※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけは寝室が良いですか?昼夜の区別は生後2ヶ月ではつきますか?

里帰りから帰ってきました。
実家では、娘は日中リビングで夜私の部屋で一緒に寝ていました。
6時頃沐浴し、9時半頃から寝かし付けしていましたが寝てもすぐ起きたりで結局寝付くのは12時頃で💦
でも寝たら5〜6時間寝てくれました。

アパートに戻り、8時過ぎに一緒にお風呂に入り、旦那と交代であやしながら自分の寝る準備をして寝かし付けたいのですが、やはり12時過ぎないと寝てくれず‥
寝かし付けはやはり寝室でした方がいいですよね?
お風呂後授乳しても全然寝てくれないのでリビングにいて、11時頃授乳してから寝室で改めて寝かし付けている感じです💦
寝かし付けてから大人はリビングでゆっくり‥とかまだまだ先なんでしょうか😥
生後2ヶ月くらいでは昼夜の区別付きませんか?

コメント

ごまだんご

2ヶ月では、リズムが付くことのほうが少ないかと😥
3ヶ月手前くらいから、意識して行動すれば良い気がします🙂
私もそのころ、全然寝てくれなくて、21時頃まではリビングにいて、自分達が寝室に行くときに連れていってました🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜めちゃめちゃグズるのでリビングで旦那とあやしながら寝室行くの結局11時すぎちゃうんですよね😭
    やっぱりまだ区別つかないですよね💦

    • 4月29日
ももんちゃん

うちも上の子寝かしつけてからなんで、本格的に下の子を寝かしつけるのは10:30過ぎになっちゃいます💦
うちは上の子の時、子どもが寝た後、夫婦てゆっくりしたのは10ヶ月頃からだったと思います😭
昼夜の区別はまだつかないと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヶ月ですか〜!
    やっぱり今は自分も早くに用を終わらせて一緒に寝室行くようにしないとですね😵

    • 4月29日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    今はまだ体力勝負ですから!
    一緒に寝て、ゆっくり休んだ方がいいと思います☺️✨
    今しかない寝顔と寝息を堪能してください☺️♥️

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!親子三人で寝れるのもまだ先ですね〜💦
    一緒に寝るの考えないで旦那より先に寝ます💤

    • 4月29日
たふ

新生児の頃から生活リズムついています😃
夜の授乳は11時なら寝室で暗くしてあげてみてはいかがでしょう❔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リズム付いてるんですか!すごい!
    暗くした方が良いですかね🤔
    ありがとうございます!

    • 4月29日
deleted user

うちも日中はソファーで寝せて、夜に寝る時(寝付くのは12時〜1時の間です)はベビーベッドです。昼夜の区別がくつよう、リビングの明かりは薄暗くするようにしています。(蛍光灯でなくオレンジ色のライト)寝かしつけは寝室、という訳ではなく特に決めていないです😁

昼夜の区別はまだかなと思いますが、夜にまとまって寝てくれるようになっているので、体内時計がしっかりとしているのかなと思いますが☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなっちゃいますよね💦
    確かにまとまって寝てくれるんですけどね〜🤔

    • 4月29日