※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao( •̀∀•́ )✧
子育て・グッズ

子供服の整理方法についてアドバイスをお願いします。収納場所やグッズのオススメを教えてください。

子供服の整理をしたいのですが、どの様にしたら使い勝手が良く綺麗に出来るか悩んでいます。収納の場所やグッズなどオススメがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願います(*vд人)

コメント

せーちゃん

こんなかんじで
100均で仕切りを買って
やってます!!

rkt

うちは寝巻きと保育園着以外は
全てハンガーです︎☺︎
保育園着は適当に3段boxです😂
何故分けるかと言うとパパが
お高いあまり汚れたくない服を
保育園に着せたりしちゃうので
収納場所も分けてます!笑

サイズアウトした服は透明の袋にサイズ.季節ごとに分けて入れて1つの透明boxにまとめて入れてます︎☺︎

• ままりん

ままりん

横からすみません💦
    パパがあまり汚したくない服を保育園の時に着せちゃうのすごくわかります🤣🤣笑
    お着替えさせてくれたから文句言えないし内心「あぁー😅😅」って思います(笑)
    そういう時に限って給食カレーとか‪w
    うちも収納場所を変えればいいんですね🤣

うちは3段チェストに収納していてサイズアウトしたものはサイズと季節ごとに100均の圧縮袋にいれてまとめておいてあります👍

• 5月11日
さき

うちはリビングの続きにある和室の押し入れを子供服の収納にしてます😆
子供はすぐ汚すし着替えの回数も多いので、物干し場のすぐ横で、しまいやすく取り出しやすいっていうのが決め手です😅季節外やサイズアウトしたものはダイソーのチャック付きの袋に入れて天袋にしまってます。アウターやシワになりやすいものは、100均の滑らないハンガーにかけてます!このハンガーは大人用も子供用もあってオススメです😆

❤︎男女ママ♡

うちはすべてハンガーです
引き出しはめんどくさくて使ってません
小物だけは、ハンガーにかからないので、それだけ引き出しです
(靴下など)

ハンガーに半袖、薄い長袖、上着の順にかけてます
ハンガーだと一発でなにがあるか把握もできるし、上の子は一歳になる前から自分で服も選んで持ってこれるようになってました◡̈⃝♡

わこ

100均の文庫サイズの収納袋に入れて収納しています。
数もまだそこまでないし、サイズも小さいので充分な感じです。
ただ厚手のアウターは不向きかもしれません(-。-;

22ママ

ニトリのクローゼットケース使ってます!
4つ使って、春夏服・秋冬服・アウター・抱っこ紐や抱っこ紐ケープで分けてます。
肌着や靴下は季節により、春夏用のとこに入れたり秋冬用のとこに入れたりしています。

♡*⇝

無印のポリプロピレンケース
使ってます🙌
ちょっと前までカラーボックスに
かごを入れてしまってましたが
子どもの手の届くとこにしか
置けないせいもあり、
1歳になってから服を全部出す悪戯が
ひどくて🤣変えました!

えびっこ🔰

私は脱衣所の一角が細くて奥行きがあるプラタンスがジャストフィットするくぼみがたまたまあるのでソコを息子と私のルームウエアをしまってます。

夫の下着は浴室の出入口と洗濯機の間に少しだけまた狭いプラタンスが置けるので上段に中段に息子のトレパンつ下段に洗剤等のストックを閉まってます。

我が家は夫の意向で客間とリビングが独立しているので繋がっていてキッチンがベビーゲートで行方制限しているので脱衣所に仕方なく置いてます。

うちは子供用のクローゼットにハンガーでかけてます。
上段にコート、羽織もの、厚手のトップス、薄手のトップス、長袖、半袖、チュニック
下段に厚手パンツ、薄手パンツ、十分レギンス、七分、五分、スカート、ワンピース
の順にかけてます。
アイロンかけたのにシワつくのも嫌だし、上下さっと合わせてコーデ見れるし、やっぱやーめたって時も戻すのも一瞬なので😄
厚手~薄手に並べておけばパパ一人でもうまく選んでくれます。
薄手の半袖に見えて実は裏起毛とかのトラップにひっかかるので😅
チュニックとワンピースはどうも見分けがつかないようで、オムツ丸出しで出掛けようとしていた事があったので上下に分けました。笑
パジャマ、肌着、靴下は適当にバスケットに入れてます。

ぽんす

サイズアウトした服や冬物、もう使わない小物類(エルゴのインサートとか)は押入れ上段にファスナー付き袋に入れて封印。

ガーゼタオルの予備や、お出かけ着、靴下、タオル類、念のための長袖数枚、は無印の衣装ケースに。

インスタ見ていてカラーボックスを使ってジャケットをハンガーでかけたり、お出かけ用品しまっているのを見てベビーベッドをそんな感じに改造(といっても突っ張り棒のみ)して、普段着、肌着はハンガーのままかけて、スタイなどボンボンいれるカゴを置いてます、小さい服畳むのめんどくさかったんで楽で良いです笑

ねこ

ネットから拝借しましたが、うちはカラーボックスに小分けの収納ケースを入れてます。食事エプロンやハンカチなど細かいものもあるので、保育園入園の際からこの形にしました。とても便利です!

• 22ママ

22ママ

横からコメント失礼します。
    こちらの収納ケースはどのメーカーさんの使ってますか?

• 5月12日
  • ねこ

ねこ

この写真はネットから拝借しました。うちはニトリのカラーボックスにニトリの透明ケースを使ってます。

• 5月12日
麗

うちはトップスは全てハンガーに掛けてます。
ボトムは季節によって入れ替えてたたんでしまってます。
よく履く物が自然と上に来てますが😊

nao( •̀∀•́ )✧

回答ありがとうございます😊

まず断捨離して断捨離して╭( ・ㅂ・)و ̑̑
グッズを揃えて整理していきたいと思います(p`・Д・´q)
子供の事だけじゃなくて、旦那も使いやすくする事も必要ですよね、その辺全然考えてなかったので、アドバイス頂けて良かったです!