※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃ
子育て・グッズ

①沐浴後に赤ちゃんに塗るものは何がいいでしょうか? ②体温計は赤ちゃん用が必要ですか? ③ベビー枕は必要でしょうか? 買っておくべき間違いのない物があれば教えてください。

質問です!!
現在35週の初産婦です。

①退院してお家で沐浴した後
何を赤ちゃんに塗ればいいのですか❓
ワセリンとかオイルとかミルクとか
色々なワードが出てくるから
何がなんだかわかりません。。

②体温計は赤ちゃん用必要ですか❓

③ベビー枕は必要ですか❓

買っとけば間違いない物とかあれば
そちらも是非知りたいです。

先輩ママさん、教えて下さい🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色々ありますが赤ちゃんの肌によってあう、あわないはあります!
うちはベビーローション使ってます!
体温計は大人用がすぐ測れるならそれで大丈夫です!うちは産院でも大人用で赤ちゃん測って、あたしも測ってました!
ベビー枕はすぐには必要ないと言われたことありますが新生児から使う人も勿論います。 後々使うし、高いものでもないので買っておいていいと思います!

• ほにゃ

ほにゃ

コメント、ご丁寧にありがとうございます😭✨

体温計はしばらくは持ってるもので試してみます!

枕結構お安くありますもんね☺️
    良いのがあれば検討してみます。

とても参考になりました🙇🙇

• 5月3日
むにゅ

①保湿は化粧水や乳液で水分しっかり補います。
乾燥がひどい時はその上からオイルやクリーム、ワセリンなどで水分が逃げないように保護します。
ワセリンはそれだけでは水分補給出来ないのであくまでも肌の中の水分を逃さないための蓋、よだれや便、尿などから肌を守るための保護剤と考えておくと良いです。

②ベビー用買いましたが大人と一緒でも大丈夫そうです。
ただ先が柔らかく曲がるものだと痛くないかなとかそういう不安が軽減されます。

③ベビー枕は不要です。
タオルを畳んで枕がわりにしてこまめ
に洗ってました。
赤ちゃん汗っかきで特に頭は汗をかくのでこまめに選択できると良いです。
向きぐせも最初気になりますが首が動かせるようになれば頭の形も変わるしどちらも向くようになるので大丈夫です。
実際うちの子はいつも右向きで右後頭部が真っ平らで心配しましたが首を動かせるようになってから綺麗に整ってきました。

入院時にもベビー用の爪切りは買っておくと良いです。
すぐ伸びてお顔に傷つくっちゃうので。
信じられないくらい伸びが早くて2〜3日に1回は爪切ってます😅

あと便秘した時に大人用の綿棒にワセリンやベビーオイルつけて浣腸するのでそのへんもあると便利です。

必要ではないですが身長計の柄の湯上げタオルはその上に寝かせて写真撮って成長記録が気軽に出来るので買って良かったです。

おしりふきはムーニーのピンクが1番良かったです😊

あと入院時にママ用に流せるおしりふきがあると助かります。
自然分娩の場合は会陰切開や裂けたり塗ったりで傷の近くがトイレに行った時大も小もまともに拭けないくらい痛いです😱
水分たっぷりの流せるシートでそっと押し拭きしたらすごく楽でした😳

授乳で乳首切れたりカサカサになったら赤ちゃんが舐めても大丈夫なのでランシノー塗ってました。
ただちょっとお高めです。

赤ちゃん用のリップとして売ってるくらいなので白色ワセリンでも大丈夫だと思います。

• ほにゃ

ほにゃ

なるほど!!
    ワセリンも買っておくべきでしょうか❓

しばらく持ってる体温計で試して
    様子見てみる事に致します😊

枕は必要なさそぅですね!
    吐いたりとかもあるから
    タオルで試してみます✨✨

爪切り、かしこまりました。
    そんな頻度で切るのですね💦

ワセリンとベビーオイルも
    あったら良さそうですね。

会陰切開後とても恐怖です。。
    ママ用おしりふき、聞いてて良かったです🙇

とても詳しく教えて下さり
    本当にありがとうございます!!
    とても助かります✨✨

• 5月3日
  • むにゅ

むにゅ

ワセリンとオイル両方買いましたが私はオイルはほとんど使いませんでした。ワセリンの方が多用途かなって思います。

ベビー用体温計はベビー用品店どこでも手に入るのでとりあえず買うならこれって物だけ選んでおいて、退院してからとかでもいいかなって思います。
    私は入院前に買いましたが入院中大人用のを渡されて毎日検温していて慣れてしまえば特に不自由は感じませんでしたよ。

寝具類に関しては新生児の頃は本当吐き戻しが多くて噴水みたいに大量に吐いたりするのですぐ洗えてすぐ乾くものを使う方が良いと思います。
    初めて噴水やった時は死ぬんじゃないかってびっくりして泣きました😅

上の方が言っておられるようにベビー枕は合わなかったり位置が悪ければ窒息の可能性もあると思います。
    実際私も最初使おうと思ってかわいいのを張り切って用意したものの使ってみたら息苦しそうだったので記念撮影だけして一度も使わずお蔵入りです😭

• 5月4日
nanana

あともう少しですね☺️
①沐浴後は何でも大丈夫ですよ!
ただ、出産後は脱皮みたいに皮がはがれるので そこは何も塗らないでと言われました!脱皮を妨げるとかで🤔
1週間くらいすると剥がれて綺麗になるので、それから私は保湿クリームのみ塗ってます☺️
オイルは乾燥してる部分のみです!

②大人が使っているのを使用してます
しばらくは大人しいので時間かかってもはかれるので😝 保育園で働いてましたが、のちのち1歳とかになると終わるまで待てない子もいて、すぐはかれるものが欲しくなるかもなので、買っておいてもいいかもです!
③うちの産院は枕は首が座るまではタオルだけでいいって言われました!窒息の可能性もあるとか…😱

• ほにゃ

ほにゃ

はいっ、後少しでワクワクドキドキです👶🏻💕

なるほど。
    ちなみにどのベビークリーム使われてますか??

体温計は持ってるもので使ってみて
    あれだったら買い足すことにします✨

そうなんですか!!💦
    タオルで試してみます☺️

詳しく教えて下さって
    本当にありがとうございます。

• 5月3日
ママ

①我が家はあとピタ塗ってます!そのあと白ワセリンを処方されて塗ってますが、新生児の頃はあとピタのみでした!
②体温計は20秒とか30秒で脇で測れる体温計があれば買う必要ないです!耳で測れるやつを義母が購入して失敗しました。高いだけで無駄です!1900円くらいの脇で測れるOMRONやらそこらへんが一番無難です!

③必要ないです!我が家は冷感用やらなんやら四つ購入しましたが、窒息死の不安から結局捨てました。。。
頭の形を治すためにドーナツ枕のみ使用してました!エスメルダ?です!
新生児のうちに気をつけておけば頭の形は良かったのに。。産まれて5日目から頭の形気をつけてましたが、最初から気をつければ良かったのかなーと思っています!

頭の形が気にならない限り、赤ちゃん用枕は必要ないです!

• ほにゃ

ほにゃ

コメントありがとうございます🙇💦✨✨✨

あとピタ調べてみます!!

体温計も他の方もおっしゃる通り
    様子見で良さそぅですね☺️

窒息死とゆうのは本当想定外だったので
    とても貴重な意見を聞けました🙇
    タオルで試してみます!!

• 5月3日