※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marurina
妊娠・出産

陣痛の痛みが腰や背中で眠れないほど強い。前駆陣痛の可能性もあるが、赤ちゃんには異常なし。ただの腰痛か不安。

陣痛の痛みってどんな痛みなんでしょうか?
腰のあたり?お腹のあたりが痛くなるのですか?
明日で33週はいるのですが、腰のあたりというか背中というか痛すぎて眠れないぐらいでした(´Д` )
ただの腰痛とかなのでしょうか、
痛みに間隔とかはなく常に痛いかんじです。
前駆陣痛というのもあるとは聞いたんですが、
はっきりどんな痛みなのかわからなく
出血とかはないですが、赤ちゃん大丈夫かなとか不安です。

コメント

tamam

私もその頃腰から背中あたりが痛すぎて寝られなかったです(>_<)!
でも、それは前駆陣痛でも陣痛でもないです!
なんて説明したらいいのかわからないですが陣痛は子宮というか下腹部がチクチク痛いけどすぐなくなってまた痛くなるって感じで分かると思います!

ゆうちゅけ

骨盤も動いてるし、お腹も大きくなってきてるので節々が痛む時期です(´・ω・`)
陣痛は言葉になりません笑
お腹も腰も自分も痛いです笑
もうね、戦い笑
笑えないけど笑えるって感じです笑
でも、必死なので泣き虫な私が泣かなかったという!!
例えるなら…地球を私が動かさないと世界が壊れるから全力で地球を動かしてる!!!みたいな?笑
それくらい意味不明な痛みです(^^;;
あまりにも酷かったから、検診の時に担当医に聞いてみて赤ちゃんに問題がなければマタニティーマッサージやヨガ、プールに行くと改善されますよ!(o^^o)

ゆりこーん

始めは下腹部が定期的に痛くなると思います!その痛みが強く、だんだん腰からお尻にかけて降りてきて、もうどことかじゃなく全体に痛くなって、息みたくなると産まれる、、私の経験ではそんな感じです。

背中や腰は、この時期圧迫されて痛くなりますよね(>_<)私も同じ姿勢で寝ちゃうと腰砕けそうです(ToT)
もう少し、がんばりましょう!!

みーた君

私は一分間隔の陣痛になっても痛いのは腰だけでした!
バットで打たれてるような、砕けそうな痛みでした。
逆に私はお腹の痛みっていうのが無かったんですが助産師さんにそういう人もいると教えてもらいました!

まろちょこ

もしかすると、水腎症かもしれませんよ!
私は2週間前に予定日2日前に出産したのですが、予定日の1週間前ほどから背中が痛くて仰向けに寝られず、段々と横向きでも痛くなり、ついに四つん這いでないと痛くて我慢できなくなりました。

陣痛で腰が痛くなると聞いていたし、前駆陣痛もあったので、これが本陣痛なのかな?と思っていましたが、あまりにも痛むので緊急で診察してもらったら、大きくなった子宮が腎臓を圧迫して、腎臓に炎症が起きているとの事でした。すぐに緊急入院で、抗生剤の点滴を1日3回、痛み止めを飲んでも効かない時は注射をしてもらい、病院でも3日間は寝られず食べられず…の状態でした。

私も最初は腰が痛いと思っていましたが、助産師さんが触診して痛いのは背中だと判明しました。背中の辺りに腎臓はあるので、痛い場所によっては、私と同じ水腎症なのかもしれませんよ!!妊婦さんの2パーセントの人に起こるみたいです(ー ー;)
似た症状で気になったのでコメントしました。

me113104

私は20週の時に背中とくびれの辺りが痛くて病院に行ったら尿管結石の疑い、水腎症と言われて1週間入院しました。最初は痛みに波があったのですが、そのうちずっと痛くて意識が朦朧とする感じでした💦何をしてても痛くて、眠れなくて、痛くて吐いてしまう状態で、薬も使える種類が少なくて、結局よくならないので尿管にステントと呼ばれる管を入れました。子宮が大きくなって尿管を圧迫し痛みがでていたようです。
背中の痛みは内臓系の疾患の可能性があるので、一度病院に行かれた方がいいと思います>_<

りゅか豆

お腹が重くなってくるとどうしても背中を反って歩いたりする事になりますが、それの影響で背中の筋肉が張ってしまい強い痛みが出ることがありますよ~
私自身、座ってたり歩いたりってするのが長い1日だと酷い背中の痛みで動けなくなる時があります(笑)
陣痛は人によって痛みの強く出る場所が違うようですが、下腹部が生理痛のような痛み、下痢を起こしたような痛み、腰を叩かれてるような痛み、お尻を圧迫されてるような痛みがよく聞く症状ですね。
あまり背中の痛みが引かないようでしたら早めに病院へ確認の連絡だけでも入れると良いかもしれません。
少しでも不安が紛れると良いですね。