※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

主人の親族と同じ漢字を使う名前に抵抗があるが、主人を傷つけたくない。別の名前を検討する方法はあるでしょうか。

名付けについて悩んでいます。

主人の祖父、父、兄とみんな同じ漢字が名前に使われています。

特に何かを継ぐような家系ではなく、子供を授かるまでは主人も「うちに子供ができてもその字は使わない」と言っていました。

しかし、実際に授かり性別が男の子だとわかると「使いたいと思うようになった」と言いはじめました。


私としては、主人のことは尊敬していますし、主人のように優しく誠実に育って欲しいと望んでいるので、パパから一文字もらうということであればいいのですが…


主人の親族に対してはあまり良い印象がありません。
叔父さんからはお金を貸してくれと言われたり。
お義父さんは過去に横領の経歴あり。
お義母さんは非常識な行動が目に付いてしまったり。
お義兄さんは34歳まで定職についたことがなく引きこもり。

正直、同じ漢字を使うことに抵抗があります。
でも、主人にとっては大切な家族。正直にこの気持ちを言ったら主人を傷つけてしまうと思います。


主人の親族を否定することなく、なんとか別の名前も検討するよう説得することはできないでしょうか?

コメント

memoo

難しいですね…;;

旦那様のお名前のもう一つの漢字を使うとか、
姓名判断で良い名前を見つけてごり押しするくらいしか思い付きません。。(^^;

旦那様と同じ音で、別の漢字を提案してみたらどんな反応されるでしょうか?
「こっちの漢字だととても良い運気だよ!名前もパパと同じ響きだし!」とか…

一生ものなので、嫌な印象のまま名付けしたくないですよね(;_;)

  • Mi

    Mi


    ご提案いただき、ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですよね〜。
    親からの最初のプレゼントであり、一生物の名前なので…

    試してみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月7日
sia

親の字を入れると親を超えられない って迷信がありますが…見てると旦那さんは両親を超えてそうですね(^д^;)

  • Mi

    Mi


    親族のことは結婚前から知っていたので、主人でなければ結婚していなかったと思いますσ(^_^;)笑

    • 5月7日
HMS‪‪☺︎

うちも主人の父と兄弟(4人)に同じ漢字使われてて、主人もそれが使いたいと言いました(笑)
私の弟も同じ漢字がついててややこしいし…とか、親と同じ漢字をつけたら親を越えられないとか言っておきました😅
親を馬鹿にしてんのかとか言われましたが(笑)
でも嫌なものは嫌なので却下しまくりました😂😂

  • Mi

    Mi


    嫌なものは嫌ですよね〜。
    でも、別の漢字での名付けに成功されていて尊敬します!

    私も頑張ってみます!!

    • 5月7日
柚子胡椒

父親の名前を貰うと、親を越えられない人間になると聞いたことがあります。もちろん迷信の類ですが…上記の迷信の話をして、「もし子供が何かに挫折したときに名前のせいにしてしまいそうだから、同じ漢字を使うのは避けたい」というのはどうですか?
あとは、「以前使わないと行っていたから、密かに自分の中で考えていて臨月に入ったら相談しようと思っていた」といくつか名前の候補を提案するとか🤔
思い浮かぶのはこれくらいです🙇‍♂️

  • Mi

    Mi

    なるほど〜!
    さっそくその手で説得を試みてみます!!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月7日
ちぃ

姉の話なんですが、父親の名前をそっくり使うのに抵抗があったので、分解して使ったみたいです。

晃という字を分解して、光とか、日とか。

そのままつけるのが古くて抵抗ある。と言ってました笑
今となっては、離婚してしまったので、逆に良かったみたいです。

いとこは、1文字をそのまま使って、DVで離婚したので、息子の改名をしてます💦
縁起悪いですし、ないとは思いますが、やっぱりそのまま使うのは、わたしも抵抗あるな~と🤔

  • Mi

    Mi

    そうなんですね!
    いとこさん、改名まで(°▽°)

    でも、やっぱり一生物だと再認識できました!!
    頑張ってみます!

    • 5月7日
maru

私の旦那は同じ漢字を使ってはないですが、旦那の兄弟は全員一文字の名前です。
しかし、一文字の名前はあまり良くないと聞いたことがありましたが、画数など調べたら旦那の名字と相性が悪いよう一文字の名前の結果は良くなかったです😂笑
私も男の子なのですが、本当は画数関係なく意味を込めた名前をつけたいのですが、旦那は画数とか気にするタイプだと思うので、ぶっちゃけ型に入って面倒だなと思ってしまいます😓笑
私達は私達で大切な意味を込めた漢字を見つけて名前をつけようって漢字で提案したらいかがでしょうか?

  • Mi

    Mi

    説得時に頑張って伝えてみます!
    お互いに納得いく名付けができるといいですね〜(^^)

    • 5月7日
( ¨̮ )

私も主人の名前から1文字
使いたいなぁと言われてて
それなりに考えていたのですが
親の名前を貰うも 親を超えられないという迷信も聞きますし
教師してる友人達から軒並み
親の字を使われてる子供は
親がモンペの傾向が多くて
警戒すると言われたので
私は避けちゃいました😭💦💦

主人には夢で男の子が出てきて
その子を ○○ と呼んでいたので
その名前にしたい!と
言いました🤣👌🏻

  • Mi

    Mi

    そうなんですね!
    モンペのことも説得時に使ってみます!
    それでダメなら、夢の話もしてみます(^^)

    • 5月7日