※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

子供がおっぱいを離れたことに悲しみ、自分の決断が正しかったか悩んでいます。

泣きそうなくらい辛いです。

4月28日〜5月2日まで3人とも
実家でお泊りです。
理由は上2人が泊まりたいと言ったのと
1番下の子がおっぱい大好きで
なかなかやめれなく
夜中も3時間おきに吸いにきたり
日中も自分で服をめくってのみにきたりと
かなりおっぱいマンでした。
検診の時にそろそろやめれるといいねぇ
虫歯の原因にもなっちゃうし。
といわれたり
私の親や旦那の親や保育園のママ友さんにも
やめれるといいね!!
って言われて強制に離した感じです。
ですが‥
昨日まではまあまあ5時間おきに張ってたのに
(手で絞ってました)
今日は昨日の夜に絞ったっきり
夜中の2時になった今も張らないです。
今日は一度も張っていなくて
とても悲しくなりました。
あんなにおっぱいが大好きだった娘から
無理やり離していいのか
この答えが正しかったのか‥。
あげてた時は
夜中何度も泣いて
寝かしつけてから自分のお風呂に入ってたんですが
その最中におっぱいがなくて
泣いたりして裸で寝室まで走ることが
多々あり、もう嫌!母乳やめさせたい!
寝れない!って何度も何度も
思っていましたがいざとなると
もうあの姿は見れないんだなって
とても悲しくなりました。
私の決断はおかしかったんですかね‥

コメント

ママリ1524

大変な時期もよく乗り越えましたね。おつかれさまでした。

私はあなたの判断は間違っていないと思いますよ。身体ってよくできていて、うまく順応してくれたんですね。断乳の時期に順応してくれないと、本当に大変です。むしろ喜んでいい状況です。

…とはいえ、喜べず、逆に悲しい気持ちになってしまうのも共感できます。なんでしょうね、不思議で子どもの成長を願う一方で1つ階段を登る子どもに悲しい気持ちを抱いてしまうこと。

我が家は上の子が小一ですが、これからの人生で何度も経験する気持ちなのかなーって思います。

自分の手元から離れてしまうような感覚かな。

本当にいままで頑張りましたね。偉かったと思いますよ!

りんりん

私も今断乳するか卒乳するか悩んでます。周りは1歳とかで断乳してます!なので決断がおかしいってことは無いと思います!

うちの実母はもうあかちゃんじゃないのに恥ずかしい!って言ってきますよ。義母もやめたら?って思ってるんでしょうけど、最近はなにも言わなくなりました。目の前であげてないからもう飲んでないと思ってるのかもしれません。

私も虫歯が気になるので夜は泣いてもあげないようにしてます…。と言っても明け方くらいになってたらあげちゃいます💦笑
昼間は最近外ではもらえないってわかったみたいで家にいるとすぐ欲しがりますが外に行くと欲しがりません。
断乳辛いですよね。私も今外出増やして自然と回数減らしてるので悩みます💦いきなりいらない!ってなるのも悲しいですけど、こんなに大好きなおっぱいとさよならさせていいのか?って💦