※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

お子さんが帽子を嫌がっていたが、最近は泣かずに被れるようになりました。しかし、すぐ取ってしまう。暑くなってきたので被らせたいです。

元々帽子が苦手だったお子さん、
いつ頃から被れるようになりましたか?👒

0歳の頃から色々と敏感な子で、帽子も嫌いでした
今は泣いて嫌がるまではしませんが、
被らせても、数秒で取られちゃいます😅

暑くなってきたので被らせたいです!

コメント

かおり

可愛いー!ってすごく大袈裟に何度も言ってたら被れるようになりましたよ!

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます♡
    私もその作戦やってるのですが、なかなかうまくいきません😅
    じゃ次はママの番!と言わんばかりに被れと命令されてます
    懲りずに続けてみます!

• 5月5日
ぱんだ☆★

うちは保育園に行くようになってかぶれるようになりました。周りがしていればするようです。

• HKR♡

HKR♡

そうなんですね💡
    4月から入園したので、うちも保育園で慣れてくれる事を期待します😅

• 5月5日
ゆち/⛄️💛💙

未だに長時間は被れないですが
最近少しずつ帽子に興味が沸いてきた感じですね😅

でも、だいたいすぐにポイって
脱いで捨てられます😭

• HKR♡

HKR♡

そうなんですね😊
    まだ娘の月齢だと分からないかなぁ
    普通に被ってる子が不思議です😂

• 5月5日
いーちゃん

保育園行きだしてから被りだしました😅
帽子これ可愛いーと思い被せたら
可愛い〜似合ってるー言う前にすぐ取られてました😱

• HKR♡

HKR♡

4月から入園したので、うちもそれを期待します😅
    初めは褒める前に取られる、めちゃわかります😂

• 5月5日
  • いーちゃん

いーちゃん

褒める前に取られて気付かずパパー可愛ない?とか言うて旦那の顔がいつも???になってます(笑)

• 5月5日
  • HKR♡

HKR♡

想像できます😂
    でも同じ月齢ですが、凄いですね✨
    皆被ってるなぁって思ったのか、その帽子が余程気に入ったのか😊

• 5月5日
  • いーちゃん

いーちゃん

よく人の事みて自分も同じことする!って意思があるのか保育園行きだしてからありがとう、ごめんね、はい!
    ご飯食べる前食べた後は手を合わせてます!
    ご飯食べる前言うても机の上に息子のご飯置いた瞬間にします😅

息子の名前呼んだら手を上げて自分でパチパチしてます😅

• 5月5日
  • HKR♡

HKR♡

ありがとう、ごめんね も出来るんですかー!天才🥺(笑)
    手を合わせたり、手を挙げたりはありますが、それは凄い👏

• 5月5日
  • いーちゃん

いーちゃん

保育園行くと本当に成長早いし、寂しいです😓

• 5月5日

生後半年くらいまでは
普通に被ってなく9ヶ月くらいからは
被ってくれなく、最近やっと
自分で被ってくれたり
お出かけする時は被ってくれます❣️

私は帽子被らないと遊びに行けないよ〜
と言って被らせてます!
被った時はとにかく褒めます!!

あとは鏡の前とかでも可愛いと
褒めてます☺️笑

• HKR♡

HKR♡

えらいですー👏
    褒める作戦は何度もやってきましたが、遊びに行くなら被って作戦まだです!
    最近お外が大好きなので、玄関に帽子を用意しておいて毎回やってみます😊

• 5月5日

退会ユーザー

そうですね!玄関→外出るタイミングとかで被らせるのがいいかと思います!

他の方も回答してるかと思いますが
    うちの子も保育園に通っていて
    保育園では被るのに家では被りませんでした😂
    保育園の先生が被らないと遊びに行けないよ〜という合言葉?的なのを
    教えてくれたのでそれを家でも
    使うようになりました!

ちゃんと被るまで時間がかかるかも
    しれませんが習慣付ければ
    被るのも嫌がらないと思いますよ☺️

• 5月5日
  • HKR♡

HKR♡

なるほどー!玄関の見えるところに帽子掛けておこう...
    保育園で被るけど家では被らないって結構あるんですね🤔
    いい事教えてもらいました♡
    明日から即実践できそうです!
    ありがとうございます♡

• 5月5日
なまこ

お店で被らして、鏡見せて、
あ!見て見て!りんごさんやー!とか、ワンワンおるで!とか、気をそらすと被ってくれるようにはなりました!
お店で被らしてみて取らなかった帽子を買いました!
飛んでいかないように?紐の付いている帽子は、紐の部分を噛むのが楽しいみたいで被ってくれる率高いです。それでも1ヶ月ぐらい前からやっと被ってくれるようになりました!

• HKR♡

HKR♡

なるほど💡帽子の事から気をそらせる場所で被らせる!いいですね!
    今のところ、あご紐を付けると、帽子を取るときに首に食い込んで取れなくて、イライラしてます😂
    月齢的にもう少しかかるかもですが、続けてみます😊

• 5月5日
咲や

二歳になってから自転車に乗せるようになったので、自転車に乗せてから強制的にヘルメットを被せたら二回目で慣れ、それ以降帽子も被ってくれるようになりました
私がキャスケット帽をかぶり、それと似たような帽子を息子用に買い、私のキャスケット帽を家で息子に被せて慣れさせてから息子に帽子を被せました
自転車のヘルメットに慣れるまでは帽子一切ダメだったので、自転車効果絶大でした😅

帽子苦手な子は年少でも苦手ですよ😅

• HKR♡

HKR♡

ヘルメットうちもめちゃ嫌がりそう😂
    今のところ自転車に乗る予定が無さそうなので、うちは実践できないですが...
    嫌な子は嫌なんですね〜
    今日動物園に行ったのですが、被ってる子と被ってない子凄い見ちゃいました😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

なにか夢中になってる隙にそっと被せたりしてました!それでも気付いた時に取っちゃうんですけどね😅でも夏場は帽子なしキツイので去年の今くらいの時期から少しずつ慣れていってもらいました💦今では外出=帽子になっていて出掛けるときは帽子被らなきゃ!と自分で持ってきます🧢笑

• HKR♡

HKR♡

今度、夢中になってる時に被せてみます😊
    最近お外が大好きなので、お外に行くときは被ろう作戦、明日から決行してみます✨

• 5月5日
Träumerei

うちもそういう時期ありました☺️

初めて被ったのは3ヶ月とかだったと思うんですが、その時は黙ってかぶってましたが、やっぱり大きくなるにつれて嫌がるようになり…
ベビーカー乗ってるとかぶりにくいという理由もあり、結局かぶって出かけるようになったのは、本人が歩けるようになってから。
練習したら割とすぐかぶれるようになりましたが、1歳過ぎくらいでした。

うちは外出するときに、嫌がっても一度、二度は必ず被らせるようにしてました👒
嫌がってペシィ!って捨てられる時もありましたけど、繰り返し繰り返し
「お外に出るときはお帽子かぶるよ」「かぶらないとお出かけできないよ」
「かぶったらお散歩行こうね」
と言い聞かせて、かぶれるまでは玄関先で実際にしばらく立ち止まったりもしてました。

そのうち帽子を嫌がらなくなり、いつしか本人の中でも「帽子かぶる=お出かけできる」という公式が成り立ったらしく、今や、出かける予定がなくても自分から帽子を持ってくるようになりましたよ〜🙂

• HKR♡

HKR♡

詳しくありがとうございます♡
    やっぱり歩けるようにならないと、なかなか被る機会無いですよね😅
    去年の猛暑、まだ小さくて、外に出るのも控えめにしてたのですが、
    今少しずつ歩けるようになってきたところなので、今年はお外に出る機会が増えそうです!

最近家の中にいるとすぐお外に出たがるので、帽子被らなきゃ行けないよ作戦使えそうです😊やってみます!

• 5月5日

うちも帽子嫌いで被せてもすぐに取られちゃってました😅

プレゼントで頂いたニューエラのキャップを被せてたのですが、大きさを調整する後ろのプチプチするプラスチックのところ?が気になってたっぽいので、プラスチックじゃなく紐で調節するタイプの帽子に変えたらすんなり被ってくれるようになりました!!
あとは、かっこいいー!って褒めちぎることくらいですかね🤣

被せたあとに、鏡の前に連れてって「かっこいいね~!お兄ちゃんみたい!」って褒めたら嬉しそうに被ってます😆

• HKR♡

HKR♡

うちにも頂き物の帽子があり、親の私がとても気に入ってるのでサイズアウトしないうちに被ってほしい!と思ってます😅
    やっぱり褒める作戦なんですね!
    被らせて褒めて嬉しそうにはしますが、数秒で取られます😂
    月齢的にもう少しかかるかな
    懲りずに褒めちぎろうと思います!

• 5月5日
ポッポ

保育園に一歳から行ってますが園では被れててもお家では被れず、、結局お家でできたのは2歳過ぎた頃でした😅

• HKR♡

HKR♡

保育園では被ってくれるんですね😳
    皆被ってるからかなぁ?
    4月から入園しましたが、この夏被ってくれるかなぁ...
    ちゃんと理解できる年齢になるまでは難しいかもしれないですね😥
    時間かかるかもですが、懲りずに頑張ります💦

• 5月5日
  • ポッポ

ポッポ

保育園ではみんな被ってるし、熱中症にもなるから多少強引にでも先生は被せてくれると思います♪

周りのお友達がやってると頑張ってみよう!って気持ちにもなるみたいですよ♪

• 5月5日
  • HKR♡

HKR♡

慣らし保育でも少し時間かかるタイプだねと言われる程なかなか頑固な子なので心配ですが、帽子の事も先生に相談して様子を聞いてみようと思います😊
    なんでも周りから刺激を受けて成長するんですね〜✨

• 5月5日
rmamma

うちもようやくこの春から帽子を被ってくれるようになりました。
帽子はすぐ取ってポイッ!と捨てられるのが常で、どうやって被せようかと悩んでいました😞
昆虫の絵の可愛いブローチを買って帽子につけてみたところ、それを大いに気に入って、お外に行くときは必ず帽子を被りはじめました😊
帽子にブローチとかつけて本人が気にいる仕様にしてみるのも良さそうです😉

• HKR♡

HKR♡

春から被ってくれるようになったんですねー👏㊗️
    なるほど...好きなものが付いてる帽子かぁ💡
    娘も保育園の帽子には、好きな猫のワッペンを付けたのですが...どうかな?
    最近アンパンマンが好きなので、それやってみるのもありですね!
    本当はキャラクターでなくおしゃれな帽子を被らせたかったですが😂

• 5月5日
ままりん💎💙

帽子は保育園通ってから
被ってくれる様になりました。
後は誰かと一緒〜💕て言うと
被ってくれますよ✨👍

• HKR♡

HKR♡

お互いに被ってママと一緒〜💞やっても効果ないです😅
    次はママがこっちを被る番!みたいな感じで遊んじゃいます〜
    4月に入園したばかりなので、もう少し様子みてみます!!

• 5月5日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうですか( ๑´࿀`๑)=3
    被りたくなったら被るかと
    思いますけどねぇ(*ˊ▽ˋ*)

• 5月5日
れんママ

上の子もでしたが、被せ始めの時は嫌がりました。でも根気強くお出かけの時は帽子かぶる!!!!って言い聞かせて、帽子を投げてもまた被せるを繰り返してます😆😆泣く事もありますが、ここで諦めたら熱中症とかなる😭😭って思って頑張ってます!!!!
少しずつですが、被ってる時間が長くなってきました(^^)たまに帽子を投げますがその度にかぶせてます⭐️

• HKR♡

HKR♡

れんママさんの粘り勝ちですね!!
    最近お外が大好きでいい事なんですが、すぐに頭が熱くなって心配してます💦
    私も明日から"被らなきゃお外行けないよ作戦"やってみます😊

• 5月5日
暁

一歳半前くらいにやっと被ってくれることが多くなりました。
帽子を遊び道具みたいに自分で被ったり、ぬいだりして遊んでますw
外行くと歩くのに夢中で被ったままでいてくれます✨

• HKR♡

HKR♡

最近なんですね👏✨
    うちは今ほんの少し歩き始めたくらいなので、もうしばらくして歩くのが安定してきたら被ってる帽子の存在を忘れてくれるかもしれません😊
    明日からお外に行く時は毎回被せてみようと思います!

• 5月5日
怪獣の母ちゃん

うちの子は最近になってようやく被ってくれるようになりました。
アンパンマンが好きなので、帽子のツバにアンパンマンを貼ると喜んで被るようになりましたよ♪

• HKR♡

HKR♡

最近なんですね㊗️
    今は猫ちゃんを貼ってますが、ワッペンの効果は今のところないみたいです🐈
    娘も最近アンパンマンが好きなので、来年の保育園の帽子はアンパンマンのワッペンにしてあげようかなと思います😊

• 5月5日
HKR♡

今お外に行きたがったので、
お外に行くならお帽子被ってね作戦、1発で成功しました😂
たまたまかもしれませんが、外では全然気にしておらず、こちらがびっくりです😅

帽子被った可愛い姿も見れて嬉しくてご報告しちゃいました♡
皆さんたくさんのご回答ありがとうございました!