなぁと😅ちなみに1カ月検診が終わったら産院と関わることも無くならないですか❓笑 あまり考え過ぎなくて絶対に大丈夫ですよ‼️✨
赤ちゃんも大事ですが産後間もないですから頑張り過ぎずが一番です‼️赤ちゃんが育ってるなら大丈夫です😊❤️
何が言いたいのかよくわからなくてすみません🙇‍♀️