※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

オマルを使ったトイレトレーニングの進め方について教えてください。

オマルを使ってトイレトレーニングを始めようと思っておるのですが、どんな感じで進めていったらいいですか?

オマルにまたがることは一人でしています

コメント

ママリ

寝起きと、オムツが濡れてないときに機嫌が良かったら座ってみて、しーしーと声かけしてました😊✨

慣れてくると、しーしーの合図でおしっこ出すようになってました😊✨

• ぴより

ぴより

何歳くらいから始めてましたか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

おまるに座ったのは6ヶ月で
    補助便座が1歳です😊
    その頃から調子が良ければ家でも外でもおしっこしてました😊
    2歳からは補助便座なしで、普通に座ってます😊

保育園が2歳からゆるーくトイトレをはじめたので、家でも本格的に始めたのは、つい最近です😊✨
    2週目になりますが、ほぼトイレやおむつでおしっこできています😊

• 5月8日
  • ぴより

ぴより

6ヶ月からなんて早いですね✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ぴよりさんのお子さんはいくつですか😊✨

• 5月8日
  • ぴより

ぴより

一歳なったばかりです

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

一歳からでも全然遅くないと思います😊✨
    ゆるーくゆるーくしていると結構楽しいですよ😊

• 5月8日
  • ぴより

ぴより

娘と頑張ってみます

• 5月8日
みく

上の子は、一歳過ぎたあたりからお風呂上がりに脱衣所でおしっこをしてしまうことが多かったので、まずそこにオマルを置いてみました!何度かたまたま出ることがありました^ ^!
しばらくはそのままで様子見て、一歳半すぎたあたりに、保育園が休みの日などにお漏らし覚悟で家の中で下半身すっぽんぽんで過ごさせたり、布パンツを履かせて「濡れると気持ち悪い」という感覚を覚えさせました!
そして、出なくても時間を見てオマルに座らせていました😊
成功したらとにかく褒める!ご褒美シールなども使いました🤗
それで徐々にできる回数が増えていって、保育園ではオマルを使わずに便器でしていたのでオマルは2歳前に卒業して、便器に補助便座に切り替えました🤗
夜は、もともと夜間におしっこしていることが少なく、2歳くらいで夜のオムツは外れて夜だけ布パンツにしていました👍🏻

なかなかうまくいかなかったり、「卒業できた!」と思ったらまた紙パンツに戻ったり…とありましたが、2歳半で布パンツになれました🤗

ちなみに、ウンチは3歳半のつい先日、完璧にトイレでできるようなりました😘