※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが座っているときに後ろに転がって頭を打つことがあり、対策を知りたいです。

生後8ヶ月
お座り上手になってきたけど目を離すと
ゴツンと後ろに転がって頭をうちます
気を付けているけど目を離しちゃうときもあるし…
でもやっぱり頭打つのはよくないなあとおもいながら
ハチさんなどの頭打たないようにするやつつけたら
次は前に行って顔面から…。
ときにはハチさんずれててあたまごっちーん。
みなさんどう対策してますか?
今日は5回ほど頭ゴチーンしたので
やはりこれが毎日だと頭にかなりの衝撃ありそうだし
頭打つとヒヤヒヤとまりません
何か対策しなきゃですよね。

コメント

ぷー

うちもごっちんしてます💦最近つかまり立ちも始めたので、更に勢いよく倒れてごっちーんってなってます😱ハチさんも動きづらいからか嫌がるようになってしまいました💧
一応ジョイントマットを敷いてますが、ずり這いで行動範囲が広くなったので、気づかないうちにマットを敷いてないところで頭打って泣いてます😭
対策方法じゃなくてすみません💦同じこと考えていたので、ついコメントしてしまいました😣

• ママ2

ママ2

そうですよねー!そしてハチさん嫌がるの分かります💦なんかきっと動きにくくなるんですよね??

うちも行動範囲増えてから床でゴッチーンです💦少し前までは動かず座るだけだったのに…そしてつかまり立ち。。。さらに目離せないですよね…ふと目を離すと立とうとしてたり…ごっちんして泣いたり。。。
    対策するにも次々成長していきますね!

• 4月28日

同じです😭
おでこや側頭部、後頭部うちまくりで少し目を離してしまった時や、クッションを外しているときに限って打ってます😭💦
心配ですよね😢
できるかぎり注意はするようにしてますがなかなかです😢
最近はこけまくりでちょっとくらい大丈夫や〜みたいになって来てますが…😅👍

• ママ2

ママ2

付けてないで油断してるときに限ってですよねー😢皆さん同じ悩み持ってて少し安心です。

• 4月29日
さち

一部屋ジョイントマット敷き詰めて転がるようなお部屋作ってます(^◇^;)

• ママ2

ママ2

転がるようなお部屋いいですね!
    ジョイマットがあるから安心!ってわけじゃないけど確実に緩和されますもんね🤩

• 4月29日
  • さち

さち

うちは安心って思って、転がしてますw
    本人もその方が体の使い方上手くなって転び方痛くないように上手になりましたよ(≧∇≦)

• 4月29日
プー

うちも同じく最近何度も頭ゴッチーンです。床にマット敷き詰めても今度は壁にぶつかるし、前向き抱っこして座ってて、少し油断すると前に行ってテーブルにぶつけるし、つかまり立ちするようになったら更にですよね😅

• ママ2

ママ2

うちもマットの上においてても なんか窓とかソファに自分で頭ゴチンゴチンすることもあるし 前に倒れるのもあるあるなんですねwww

• 4月29日
にゃむ。

お座りの時なら 後ろに座布団とか
子供の毛布敷いてあげてます!
そおするとモフってなって大丈夫そうです!
逆に私のとこは 頭うつって分かってきたのか
後ろに転がりそうになったら目をつぶったり衝撃に備えてるようでした。
痛い思いしながらわかってくるのかな?って思ってます!