※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

島根県松江市古志原で冬の雪の積もり具合が心配です。住んでいる方の感想を教えてください。

こんばんは。もぉすぐ8カ月になる娘がいます。
今旦那は単身赴任で島根県にいます。
私は実家のある広島県にいます。
子どもが1歳になったら旦那の所に行く予定です。
なので遅くても11月〜12月までには島根県に行きます。
松江市古志原なのですが、やはり雪は結構積もるのでしょうか??
私が住んでいる所は雪があまり積もったりしないので不安です😭😭
松江市に住んでいる方がいたら冬はどんな感じなのか教えていただきたいです!!
ちなみにマンションが坂の上なのでさらに不安です🥺

コメント

ぽんぽん

地元です。
年に数回、どかっと降りますが、最近は言っても15センチも積もれば大変だなーって感じです。
古志原は山の方なので、松江駅付近よりは雪が残っている印象です。私の言うよりはもうちょっと降っているかもしれません💦
2日くらいで道路のは無くなっちゃいますよ。あまり使われない道路とかは凍っていますが……。その年によりますね💦
10年前とか、割と積もったときは除雪車出たときもあります。

スタッドレスは12月中には絶対はきます。最初は怖いかと思いますが、ゆっくり走れば大丈夫です!

  • まま

    まま

    家が古志原小学校のすぐ近くなのですが、やはり良く降るんですね😭
    雪に慣れてないので怖くて…
    子どもがいるので運転も不安です😭
    スーパーとかどーしよーって考えてました🥺🥺

    • 5月9日
deleted user

もぉすぐ夏なので大丈夫だと思いますよ。

  • まま

    まま

    島根県に行くときが冬なので気になりました!!

    • 5月9日
deleted user

年によるんですよね…
2年前はすんごい積もったけど、去年はほとんど積もらなかったし、
2年前は腰まで積もりました
今年は寒い日も暖かい日もあるのでまだよくわからないですね…夏がかなり猛暑ならつもらないかと。

  • まま

    まま

    腰まではすごいですね…
    そうならない事を祈るばかりです😭

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腰まで積もったのも数年ぶりでかなり珍しいことなのでふつうは大丈夫だとは思います!
    車道なんかはほかの車もたくさん通るので雪溶けると思いますよ。

    • 5月9日
りん

松江市に住んでいます。
まだ11月、12月ならまだそんなに降らないですね。(最近異常気象なので絶対とは言えませんが。)
多少降りますが、そこまで積もらないです。

毎年の傾向としては本格的に降るのは1月以降からです。
でも大雪になるのは数年に一度程度で、それ以外は積もってもそこまで酷くはならない印象です。


ただ車のスタッドレスは必須で、だいたい11月末~12月半ばくらいにはタイヤ交換してます。


一応念のため雪かき用のスコップと長靴を買っておくといいと思います。

あとは天気をみてつもりそうだなと思ったら、早めに食材など何日分かまとめ買いしておくと安心だと思います。


あとは坂の上ということなので、特に用事がなければ朝夕はなるべく運転はさけた方が安心です。
気温の下がる時間帯だと、道路が凍結して車が滑って上がらないことがあるので。

  • まま

    まま

    詳しく教えて頂いてありがとうございます🥺
    参考になりました!!

    • 5月11日
ちょいか

私も広島出身で 島根に嫁に来ました。
5年目になります。
車は もちろん四駆です!
わたしは雲南なので 松江より積もりますが 他の方が言われるよぅ 2年前は 松江も 凄かったですよ!
そこらじゅうで事故ってて 大変だったのを覚えてます。

  • まま

    まま

    そうなんですね😭
    雪には本当に慣れてなくて怖いです💦
    すごい積もっているときに限って子どもが熱出たらどうしよう😞とか色々考えてしまいます🥺🥺

    • 5月12日
  • ちょいか

    ちょいか

    私の家も坂の上にあり、 そこを降りないと どこへも行けません。 最初は冷汗だしながら 頑張って 外出してました! まぁ5年目になる今でも やはり恐いです。。
    確かに 子供って ナゼ今。。 って時こそ体調 悪くなりますもんね…
    やはり天気予報をしっかり見て 行動ですね😅
    知らぬ地で大変でしょうが ご無理せずですよ😊

    • 5月12日
ぴっぴ

こんばんは🎶
実家が古志原です。
今年はあまり積もらなかったです🥳