※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらまま
家族・旦那

弟の嫁と、嫁の実家が理解出来ません。長くなるので箇条書きですが、お…

弟の嫁と、嫁の実家が理解出来ません。
長くなるので箇条書きですが、お許し下さい。
一年前の2月、弟が実家を出て、嫁(当時彼女)の実家(我実家より4時間の他県)に引越。理由は、就活が上手くいかず自信をなくしていた時期に、嫁の母が企業するから手伝ってほしいと話をもちかけた。両親と私は反対したが、きかず、嫁母の言うまま家を出た。
しかも弟は有名4大卒なのに、介護業界の為、薄給、長時間労働。家賃も払うのが難しい為、事務所の一室を借りて激安で住むが、スタッフ全員が退社するまで気は抜けず、毎日仕事も遅くまで終わらず、忙しすぎる毎日。実家に帰って来る時でさえも、仕事を持ち帰って時間を作っては事務処理におわれ、私や私の夫に仕事の相談をしていた。そんな気が休まらない生活を続けて弟は、心の病にかかっていった。
重い鬱ではないものの、食べず、眠れず、笑わず、気力だけで動いている。
嫁実家に引っ越してから、一年がたとうとしたとき、急に結婚の話が出て、急に決まり、弟の引っ越しと同じ2月、入籍、二人の新居への引越も2月に終えた。
この2月が、キーになっており、嫁と嫁実家が信仰している宗教の教え?教祖の言うこと?で、決めたそうだ。
そして、先日事件は起きた。
結婚式の話は出ていなかったのに、先日、弟が帰省した際、9日後(しかも平日)結婚式をすると言うのだ。
しかも嫁実家の宗教団体のところで、衣装も借りて、神主みたいな人にしてもらうそうだ。嫁の両親も、祖父母も出席するのに、家の両親、姉である私には、知らされもせず、、、弟は無宗教で、まずこの宗教の結婚式が嫌だったそうだ。加えて、家の両親は、嫁実家とは別の宗教を聞いている。だから、波風を立てない為には、弟が黙っているしかないと思ったそうだが、やはり出来ないので、式の9日前に言ったのだ。
弟に訳を聞いてみると、嫁の祖母の認知症が進み、もう嫁と嫁の母のことがギリギリ分かる程度らしい。だから嫁の希望で急いで、祖母を喜ばしてやりたい一心で式の段取りをしたそうだ。一般的な式場では、祖母が下の素そうがあったり、つじつまが合わないことを急に話たりと大変な為、嫁は、両家を呼んでの式は別で考えていたそうだ。
因みに顔合わせもこの9日前に知らされた宗教がらみの結婚式と同月に予定しており、予定では、この式の12日後であった。
顔合わせより、結婚式の方が先、しかも片方の親のみ出席なんて聞いた事がない。
弟の話を聞き、母は、ショックを受け、訳がわからないので、弟に嫁へTELさせ、話を聞いた。家の母は、普段穏やかで、めったなことでは、怒らない。この時も腹はたっていたが、声を荒げることもなく、ただどうしてこのようなことが起こったのか嫁に話を聞いていた。
その会話の中で、
母「9日後に結婚式をすると息子に聞いたけど、、、」
嫁「結婚式じゃありません。単なる儀式です。ちゃんとした結婚式は別にする。」
母「神主の前で、両親や祖父母に見守られちゃんとした衣装を着て指輪交換するならそれを結婚式と言うのでは?
弟は、親がない子ではない。たった一人の息子の一生に一度の結婚式に出席出来ないなんて悲しすぎる。どうして私たち片方だけの両親が行けないような式を企画するのか?私たちは、もし式をするならば、あなた達の式を楽しみにしていたのに。」
嫁「じゃあ、お義母は、指輪交換がなかったら納得するんですか!両親が出席しなかったらいいんですか!だいたい家の両親のこと考えてくれたことあるんですか!」
母「仕事でもお母さんにはお世話になって感謝している。一年間お陰様で。。でもそれとこれとは別。今晩は、主人(父)がいないから明日話すけど、この状況ではもうそちらには行けないかもしれない。」
嫁「そうですか。そちらの気持ちを聞いた以上、もう私も両親に会ってくれ、なんて言いませんし頼みません。」
この間、嫁の口調は強く、ケンカ越で、泣いていたそうだ。母の方が泣きたかったと思う。
その後嫁は、家の母から電話があったことを嫁両親に話し、嫁両親はだいぶ怒っているらしい。
嫁両親は、家の両親がまだ式を知らされていない時、家の両親を呼んで“あげたら?”と言っていた。

父と母が話し合い、この先のことを考えて、誤解を残したままだとよくない。みんなが不幸なままだから、両両親が話し合う必要があると考え、両親が嫁実家に行くから予定を聞くように弟に言ったが、嫁父は、顔合わせの前に親同士が会うなんておかしい。来ても話すことないと言う。
顔合わせの前に自分達だけで結婚式をするのは普通なのでしょうか。

長文乱文、失礼しました。
どうすればよいでしょうか。

コメント

今の時代、いろんな形があるとは思いますが
(結婚式前に入籍するとか)
結婚式の後に顔合わせは、聞いたことがありません‥‥
私も、まずご両家での話し合いが必要だと思います。
例えば、どらままさんと弟さんのお嫁さんは、お話できない状況ですか?

• どらまま

どらまま

ご回答ありがとうございます!!
    両親に、話し合い出来るようにもう一度話してみます。

私は口が悪いため、私が嫁と話すと泣かすどころかそれこそ二度と両家の行き来が危うくなりややこしい為、旦那にも、両親にもお前は関わるな!と止められています。笑
    お忙しいところ本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですね(><)
    どうか、良い方向にいきますよう、
    祈ってます!!(๑•̀д•́๑) ̑̑

• 3月4日
KKK

えらい大変そうですね、、、

信仰に関しては、それぞれ理解できない事は多いかもしれませんが、仕事で弟さんの精神状態がそんな感じなのであれば、おそらくお嫁さんも、企業されたそのお母さんも、精神的に参っている可能性もあるなと思いました。

元々ズレてるご家庭プラス事業が大変で参ってる。
って感じなのかな、、、と。

お婆ちゃんもその宗教の信者との事なので、形だけの結婚式ごっこのような物だという感覚なのか。。
なんしか、ご両親から詳しく聞いてみないと分からないですよね(^_^;)
お嫁さんを介さずご両親同士が直接話される事をオススメしますよ。。
嫁両親が怒ったのも、嫁がどんな言い方をしたのかも分からないので、、、

• どらまま

どらまま

ご回答ありがとうございます。
    そうですね。嫁母も、嫁も仕事が激務とは、弟も話していたので、通常より判断が鈍っているのかもしれませんね…
    相手の立場からの貴重なご意見、今の私にはありがたいです。
    やっぱり親同士が間に入って話し合うしかないですよね。
    お忙しいところ、本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月4日
  • どらまま

どらまま

相手など立場に立って考える事が出来ていない私にとって貴重なご意見でしたので、グッドアンサーに選ばせて頂きました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月4日
  • KKK

KKK

いえいえ、ベストアンサーだなんて恐縮ですm(_ _)m

それにしても今回の行動は普通に考えて理解し難いですし、押しの強そうなお嫁さんご家族。。
    お付き合いは宗教の事もあり今後もなかなか難しそうですが
    今回の結婚自体は、とてもおめでたい事なので、皆さんが笑顔で迎えられますように(>_<)

• 3月4日
*ひなママ*

私からみたら……
お嫁さんもそのご両親も大分ズレてらっしゃると思います(>_<)
ちょっと理解しがたいですね。

• どらまま

どらまま

そうなんです。それてて、常識を話しても通じないと思い、途方にくれています。
    お忙しいのに本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月4日
でく

その嫁の祖母を喜ばせたいなら、写真だけ撮るのに見せたり、ウェディングフォトとかなら分かるけど、式とかわけ分かんない。笑
その嫁もわけわからん。笑
何様なんでしょうかね!
弟さんが可哀想。そして弟さんを育ててきたあなたのご両親も本当に腹立たしいでしょうね!!
家に押しかけて徹底的に話し合いしたほうがよろしいかと…(。-_-。)

• どらまま

どらまま

ウェディングフォト、いいですね!!思いつきませんでした(^^)

私は嫁に言った立場なので、あまり発言権はないのですが、提案してみます!

何様やねん!って思うんですが、本人がそれに違和感ないのが、どうしようもないです。
    ハッキリ言わなかった弟が、ことの発端だと思いますので、悪いのは弟だと思いますが、嫁も全く悪びれる様子なく、ご飯も作らないようです。というか、炊飯器すら買ってないんです(笑)
    弟は、このドタバタで数日夜ご飯が喉を通らず、寝れずのようですが、嫁は自分だけ食べて寝てるみたいです(笑)

お忙しいところ本当にありがとうございました!!

• 3月4日
ちょこまま

なんというか…
お嫁さんの方のお家、常識はずれなんでしょうか…

式のあとに顔合わせは、私も聞いたことありません。

かなり理解し難いですね。

• どらまま

どらまま

私も理解しがたいです。。
    義理でも嫁が家族になったと思うと両親がかわいそうです。

• 3月4日
みーにゃ

もし顔合わせや式の段取り等順番が守られてたとしても、
なんかそのお嫁さんのご実家とお嫁さん自身がだいぶ理解し難い感じの方のように思いました(*_*)

弟さんもお仕事がそんな状態で、きっと色々な事を客観的にみて、正常な判断ができないんでしょうね…。。
まずは弟さん自身が、この事態のおかしさに気づかない事には、両家交えて話しても上手くいかない気がします(>_<)
おそらく向こうの家族は全員同じ考えですし、話にならない感じの印象ですもんね…

• どらまま

どらまま

両親も、同じことを言っていました!
    今回のことは、弟が悪い。ハッキリ言わなかったから、起きたこと。弟がおかしいことをおかしいと言わない限り何も根本は変わらないと思います。
    両親は、弟を人質に取られている気分だと言っていて見てられません。。

話も常識も通じない相手だから、余計に途方にくれています。

お忙しいところ本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月4日
しいのみ

顔合わせは結婚式より前にするのが普通ですよね。
……というか、宗教絡みなので、信者でなければ意味のわからないことは多いと思います。その宗教独自の儀式は他にもあるかも知れません。なかなかお付き合いは難しそうですが、弟さんの人生のためにも、きちんと顔をあわせて話し合う必要はあるかと思います。

……失礼ですけど、弟さんはお嫁さんのこと愛してるんですよね?色々お世話になってしまったから、離れられないとかではないですよね?
弟さんの気持ちもよく聞いてあげてください。幸せな結婚式があげられるようにできたら良いですね;;

• どらまま

どらまま

宗教がらみは、それぞれ考え方があり、やはり難しい問題になりますよね。。
    弟の気持ちは確認しました。ですが○○は悪くない。オレがハッキリ言わんかったから悪いねん。と言うだけでした。
    私は嫁に出た身で止められているので、親同士話せるように両親ともよく話してみます。

• 3月4日
ママローズ

弟さんの気持ちはどーなんですか?
弟さんは引っ越す前家族に何の相談もなしだったんですか?

宗教は様々ですが、弟さんは婿養子にいくんですか?
養子でなければ旦那側の宗教に入るのが自然だと思うんですが。

旦那さんの母親にそんな態度とるなんて信じられません!!
後先考えない人なんですねー!

そもそも結婚式が普通なんで、普通な事してから儀式でもなんでも勝手にしたらよろしいかと思います!

私なら弟さんにとりあえずゴタゴタしてるんで儀式と式延期してもらって祖母の為に写真だけとりな!って言います!!
ゆっても嫁側の祖母ですしね!

空気が悪いんで家族同士お話しして、もー1度始めから順序通りしてもらう方向にもっていきます!

それが無理なら大事な弟なんで離婚を進めます!

• どらまま

どらまま

ご回答ありがとうございます!!弟は、婿養子に行ったのではありません。
    家の両親の実家は両方とも地元では名の知れた家ですが、女兄弟が多く、私たちの従姉も女が多いため、弟だけが父の姓を継ぐ事が出来るのです。父は、時代の流れもあるからと弟にはあまり言って来ませんでしたが、私は、弟の嫁は、少なくともあと10年後には両方と同居するか、無理なら実家の近くに住むのが当たり前と思っていました。
    なので婿養子はあり得ないことなんですが、状況的に婿養子に近いので、それだけでも腹立たしいのに今回のことがあって、正直我慢の限界です(笑)

一人で話つけに行きたいですが、嫁に行った以上、私は話に出ることちゃうから。と両親にも、旦那にも言われます。

本当に離婚させたいです。。笑

• 3月4日
A⑅∙˚⋆

ドラマか?!と思いました。
弟さんはお婿さんですか???嫁っていうことは嫁いできたってことですよね。
嫁両親、実家は非常識ですね。自分勝手で相手方を思いやる気持ちが一切無いようですね。そして義母さんにあたる、どらままさんのお母様に偉そうな口叩いて何様のつもりかと。
弟さんも軽い鬱状態ってところですかね?考える気力もなくして、ハイハイ…って言ってそう…
嫁側はいつまでも逃げて、なんでも思い通りに強行突破しそうなので実家までアポなしでも押しかけてキチッと話し合うしかないのでは???

• どらまま

どらまま

弟は、婿養子ではありません。。状況的に近いですが(;_;)
    非常識すぎて、両親を見てられません。。特に母は、自分が電話したからいけなかったと責めだしています。
    私が母の立場なら電話では済まないと思いますし、母がそこまでするにはそれだけの理由があったのでおかしいとも思っていません。。というか、嫁との付き合いは長い為、嫁と電話は、付き合っていたころにもしていたので、おかしいと思いません。
    電話もしたことない。話したのも結婚の挨拶時だけと言う場合は、確かに嫁にいきなり電話はキツいかもしれませんが。

両親は、本当に穏やかな人なので私のようにハッキリものも言わないので、泣き寝入りにならないように、もう一度話し合ってみます。

• 3月4日
どらまま

弟の気持ちは、すぐにききました。気持ちが離れているなら、
両親が穏やかすぎるので、私が怒鳴り込みに言って離婚させようと思いましたが、嫌いでは内容です。
鬱の症状なのか、弟は、嫁をかばってオレが悪いとしか言いません。
まあ、嫁をかばわなかったら旦那としては終わってるので、当たり前の行動ですかね。笑

私は参加出来ないので両親たちで話し合いになるようになんとか掛け合ってみます。