※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

20週からお腹の張りを感じ、子宮頸管が短くなりました。張りどめの薬を処方され、安静が必要です。リトドリンでお腹の張りがおさまることもありますが、子宮頸管の短さには影響があります。

不安です😢 20週で子宮頸管35ミリで張りなどはなかったために薬もなく、とくに何の指示もありませんでした、そのため動きすぎたという自覚はあんまりないものの、歩いて買い物などなどぼちぼち動いていて26週頃からたまにお腹の張りを感じており、検診で話したものの横になればすぐにおさまるのと出血や痛みもないので、これまた薬も何の指示もなく本日30週の検診で子宮頸管をはかると21ミリまで短くなっていて、初めて張りどめの薬2週間分と自宅安静でなるべく家事もさけて横になっている事!とお腹の張りが多いようなら早めに受診の指示を受けてしまいました😣 初産で座っているだけでも張る時があったためにリアルに寝たきりにしないとだめでしょうか?食事の準備だけでも椅子に座ってでもできたら…と思っているのですが…助産師さんや先生が初めてこれ以上短くなると入院や早産になりそう。と言われてしまってかなりびびっています🥺 あと、張りどめの薬がリトドリンを処方されたのですが、リトドリンでだいぶ張りがおさまった!という方いらっしゃいますか??リトドリンでお腹の張りがおさまっても子宮頸管は短くなってしまうのでしょうか??

コメント

うみ

リトドリン飲んでますが
気休めだと思ってます💦💦
全然張りは変わらないし
徐々に短くなってます😱😱

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱりそうですよね😞 ママリさんで見てみてもあんまりきいてくれた!って感じの方がいらっしゃらないような感じだったので…うみさんは自宅安静の寝たきりとかですか??お腹の張り減っても頸管は短くなってしまうのでしょうか?

• 5月4日
  • うみ

うみ

自宅安静ですがとりあえず
    月曜には34wに入るので
    安静解除でもいいかなと言われてます!
    ㌘は大きめだからかな?と!
    お腹の張りは変わらないので
    張りが減っても短くなるかは
    分かりませんが
    私は子宮頸管はどんどん短くなってます💦

• 5月4日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

病院によってすぐ入院とそうでない所があるみたいですね!34週まできたら赤ちゃんの機能できあがってるって言いますもんね!私の場合今日初めて少し小さめと言われ、子宮頸管短いうえにまだ今日30週を迎えたばかりなので、不安だらけです😢 何事もなく出産できるのってやっぱり奇跡なんですね🥺

• 5月4日
  • うみ

うみ

少し小さめだと不安になりすね😭
    安静以外にもう解決策は
    ほとんどないと思うので家事も
    ある程度サボって安静にしててください😔
    お互い元気な赤ちゃん産まれるように
    残りわずかですが頑張りましょう💕

• 5月4日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

もし入院してもきっと多分寝たきりですもんね😢 なるべく寝たきり意識してみようと思います!アドバイスありがとうございます!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね🙇‍♀️

• 5月4日

私が通っているところは30週でそれだったら即入院レベルです😂
私は診断がついた次の日で35週だったので帰っていいと言われましたが、入院してもいいんだよ?とも言われてました😅ちなみに子宮頸管は問題なくてその時点で38mmはありました。
同じくリトドリン飲んでいますが賛否あるようですね〜私は夜中は飲んだ方がいくらか楽になるなあと思いますが、ママ友は本当に効かない!意味ない!って言ってました😅
とにかく36週まではお腹にいてくれるようにできるだけ安静に、と先生には言われましたよ!できれば寝たきりでいい、普通じゃないから薬が出てる。自分で調子悪いのわかるでしょ?と。私は無事昨日で36週になりましたが、早く出てきてしまってずっと辛い思いをするのは赤ちゃんの方だと思ってできるだけのんびりしてます😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!病院によって先生によってだいぶ変わるみたいですね😞 私はまだ30週になったばかりだし、今まで薬などをあまり出したがらない感じの先生だったので、即張りどめだすのとなるべく横になって!と早産になりそうな感じ…と言われたのでかなりびびっています😢 リトドリン本当に賛否両論ですよね!飲まないよりは安心材料にもなるかもですが…いろいろ調べていると座っているだけでも子宮頸管に圧がかかると書いてあったので、やっぱり横になっているのが1番なんですかね?

• 5月4日

退会ユーザー

絶対に大丈夫とは誰にも言えないので、先生もできるだけ大事をとるように言うんでしょうね💦
    ちなみに私は座ってるとお腹カチカチになっちゃいますね😅かと言ってバカ正直にずっと横にはなってないですが、ちょっと今日は調子悪そうだなって時は横になる時間を多めにとってます。逆に今日はちょっと大丈夫かも〜って時は軽い家事ならしちゃいます😂

• 5月4日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱりそうですよね😅 私もむしろ何故か座ってる時の方がお腹の張りを感じる時が多くて(たって動いている時も胎動感じない時があったりしたので張っているのかもですが)
    家にいる時は張ったら横になるようにしていたのですが、外出していると横になる訳にもいかないですもんね😂 なので買い物などは旦那に頼めるのですが、料理が旦那は全くできないし毎回外食や買い食いをさせれる程裕福でもないために、食事の準備だけは座ってやってあげないとなーって感じです🥺

• 5月4日
h 𓂃𓈒𓏸

26週に急に切迫気味と言われ、リトドリン内服していました。
27週 → 21.4mm
28週 → 18.0mm
となり入院になりました😱
ほんと、私には気休め程度でした😭
その時は張りが分からず、入院して24時間点滴していても、張っていたようで最短5mmになりました😭
張っている+普通に座って作業とかしてたので、それがダメだったのかなと思います😣
お腹の重さでどうしても短くなってしまうこともあるので、出来るだけ横になってた方が良いです😣
5mmになったときは、最悪、張らなければ陣痛に繋がらないから、張らないならOKと先生に言われました!
それから張りがおさまるぐらいまで点滴を増やしてもらい、ひたすら横になっていると18mmまで伸びたので、
リトドリンの内服で張りがおさまっているようなら大丈夫だとは思いますが、どうしても入院が嫌であれば、出来るだけ横になっていた方が良いです!!😣

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私も26週の検診でお腹の張りが気になると言ったら初めて20週の時に頸管35ミリで少し短めだったと知らされてかなりびっくりしました!私も分かりやすい張りと張りなのか分からない下腹部の圧迫感があったりするので正直怖いです🥺 やっぱり赤ちゃんも大きくなって圧がかかるから横になってた方が良いみたいですね!5ミリはかなり怖いですよね😢 私も助産師さんに張ると頸管短くなるからようは張らないように!と言われたのでリトドリンがきいてくれて張りが減ってくれれば…と思ってはいるのですが、今日から飲み出したばかりなのできいてくれたら嬉しいです🥺

• 5月4日
マッキー

23週で子宮頸管27mmと言われリトドリン処方されました‼️
1日4回服用し始めましたが私は飲まないよりはだいぶマシです😊
今までお腹の張りがイマイチわかってなかったんですがリトドリン飲むようになって今までお腹張ってたんだ‼️って気付きました😥
今はなるべく横になるようにしてます。
お互い不安ですがお腹の赤ちゃんが無事に産まれて来ることを願いましょうね✨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やはり20ミリクラスは張りどめの薬が出るみたいですね😞 私はまだ今日から飲み始めなのできいてくれたらかなり嬉しいですが… よく張る方は立っていたり歩いたりすると張ると聞きますが、私の場合座っていると分かりやすく張ってきて胎動もあまり感じれなくなるのですが、歩いたり立ってる時ももしかしたら張っていたのかもしれないですね😣 今は胎動ある時は張っていないんだなって安心できる感じです!先生も張りが多かったりおさまらなかったら早めに受診してと言っていたので、リトドリンがきいてくれたらまだ大丈夫という意味だったのかな?って思います!今日飲み出したばかりですが、きいてくれる事を願うばかりです!お互い安静に37週までは頑張って出産しましょうね🙇‍♀️

• 5月4日