※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。食生活が変わり、急に2kg増えました。妊娠前は標準体型で、仕事中は活動的ですが、産休後が心配です。妊娠中は太りやすいでしょうか?

妊娠中って太りやすいんですか?💡
20w1dです。
つわりで4kg減ったあと、5ヶ月の頃に4kg戻ったのはいいんですが、
18wからの2週間で2kg増えてました💦

妊娠前は、外食は大盛りを頼み、ジャンクフード大好きでよく食べてましたが、
妊娠してからは大盛りもジャンクフードも辞めて、
好みもサラダに変わり、平均的な量を食べてるのに2kgも一気に増えてて焦りました😓

妊娠前は標準体型です。

仕事をしていて立ち仕事(1日に一万歩以上は歩いてます)なのでまだいいんですが、
産休入ったらもっとヤバいなぁと焦ってます💦

妊娠中は太りやすくなるんでしょうか?😓

コメント

こぐま

初期よりも中期、中期よりも後期と
どんどん体重は増えやすくなると言われています💦
後期なんかは本当に食べなくても太る感覚なので、後期分の余裕をもって早めに管理されていた方が後に悩まず済みます😣

  • まい

    まい

    そうなんですね😥

    食べなくても太る感じって恐ろしいです😱
    そうですね、今から体重管理してみます!

    • 5月6日
ちぴ

わたしも妊娠前は大食いな方でしたが、体重管理のため少なめに食べてても太りました😂トータル13キロ増えましたが、産んだら戻りました!食べる量も妊娠中より多いですが、特に体重は増えません🙌🏻

  • まい

    まい

    やっぱり太りやすいんですね💦

    増え過ぎないように、今から気をつけます😓

    • 5月6日
deleted user

わかります!!私も16週から19週目の検診のときに2キロ急に増えてて注意⚠されました😭体重管理厳しい病院なので今後も体重増えたら検診が恐怖です💦 米の代わりにサラダ食べてても体重増えました😭先輩ママは息吸っただけでも体重増えるよって話してました(笑)お仲間です、、😭❤️

  • まい

    まい

    なんででしょうね💦
    体重計みてびっくりしました。笑

    お互い増え過ぎないように気をつけましょう😭

    • 5月6日
とっし

妊娠中は浮腫みや便秘になりやすいので体重が増える傾向にありますよ😭
暴飲暴食していないのに2週間で2kgは増えすぎなので恐らく浮腫みか便秘が原因では?
後期になると胎児も大きくなりますし、栄養がいくからなのか(ただの言い訳?笑)食欲も出てくるので本当に太ります💦初期中期で+3kgくらいにしておくとその後の管理も楽ですよ😊

  • まい

    まい

    浮腫みがあるのかがよくわからないのですが、便秘ではないです💡

    今から体重管理して後々苦労しないようにします💦

    • 5月6日
ぴぃぷー

太りやすいと言うよりは、体が出産に備えて貯め込もうとしているのだと思います。赤ちゃんに糖質を優先的に送っているので、体は不足した分を脂肪で補おうとためこみます。体の水分バランスや代謝も変わるのでむくみやすくもなりますし、それも体重増加に繋がると思います。

  • まい

    まい

    なるほど…!
    体質がかわるみたいなもんなんですね💦

    気をつけます😭

    • 5月6日
ゆっちゃん

安定期入ったぐらいが太りやすいのかなって思いました!
ご飯も美味しく食べられました😊
今はもう胃の圧迫で食べる量も減って気持ち悪くて吐き気もあるのであんまり食べられないです…

  • まい

    まい

    そうですね😊
    今はご飯も美味しく食べれて幸せです!

    26wでもう後期づわり?が始まるんですね😭
    もう少しの安定期、なるべく有意義に過ごせるように頑張ります!

    • 5月6日
ダッフィー

太りやすくなりますょー😂
食べたら食べた分だけ太ります😅️💦笑
赤ちゃん守るために母も、脂肪必要ですからね…