※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

入院の必要な物と不要な物、赤ちゃんの用品について教えてください。おむつは用意が必要ですか?赤ちゃんの洋服はどれくらい必要でしょうか?

ある程度の入院に必要な物は買ったのですが、やる気が起きず、あっという間に正期産に入ってしまいました。
入院の用品で必要だったもの、不要だったものあれば教えてください。なるべく荷物は少なく持っていきたいです。

私の産科で用意してくださいと言われたのが、
・前開きのパジャマ
・産褥ショーツ
・生理用ナプキン
・下着
・洗面用具
・上履きシューズ
・マグカップ
・箸
・タオル
・授乳用のガーゼ
・時計

病院で用意されているのは
・お産用ナプキン
・T字帯
・ビニールシーツ
・乳帯
・赤ちゃん用お尻拭き
・母乳パット

おむつは病院で用意されているセットには書いてないので自分で用意しておいた方がいいですかね?
それと赤ちゃんの洋服はどのくらい持っていけばいいでさかね?肌着と退院時に着せるドレスがあれば大丈夫ですか?

初マタで何が何だかわからず、手をつけていなくて
この時期まで入院準備していないので皆さん是非教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

りさ

私の場合なんですが、病院で用意されたお産用のナプキンだけでは足りず追加で買ってきて貰いました😭赤ちゃんおむつ新生児用1袋購入しといた方がいいかもしれないですね☺️病院の方が高かったりします😭
赤ちゃんの服は退院時の肌着とドレスしか持っていきませんでしたよ☺️

ねこ

ナプキンめっちゃいります💦
夜用がいいです💦

陣痛時のペットボトル用のストローは、陣痛中は本当に役に立たなかったんですが(何か飲める状態じゃなくて)出産後、会陰切開した部分が痛すぎて起き上がれなかったので、その時に役に立ちました😅
ドーナツクッションも本当にあってよかったです!2日しか使いませんでしたが…なかったら食事できなかったです笑

退院後も使えるのでオムツは買っておいていいと思います^ ^
洋服は肌着とドレスだけで大丈夫ですよ♪

生理用ナプキンはほぼいらないです😅
私は出血量が少ない方だったみたいですがそれでも生理の時とは比べ物にならないほど量が多いのでお産ナプキンじゃないと足りなかったです!
後タオルは何枚もいりました。やはりシャワーして拭いたら血が付くので乾かして使い回しは無理でした😅誰か洗濯してもらえるなら2~3枚でもいいかも知れません!

ママリ

授乳すると乳首がとにかく痛くなるので、保湿クリーム必須でした😭!
私はランシノー使いました!✨
あとは他の方もおっしゃってますが、ペットボトル用のストローは重宝しました☺️♫
ベッドから起き上がるのも辛いんで😭💦

おむつは病院で用意してくれないんですかね??💦
いずれにしろ退院してからすぐに使うので前もって用意はしておいた方が良いと思います!
1日で10枚は使うので✋!
赤ちゃんの洋服は肌着とドレスで良いと思います!
私はドレスじゃなくて、普通のカバーオールを着せちゃいましたが😅笑

出産頑張ってください☺️♫