※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

ベビーの身長が小さいと心配ですか?早産の影響はあるかもしれません。ただ、成長曲線内であれば問題ないです。5ヶ月で60cmは平均より小さいかもしれません。

質問です。
もうすぐ6ヶ月になる女の子ベビーがいます。
ベビーは36週と4日で緊急帝王切開で産みました。
産まれたときは身長が46cm体重が2545gでした。
4ヶ月検診の時に体重は増えてていいんですが身長が57cmで小さいと言われました。
こういうのって早く産まれてるから40週で産んだ方より小さいとかそういうのは関係ないんですかね?
小さいと言われると怖くて😭
ちなみに4ヶ月検診の時に身長が伸びてるか怖いのでもう一回1ヶ月後に測りにきてくださいと言われ5ヶ月で測ってもらったら60cmになってました。
やっぱ5ヶ月で60cmでもかなり小さい方なんですかね?

コメント

tomona

うちの子は40週で産まれましたが2270gでした(>_<)カリカリで小さくて、小さいから検査、小さいから健診、と色々されました💦こわいですよね、小さいって言われるの(>_<)
でも小柄ながら元気に大きくなっていてグラフの中にはちゃんと入ってます🌸
先生によって言い方も違うと思いますが、体重増えてて成長曲線がバランス良ければ大丈夫ですよ(^^)✨
うちの子は5ヶ月弱で59cm、体重6キロジャストです。支援センターに行くとやっぱり他の子より小さいけど、1番キック力はあるし元気です😙❤だから大丈夫ですよ(^^)🌸

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます✨
    コメントを読んで安心しました!
    私のベビーもすっごく元気なので大丈夫ですね👍🏻

• 4月27日
あいりーん

娘は37w5dで産まれ、身長47cm体重2,708gでした
5ヶ月になる2日前に身長59cmでしたが何も言われませんでしたよ😊
小さめではあるけど、めちゃくちゃ小さい訳では無いと思います(*^^*)

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱ見てもらえる先生によって違うんですね‼
    産まれてからどんどん身長が伸びてきているので大丈夫ですね😊

• 4月27日
にな

息子も38週2日で生まれましたが小さく、2400gありませんでした。生まれた時身長はそこまで小さく感じなかったんですが
検診ではかるにつれ成長曲線下へ…
体重は増えていましたが身長だけなかなか伸びずで、もう少し後の検診でもあまり伸びていないようだったら
ホルモン治療とかも考えてみた方がいいかもと言われた事がありました😥
ですが歩くようになってきてからみるみる伸びた気がして、1歳6ヶ月の検診ではかってもらうと成長曲線真ん中あたりになっていました!
偏食なので栄養バッチリ!ではありませんが😩

• みーちゃん

みーちゃん

最初は小さくても徐々に大きくなる感じですねきっと😆
    今は小さくてもだんだんと成長して行くところを楽しみに見てみます🧡

• 4月27日