※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

トイトレ中に普通のパンツを履かせると濡れるのが気持ち悪いですが、絨毯やソファが濡れるのはどうしたらいいですか?我が家は布製の家具と絨毯があるので、普通のパンツにするのが心配です💦

トイトレでよくトレパンじゃなく普通のパンツ履かせた方が濡れるのが気持ち悪くてトイトレが進むと聞くのですが皆さん絨毯やソファなどが濡れるのはどうしてますか?
我が家はソファもダイニング椅子も布。絨毯もひいてるので普通のパンツにする勇気がありません💦

コメント

ママリ

うちも畳とか大変なので、布パンツの上からオムツ履かせてました😂パンツだけの方が足に伝って漏れるので不快感ありますが、この方法でもおしっこ出た感覚は分かるようです。
あとは実家に帰省したタイミングで布パンツ一枚にして漏らさせたりしました🤣

• ひとみ

ひとみ

なるほど🤩👍
    娘もオムツがあまりにもタプタプになったり漏れて衣類が濡れると気持ち悪くてすぐ教えてくれるのでこの方法いいですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月1日
まぁ

ほんと漏らされたら、
片付けとか大変ですよね😭
うちは、こまめにトイレに
連れて行ってたら
そんなに濡れる事もなくなりました😂
たまに漏らしますが、
もう仕方ないと思ってます😂😂
私の周りは、何人か
夏場にパンツも何も履かせず
家にいる時は丸出しにさせてたみたいです💦
それで漏らしたら、子供の方が
自分で悪い事したと思うみたいで
トイレに行くようになったり
自分で言うようになったと言ってました😌

• ひとみ

ひとみ

やっぱりこまめに連れていくしかないですよね😣
    娘はトイレに気分がのらないと座ってくれないので困ります💦
    何も履かせないトイトレの方のお家はソファとかないんですかね🤔
    コメントありがとうございました😊

• 5月1日
まぢゅ

私も濡らされるのが嫌だったのでパンツの上にオムツを履かせてました(笑)

• ひとみ

ひとみ

この方法本当良さそうですね😆👍
    ぜひ試してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月1日
Lieb

うちはソファーは皮製で床はフローリングに一部ジョイントマットだけです。
短期間だけですが垂れ流しやりました💦
一歳半の時だったので、おしっこが出たことだけ少し教えてくれるようになったくらいでしたが。
妊娠中で私が断念してそれからしばらくトイトレおやすみで、結局2歳半くらいからまたゆるっと始めて布パンツにトレーニングパットを当てて、1時間ごとにトイレに連れて行ったりして子供のおしっこするタイミングを探りました。
3歳の誕生日過ぎた辺りから急におしっこと言いながら自分でトイレに行くようになり、4月からの幼稚園もお漏らし一回だけで今のところ頑張っています。

少し話はそれましたが、うちはパッド使ってよかったです!

• ひとみ

ひとみ

パッドって漏れたりしないか気になっていました✨
    ある程度濡れて違和感も感じるんですかね🤔
    娘もまずトイレに座る事さえ拒否する事が多くもう少し後からトイトレした方がいいのか迷ってきました💦

• 5月1日
♥めめかっか♥

こまめにトイレに行かせてます。
オムツを履かすと、それはまた違うともいわれているので。
水分も取らせながら、一時間に一回かな。

• ひとみ

ひとみ

やっぱりこまめに連れていくしかないですよね😣
    娘まトイレに誘っても嫌と言われる事が多くて困ってます💦

• 5月1日

私も濡れるのが嫌なので、ある程度の時間で誘っていました。
誘ってほぼ出るようになったら次のステップで 自らおしっこしたーい!と言えるようになる・・・なので、排泄後にトイレのある公園に連れていき、万が一漏らしても大丈夫なようにしました。これなら着替えを持った行けば良かったので。時には濡れたから家に帰る・・・って事をしていたら、それが嫌だったみたいで「おしっこしたーい」と言ってくれるようになりました。

ちなみにこまめに誘うと排泄間隔が短くなるので、トイトレ始める前に排泄間隔を掴み、その間隔で誘い出す方が良いですよー。遊びが中断され過ぎると、トイレに行くのも嫌がったりしますので・・・。

• ひとみ

ひとみ

間隔を掴む事が大事なんですね!
    娘は30分に1回はおしっこしてるみたいなのでもう少し間隔が広がってからトイトレ初めた方がいいのか迷ってきました💦

• 5月1日

ある程度出来るようになって、
ちびる、程度になったらパンツにしました!
それこそその辺でされたらイラつくので💦
その段階になったら夜もパンツは一切辞めました😊

• ひとみ

ひとみ

その辺でされたらイラつきますよね💦
    トイトレの時は怒ってはダメみたいですがそこら辺でされてイラついてる自分が予想付きます😅💦

• 5月1日
ちびた

うちの息子は普通のパンツ履かせて漏らしても気持ち悪くも嫌でもないと言って、特に教えてもくれなかったりしました😓
幼稚園で漏らしてもそのまま乾かして帰ってくるのも度々・・・←帰宅後私が臭いで気付く

• ちびた

ちびた

途中で送ってしまいました💦
    なのでうちはオムツで漏らさなくなってからパンツに変えました😓
    ちなみに夜はまだオムツと、本人が強く希望した場合はパンツとで半々です。(5歳4カ月です)

ちなみに、家の中で漏らさせながらトイトレ頑張ってた同級生のお友達もまだ夜は外れてないって言ってるので、身体が追いついてるかの問題で・・・
    変に罪悪感抱かせたりしても可哀想だしトイトレ長引くだけなので
    夏だからトイトレ!!と焦らない方がいいと思います!

• 5月1日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね✨
    確かに早くからトイトレ初めても長引くだけで3歳過ぎてから初めた方がすんなりトイトレ完了するの聞いたことあります🔆
    娘もトイレに誘ってもすんなり座ってくれないのでまだ焦って始めない方がいいのか迷ってきました💦

• 5月1日
はる

上の子の時は賃貸でソファも絨毯もなかったのでそれでしましたが、今はソファと絨毯あります。
なので、下の子は夏用の洗える絨毯か、その時だけジョイントマットを敷いて、ソファは合皮ですがそこに防水シーツを敷いて、布パンツの上にオムツを履かせてやろうと思ってます😊

• ひとみ

ひとみ

ソファに防水シーツ👍
    たしかにそれだとソファは守れますよね🔆

• 5月1日