※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
妊娠・出産

友達の子が稽留流産で、自閉症の子が赤ちゃんのことを聞いてきて不安。大丈夫?

現在妊娠35週の妊婦です。
上の子の友達に自閉症スペクトラムの子がいるのですが、その子のママが最近稽留流産をしてしまいました。
5歳なので、赤ちゃんが死んでしまったという事を理解しています。
その子がたまにデリカシーのない事を言うので、不安になってしまいます。
この間は、「〇〇(私の名前)の赤ちゃん死ぬの?」と言ってきました。
悪気はないという事はわかっているのですが、流石にいい気分にはなれないですし、不安になってしまいます。
私が大人気ないのでしょうか?

コメント

deleted user

自閉症なら仕方ないのかなと
思います😭


もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
楽しみですね❤️

  • 伊織

    伊織

    気にせず聞き流してしまって良いですかね?

    はい、切迫で入院していたのでもう少し待っててとお腹に言い聞かせている感じです😊

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪気なく言っちゃったんだと思います☺️
    元気な赤ちゃん産まれますように☺️

    • 5月6日
  • 伊織

    伊織

    悪気がないのはわかっているのですが、どうしても気にしてしまいまして😭

    ありがとうございます、出産頑張ってきます!

    • 5月6日
deleted user

デリカシーというか、そのお子さんも悲しいことがあって不安なんだと思います。
赤ちゃんが元気に産まれてくるように頑張ってるんだと言ってあげるのがいいかなと☺️

  • 伊織

    伊織

    普段の何気ない時は気にしないのですが、切迫早産で入院している時に言われるとどうしても気にしてしまい、言葉を失ってしまいました😭

    • 5月6日
ママ

自閉症の娘がいます。
デリカシーがないと言ってしまえばそれまでですが
その子なりの理解と心配の過程での発言だと思います。悪意や悪気はなく。
5歳の自閉症スペクトラム児であれば
5歳児の理解力があるかもさだかではありません。
うちは2年遅れており3歳ですが1歳児レベルです。
もちろん言って良いことと悪いことは教えていかなければならないので
伊織様なりに教えてあげるのがいいと思います。
今後もお付き合いがあるのであれば
こういう事はこれからもあると思いますので。

  • 伊織

    伊織

    悪気がない事もわかっていて、普段だったら特に気にしないのですが、切迫早産で入院中に言われてしまい、少々ダメージがありました😭
    どのように教えてあげるのが良いのでしょうか?

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    返信遅くなりました。
    相手が5歳児ではなく2歳児でも同じようにお感じになりますか?
    相手が自閉症児だから空気読めないデリカシーのない発言をしていると感じてらっしゃるかもしれません。

    ですが「死」の理解はなかなか難しく
    小学校低学年でも100%理解できている子はいないと思います。
    「もう会えない」と言うニュアンスで理解していると思います。
    私の母が亡くなった時、甥っ子は年長さんでしたが
    何度も「死んだの?」と聞いてきました。
    そして葬儀中もふざけたり、遊んだり
    親戚がたくさん集まってむしろ楽しいような感じでした。
    定型発達児でもそんなもんです。
    自閉症児ともなるともっと理解できていない可能性があります。

    すみません、長くなってしまいましたが
    自閉症とか関係なく
    「赤ちゃん死ぬの?」なんて言われたくなかったですよね。
    相手が自閉症かどうかは関係ないと思うんです。
    なので関係なく伊織様が思う言葉を返せばいいと思います。

    • 5月7日