※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくしんぼ
お金・保険

A区の資料をB区のポストに投函したが、切手代が足りない可能性。A区の郵便局に問い合わせたが、B区に問い合わせるよう言われた。B区の郵便局に問い合わせたが繋がらず、不安。A区で料金不足をチェックしないか。

郵便に詳しい方、教えて下さい😣

勤務先がA区、自宅がB区です。
リモート勤務のため、仕事でクライアント(A区にあります)に送る資料を、自宅のあるB区のポストにしました。

差出人には、勤務先のA区の住所が書いてあります。

投函した後で、切手代が不足していたかもしれない(か、ギリギリ足りるか)ことに気づきました。

投函したA区の郵便局に問い合わせた所、コールセンターの方より、既に集荷となっており機械にかけたが、エラーとなった郵便物はなかった。ただ、切手が貼ってないなど明らかな不備でなく料金の不足なら、B区にいくまでわからないので、B区の郵便局に問い合わせるように言われました。

すぐにB区の郵便局に問い合わせましたが繋がらず…。
明日改めて問い合わせたいのですかま、今とても不安です。

今更疑問なのが、A区で機械にかける際、料金不足はチェックしないのでしょうか?
東京23区です。

恐らく足りたのではと思うのですが、少しでも安心したいので、もしご存知の方いらしたは教えてほしいです。

コメント

詳しくはないのですが、、

料金不足のあった場合、
①差出人に戻るパターン
②そのまま受取人に届いてしまい受取人が不足分の料金を支払うパターン
あると思います(´·_·`)

仕事でもプライベートでも、料金不足の郵便物が届いてしまい、受取人である私が負担したことが何度かあります。(仕事の郵便物のときはもちろん会社で負担しました)
郵便物受取拒否をすれば差出人に戻せるそうですが、面倒だし数十円程度なので私はいつも払ってます💦

①②でどういう違いがあるのか、機械チェックがあるのか等は、私は分かりません😢

退会ユーザー

ネットの拾い画ですが、私もいつもこんな感じで届いて、支払ってます😢

• 5月10日
ひろ

社員です💡
機械にかける前に目視でチェックする作業があるので、料金不足見つけたら弾きますよ!
ただ、その場合も料金不足だとわかるように付箋を貼って、配達先の郵便局に送ることになってます。
届けることを最優先するよう法律で決まっているので、そういう処理になってます!
料金不足の場合の不足分の支払いは上の方がおっしゃる通りになります🙆‍♀️

つくしんぼ

ご回答くださった方、ありがとうございます!
料金不足、目視でもチェックするんですね。
いつも封筒にA4用紙3枚で82円で送っていたのですが、今回、プラスクリップと付箋を同封したので、92円だったかも…と投函後に不安になりました。クリップは1gもないので、大丈夫だと信じてみます!