※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
ココロ・悩み

義両親と同居中で孤独感やストレスが溜まっています。同じ状況の方はどうやって過ごしているのでしょうか?

妊娠3ヶ月目です。
結婚して4ヶ月、義両親と同居(二世帯)しています。
義両親はほんとうにいい人なんですが、それ故に凄い干渉屋です。
今の環境では、周りに知り合いが全くいません。
私は車も乗れません。
毎日家で篭っています。
毎日義両親から子供が楽しみというプレッシャーや義両親の認知症祖母との喧嘩を見るのが辛く、日中泣きながら家事をしています。
赤ちゃんに悪影響と分かっていますが、それを考えると余計にマイナス思考に陥りストレスか溜まっていきます。
本当に辛いです。
同じような環境の方はどうやって過ごしていますか?

コメント

kokeko

妊娠がわかって幸せな時期なのに辛いですね(;_;)
義両親のことをほんとうにいい人と言えるところから、きっとsaki 110さんは優しくて我慢しちゃうタイプなのかなぁと思いました。つわりもある頃ですが、体調は大丈夫ですか??
体調を理由にして少しご実家に帰るとかリフレッシュは難しいのでしょうか?

• くすくす

くすくす

お返事ありがとうございます!
    つわりが酷い人に比べるとまだ軽いようなので、大丈夫です!
    実家で過ごしたいのですが、安定期に入る前までは、口の軽い父には内緒にするつもりなので、私が長期間帰っていると夫婦間の問題があるのか心配すると思うのでなかなか難しいです…。
    リフレッシュ方法を見つけないといけないですね!

• 3月4日
  • kokeko

kokeko

つわりが軽くてまだ良かったです!でも、お父さんに秘密で里帰りは難しいですね(^^;
    正直、その環境でリフレッシュ方法を見つけるのは難しいと思うので、どこかに逃げるか、あとは旦那さんと一緒に義両親にsaki 110さんの気持ちを伝えてみる…とかでしょうか?二世帯で、義両親と少しの間でも関わりを持たなくすることは難しいですよね?
    たぶん、妊娠によるホルモンの影響とか不安で気持ちが不安定になっていることもあると思うので、少し離れられたり少し好転するだけで気分が変わるような気もするので…(;_;)

• 3月4日
ゆこrin5

ストレスは本当に赤ちゃんに良くないですよ(>_<)旦那さんは何か言ってないんですか?

• くすくす

くすくす

旦那は仕事が忙しいので、あまり迷惑を掛けたくないとは思ってるんですが、突然泣きだす私にイラっとしていると思います…。
    泣く理由を聞かれても私が答えないし、大丈夫としか言わないのもあるのかと…。
    二世帯だから食事を別々にすることは可能なんですが、彼はお義母さんの料理が食べたいみたいで、何度か別々で食べたいと言っても変わりがありません。
    なので、義両親と私の関係に無頓着なのかなぁと…。

• 3月4日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

1人で抱え込んでてはダメですよ(>_<)しかも今は気分が浮き沈みしやすいデリケートな時期ですしね…しっかり旦那さんと話し合ってくださいね。旦那さんも相談されない事に悲しんでるかもしれません。

うちは義実家とは飛行機の距離ですが元々過干渉でした。結婚式もどこでして欲しいとか生命保険はここに入りなさいとか…今は毎日孫の写メを要求されます…育休中で暇と思われてるみたいで…最初は対応してたのですがちょっと送らないと「今日の孫ちゃんは元気ですか?」と催促のLINEがきてあまりにもストレスだったので旦那から言ってもらいました。
    過干渉な義両親は孫が産まれたらさらに過干渉になる恐れがありますよ(ー ー;)

私はこれ以上雑音(笑)がひどいならしばらくマンスリー借りて息子と2人で暮らす覚悟でいます(笑)

• 3月4日
くすくす

ゆこrin5さんの義両親様の干渉っぷりは凄いですね!
私もきっとそうなるのでは…と恐怖です^^;
旦那と話し合いたいのですが、寝るまで義両親と夕食〜TVずっと一緒で、やっと離れたと思いきやあとは就寝という毎日で夫婦間の会話はほぼないです(笑)
いつも極論しか言わない旦那なので話し合いでどうにかなるのか不安ですが、泣きながらになっても真剣に考えを言おうかと思います!

私も雑音が酷いならマンスリーを借りる覚悟でどっしり構えたいです!!
ありがとうございました!

わかります!
私は妊娠してから干渉ひどくなり、毎日イライラしてます!