※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お食い初めについて、義両親との関係が悩みです。両親だけでお祝いするか、義両親も呼ぶか迷っています。義両親とのイライラを避ける方法を知りたいです。

お食い初めについてです。

妊娠中産前産後で、義母がとても苦手になりました。
できることなら関わる回数は最低限でいたいと思っています。

そんな中でのお食い初め、わたしの両親はできれば一緒にお祝いしたいけど私たちが大変なら自分たちだけで簡単にやってもいいと思うよ、と言ってますが、私はできれば呼びたいです。
でもうちの親だけというのはさすがにどうかなと思ってしまうのでそうなると義両親も呼ぶことになります。
娘のためのお祝いなので我慢して両方の親を読んだほうがいいでしょうか?

また何か嫌なことをされたり言われたりして、自分の中での嫌な記憶が増えるのが怖いです…
どんどん嫌いになってしまいそうで😥

義両親と会わなければいけないと考えるだけでイライラしてきてしまいます💦

コメント

みけ

今後のことを考えると両家平等にした方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    どちらも呼ぶか、どちらも呼ばないかですごく悩んでしまいます💦

    • 5月7日
ゆぴママ

私も出産時に旦那の家族がダメになり
悩みに悩んで、旦那に話して
今は距離を置かせてもらってます。
なのでお宮参りもお食い初めも旦那の家族は来る予定でしたが
家族3人だけですることになりました。

自分の家族は呼びたい気持ちすごく
わかります😭!

ご主人には話はされましたか😯?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那に話すかすごく悩んだのですが、どうしても許せずに話しました😣

    旦那は私が家族3人でというならそれでいいよってかんじです。

    自分の家族は呼びたいですよね…我慢して両家呼ぶべきなのかなぁ…😢💦
    sさんは自分の家族呼べなくても、義両親が来るのは無理だから3人でやることになったんでしょうか?

    • 5月7日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    今は群馬に住んでるんですが
    私の地元が愛知で私の家族は皆
    愛知に住んでるので
    呼ばず、3人だけでやることになりました😊

    ご主人に、たぁさんの家族を
    呼びたい事はお伝えしましたか😯?
    もしそれでご主人がいいと言ってくださるのなら
    たぁさんの家族とやるのもありかなと思います😞
    ご主人の家族にはもし聞かれたら
    ご主人から
    「産後というのもあるし
    慣れない育児で精神的にも不安定
    だからたぁさんの家族がサポート
    してくれた」的な感じで言ってもらうことはどうでしょう🙄?

    • 5月7日
deleted user

私も関わりは最低限にしたいですが、今まで、お宮参り、お食い初め、初節句までは両家一緒にやってきました。
次は七五三ですが、それは別々にしようと思ってます。
片方しか呼ばないのは不公平になるので、どちらかを前撮りに呼んで、どちらかをお参りに呼ぶなど、別日程にする予定です😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様でした…😣✨
    やっぱりお祝いをするなら両家呼ぶべきですよね。
    最低限がどこまでか難しくすごく悩んでしまいました💦

    • 5月7日
s

私も義母がだめになりました。
しかし、呼べば娘にお祝いもらえるだろうし我慢しようと思い両家誘いました。
が、実両親からはお祝い金いただきましたが義母からは絵本と西松屋の1000円のおもちゃだけでした。
もう呼ばないと決めました笑
ちなみに会うたびに嫌いになってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ、私も全く同じになりそうです😂
    お祝いないと思います(笑)

    会うたびに嫌いになっちゃいますよね!
    本当憂鬱です😭😭

    • 5月7日
ゆーやん

片方だけ呼ぶのは今後色々
揉めてしまいそうな気がします。
嫌だとしても1度声をかけるべきだと思いますよ~!

私も義家族は苦手で必要最低限
会わないようにしていますが
お宮参りは両家呼びました😂
お食い初めはどちらも呼ばず
3人で簡単にやりました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平等じゃないとダメですよね😣
    嫌だなぁ…嫌すぎます😂💦

    お食い初めって簡単にだとどんな風にしましたか?🤔
    少し調べたのですが器のセットとかお料理とか石?とか準備が大変そうだなぁと思って💦

    • 5月7日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    ただそれさえ終わればイベント
    ほぼないですよ!笑

    お祝いで頂いたお食事プレートに
    買ってきた赤飯とか自分で炊いた
    煮物?やお澄まし汁を入れてやりました!
    器を買ってもその時だけで無駄になりそうやし、石もよく分からず結局しませんでした🤣

    • 5月8日
deleted user

質素に家族だけでしたらいいと思いますよ
ご両親呼ぶにしても料理の準備とかもしなきゃいけないし、手間もお金もかかりますし
実両親がよくしてくれていてお祝いごとに誘いたいとしても、義両親のことを考えると仕方ないですよ
それか、ご実家でお食い初めさせてもらったらいかがですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    もし実家でさせてもらうとなった場合は義両親も声かけたほうがいいんですかね?😣
    実家でやるなら呼ばなくてもいいのでしょうか?
    常識があまり分からずに申し訳無いです…💦💦🙇🏻‍♀️

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家でやるなら声かけなくてもいいと思いますが、義実家からみたら常識がないなと思うと思いますよ💦
    一番いいのが家族だけでした方が、あとあと旦那さんもお食い初めのとき義両親呼ばなかったからこの時は義実家でしよう!とか変な提案してきても嫌でしょうし
    我慢しましょう😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その提案してくる可能性大です!!
    なんて先のことが読めるのか!!
    ありがとうございます尊敬します😂😂✨✨

    ここは我慢ですね🤦🏻‍♀️頑張ります❣

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お辛いとは思いますが頑張ってください😭

    • 5月7日
ミクロン

片方呼ぶならもう片方も誘った方が今後のためにも良いかと思います💦
呼びたくない気持ちは分かりますが…。
うちはお食い初めは呼ばず、お宮参りは両家呼びました(^。^)
正直、両家揃うと色々大変ですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    本当にそうです。
    両家揃うとどちらにも気を遣うし考えるだけ今から憂鬱です😭

    • 5月7日
ズーちゃん

私はでき婚なので義家族とは妊娠してからの付き合いで産後1、2ヶ月まで同居してました。
同居中散々嫌な思いして今でも「おかしい。普通じゃない。常識がない。教育し直す」などなど言われ続けたのが思い出して自己嫌悪してます。
昨日もそれで旦那と喧嘩に。
私は義家族とは最低限の付き合いにしました。
何か呼ばれても旦那のみ。
お宮参りは義母が勝手に仕切って私の親に一言もなかったので2人目できたら全イベント家族のみでしようと思ってます。
お食い初めの時期は義実家家出中だったのと義家族に会いたくなかったのでやらなかったです。
軽くご飯口に当ててあげるぐらいは実家ではしましたけど。
家族呼んだら義家族も呼ばないとって思うし別にお祝いもいらないので両方呼ばないです!
だって会うと必ず嫌な気持ちになるし旦那と喧嘩するし何気ない日常で義母に言われた数々の嫌味や説教を思い出して1人で自己嫌悪してそれがループするだけですし。

おのママ

初節句とお宮参り、1歳の誕生日は両家両親呼びましたが、お食い初め家族だけで、お取り寄せしてやりました(✩´꒳`✩)
お宮参りの写真館での写真も家族3人だけで行きました(* ´ ` *)ᐝ
両家揃うとどーしても水面下で孫の取り合いになるので、本当に節目の時だけ両家両親誘うようにしています☆*°
自宅でしなくても、お店でやってもいいかと思います(*´ω`*)