※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

赤ちゃんを出産し、実家の事情でストレスがたまりました。再度入院できるか、札幌東豊病院が特別措置を取ってくれるか相談したいです。

先週に無事赤ちゃんを出産しました。
ただ、もともと実家が訳ありで、父が基地外で気に入らないことがあると怒鳴る、姉が知的障害者で精神不安定、母は片付けられずゴミ屋敷化…切迫だったので旦那は家事を全く手伝ってくれなかったので里帰りして母に身の回りの助けを求めるほかありませんでした。
ただ、入院から実家にもどったあとは家族の仕打ちにストレスがたまってひどいです…
訳ありで再度産婦人科で入院できたりできないでしょうか??
札幌東豊病院はそういう特別措置をとってはくれないでしょうか?

コメント

病院についてはわかりませんが
義実家は遠いですか??
あとは里帰り辞めるとか。
無理やり里帰りして大変よりも、自宅で大変なほうがまだマシだと思うのですが😅

しろくまま

ひよこさんに病的に問題がない限り、個人的な理由で入院は厳しいかと思います(涙)!!

自宅にはすぐに帰れない距離ですか?(涙)
そんなストレスのある環境なら
自宅に帰り、旦那には自分のご飯だけ勝手にしてもらい、家事はひよこさんのペースでできるときにした方がよっぽど楽かと思います(^^;

その病院についてはわからないですがそういう事情があっての場合は産後ケアをやってるところに入院という形になると思います🙄地域によって補助が出るところもありますし!もしかしたらない地域もあるかもしれないですが(−_−;)保健センターで一度相談しておくといいと思います!

メメ

産院でそう言う対応がないようなら、自治体はどうでしょうか?
たまに自治体で産後のケアをしてくれるサービスや施設があったりしますが…

後は自宅に戻られて、買い物はネットスーパーなどを活用して、赤ちゃんのもの洗濯と、最低限の掃除だけして赤ちゃんと寝て生活するとか💦
私自身は元気で、子供も元気だったので里帰りしなかったけど何とかなりました💦

ぷくぷく

産院なら、産褥入院というのができるんですが…。私も産褥入院しました。
1度退院したけど、家族の助けがないとか、うつになりそうだとか、諸々の事情を加味して入院できます。
ただし、全額実費ですが…。

ひよこさんが出産された病院でそれができるかはわからないのですが、1度「産褥入院できないでしょうか?」と問い合わせてみてはどうでしょうか??

あーたん

私は帰宅後旦那のストレスで鬱になり産後ケアに行きました!