※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱこ
子育て・グッズ

ブリアンを使われている方、感想を教えてください。

みなさん、歯磨き粉でブリアンっていうの使われてる方いますか?私自身小さいころから、虫歯で苦労してきたので子供には虫歯を作りたくないって思いでいろいろ探したらブリアンというのを発見しました。使われてる方いたら、感想教えてください!

コメント

こりこ

歯科医です。ブリアンに使われている成分は日本ではあまり症例がなく、効果は何とも言えないようです。理にかなっているような気はしますが、最低でも2~3ヶ月は使い続けないと意味はないと思いますし(ヨーグルトなんかで腸内環境を整えるような感じですかね💦)、使っていれば虫歯にならないと言うことはないと思いますが、なりにくくはなるのかも?しれませんね。が、2~3ヶ月使い続けたとしてもどこまで効果が持続するか。。。それよりは定期的に歯医者でクリーニングや虫歯、歯並びチェックをしたり、仕上げ磨きやフロスの使用を徹底したり、虫歯になりにくい食生活をしたりする方が確実だと思います。そういったことにプラスして使用するならいいのかもしれませんね(^^)ただプラスアルファで使うにしては高い気はしますが💧💧

• うぱこ

うぱこ

歯科医さんからのアドバイスいただければ、とても納得できました!そうなんですよ。プラスにしたら高いですが、子供の歯が守れるならって思いまして、、
    やっぱり食生活も大事なんですか?

• 3月4日
  • こりこ

こりこ

2~3歳までに虫歯菌の感染があるかどうかが一番です。なので子供とスキンシップする人が定期的にクリーニングしていることも関わってきます(^.^)
    食生活も関係ありますよー!間食の回数(牛乳でもフレッシュジュースでも一口飲めば同じです)が多いほどリスクは上がってきますし。
    例えばチョコレートと煎餅だと、チョコレートの方が虫歯になりやすそうですが、実際はチョコレートの方が唾液で流れやすく、煎餅の方が口の中に残りやすいので煎餅の方がリスクは高くなります。
    あとはしっかり噛む食事は歯並びにも影響してきます(#^.^#)

• 3月4日
  • うぱこ

うぱこ

いろいろありがとうございます!歯のクリーニングは子供は何才くらい行き始めたらいいんですか?歯医者さん的には幼いとご迷惑じゃないですか?

• 3月4日
  • こりこ

こりこ

1歳半検診をきっかけに行く方が多いです。けど、歯が生えたら行って大丈夫です!子連れで治療に来られる方も多いですから大丈夫ですよ(^.^)赤ちゃんをお腹にのせて治療する方もいらっしゃいます。うちの医院で最近1ヶ月半の赤ちゃんが来て、主人と目がハートになってしまいました笑。

最初はママのクリーニングついでにちょこっと診てもらう感じでもいいかと思いますし、小児歯科なんかもスタッフみんなあやすのが上手です♪
    最初はお口の中を診るだけだったり、歯磨きしたりフッ素塗ったり、ほぼ練習です。けど、何かトラブルになってから行くのではなく、痛くないときに通ってクリーニングしておくことが大人になっても歯を長持ちさせることにつながります(*^-^*)

• 3月4日
  • うぱこ

うぱこ

ありがとうございます。本当に子供には歯で苦労をかけたくなくて、、、いろいろ勉強なりました!また、よければ歯のことを悩んだらここからお聞きしてもよろしいですか?

• 3月4日
  • こりこ

こりこ

どうぞどうぞ!私も今は休職中ですので、わからなければ主人に聞いてから書き込みますね(^-^;
    最近は虫歯に対する意識や知識も増えてきて、検診でも虫歯のない子がとっても増えました!ですが逆に歯並びは悪くなっている印象です。なのであくまでも子供の成長に合わせてですけど、しっかり噛む食事はとっても大切です(*^^*)

• 3月4日
  • うぱこ

うぱこ

歯並びが悪くなるのは柔らかいものが多いからですか?

• 3月4日
  • こりこ

こりこ

もちろん骨格や歯の大きさなど、遺伝性も大きいです。が、麺類やカレーだったり、子供の好きなものって柔らかい物が多いんです(^-^;あまり柔らかいものばかり食べてると、適切な時期に永久歯に交換しなかったり(乳歯が邪魔で変な所から生えてくるなど)、また顎がしっかり成長しないために歯が並ぶスペースがないなどが問題になってきます。
    またお口の周りの筋肉がしっかり発達しないと、お口をポカンとした状態(鼻づまりなんかの子も口呼吸になってしまうのですが💦)になり、前歯が出っ歯になってしまったりということもあります(*^-^*)しっかり噛んで食べることは歯並びにも健康にも大切です♪
    ちなみに万が一矯正をした方がいいということになっても、永久歯が生え揃う前の方が、顎の成長途中ですから費用もお子さんの負担も軽くすみますよ(*^^*)

• 3月4日
  • うぱこ

うぱこ

へぇー!!って感じです!びっくりしました!やっぱり昔ってすごかったですね。煎餅や魚やら硬い食べ物で自然と鍛えられてたんですね。
    確かに最近の子供って口が空いてるイメージがあります!あれって、筋肉の問題だったんですね。
    あの、オススメの歯磨き粉ってありますか?たくさん聞いてすいません。

• 3月5日
  • こりこ

こりこ

子供のお口ポカンは、親が『お口あいてるよー』と優しく閉じさせてあげた方がいいです(*^^*)お鼻がつまってたら、もちろん先に治してからですが。私自身ふとした瞬間に口をポカンとしてることがあるので気を付けてます💦口呼吸はあまりいいことないですしね(^-^;

昨夜ブリアンのことを主人に聞いてみました!主人も知らなかったのですが、BLIS M18(でしたっけ?)はどうせ名前からして乳酸菌の類いでしょ?と言ってました。1~2ヶ月でも続けたら効果はあるんじゃない?どれくらい持続性するかは知らないけど、いいと思うよ!とのことでした。ただコストもどうせかかるでしょ?とも言ってましたね。なのでコスト面以外では悪くはないと思います。

オススメは先生によって違うと思いますが、子供にはMIペーストが美味しくて人気ですね!いろんな味があり、売っている歯科医院もありますし、ネットでも買えます。フッ素ではなく牛乳の成分での虫歯予防ですから、大人が舐めても美味しいですよ♪もちろん牛乳アレルギーがあれば使えません。

フッ素は濃度が色々あって、歯磨き粉に配合されてたり、フッ素ジェルやスプレーなども手に入りますが、歯科で検診がてら塗ってもらう程度でも大丈夫です。

というよりは、歯磨き粉よりはやはりキチンと磨けているかの方が重要ですから、市販のものでも歯科専売のものでも、お子さんが一番好きなもので問題ないと思います(^.^)

• 3月5日
  • こりこ

こりこ

追加ですが、お子さんが歯磨き(仕上げ磨き)を嫌がるようでしたら、キシリトール100パーセントのチョコレートをご褒美にするといいですよ!こちらも歯科専売ですがネットでも入出できますし。虫歯にならないチョコレートですが、実は虫歯予防の効果もあります。やはり普通のチョコレートよりは高いですが、飲み込まない年齢になったらうちもなるべく小粒タイプを探して使う予定です(^-^;このチョコレートは歯磨きの後にあげても問題ありません。

• 3月5日
  • うぱこ

うぱこ

すいませんΣ( ̄[] ̄;)!普通にコメントしてしまったので、一番したに返信してます!よければ、意見ください。

• 3月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

答えになってないのですが…
歯科医をしている友人からは、ポリリン酸入りの歯磨き粉を勧められました。元々人体にある成分なのだそうです。
それにフッ素ジェルを混ぜて使う事により、フッ素の効果も高めるとのこと。
そして喜ぶからと甘いお菓子を日常的に与えるのは虐待に等しい。絶対やめろと言われました。

フェレちゃん可愛いですね♡シルバーミットですか?

• うぱこ

うぱこ

参考なるアドバイスありがとうございます!はい。シルバーミットです。小さい写真までみていただけ、ありがとうございます(。´_`。)
    もしよければポリリン酸入り歯磨き粉の商品名とかわかりますか?

• 3月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ポリリンジェルEXだったと思います…多分…
    うちにも昔、シルバーミットとチョコミットがいました☺️

• 3月4日
  • うぱこ

うぱこ

ありがとうございます!明日薬局行ってみます。
    フェレット癒されますよね。いつも、フンフン♫して部屋にやってきますが、オヤツくれの催促しかしてきません(;´-`)。oO笑
    何歳までいきられましたか?話がずれますが…

• 3月4日

薬局にあるかしら💦

フェレット可愛すぎですよね!テンション上がってクック言いながら跳ねるのとか、たまらなかったです♡シルバーミットの子は、育ったら白毛黒目になり、お得な感じでした(笑)
    どちらも副腎腫瘍で6歳半で亡くなりました😭

• 3月4日
  • うぱこ

うぱこ

緑茶@Gree緑茶@
    間違って、普通にコメントしました…。
    薬局にないんですか?!

• 3月4日

うちの近所のにはなかったです。結構いいお値段します…フェリシモで似たのが安く出てるので、大人はそれを使ってます。

フェレちゃん、そうなんですね💦
    リュープリンしましたよ。いつ効果が出るか分からないと言われましたが、合わせてスペシフィックカイロプラクティックという施術を受けさせたりして、とりあえず一回で効いて、首から下パゲパゲだったのも毛が生え揃いました。
    そのスペシフィック〜ってやつは友達が対人間に行ってて、ついでにやってくれたんですが、東京とかだとペットに1万円でやってたりするそうです…

• 3月4日
うぱこ

そうです!クックいいながらバックして逃げていきます 笑。
やっぱり副腎疾患なったんですね。リュープリンされてましたか?我が家も副腎疾患なってリュープリンを開始するとこですが、、、

うぱこ

我が家の子供も口をあけてます 笑。いかん!でも、まだ、七ヶ月でから閉じるのは難しいかもΣ( ̄[] ̄;)
確かに口呼吸しても喉痛くなるし、いいことないですよね
ブリアンのことを聞いてくださったんですね!ありがとうございます。口コミでも、ご主人さんと同じ事をかかれてました。そうなんですよね。結構高くて、コストがきついけど、歯が守れるならってちょっと思って。乳酸菌なら体に害はないですし…
MIペーストですね?!行きつけ歯医者に行ったらみてみます!牛乳アレルギーはないでいけるとおもいます。
楽しく?しっかり磨くことが一番なんですね…まだ、子供は七ヶ月で一本しか生えてないからこれからが試練です。
キシリトールのチョコがあるなんてしりませんでした!!チョコは3歳まで食べさせる気はなかったけど、それならいいですね。

あの、もう一つなんですが、妊娠中に虫歯になり神経をとったんですが、なんか拍動とうか、感覚があるというか、犬歯なんですが、鼻の横を触ると突っ張る感じがあるんです。一応、歯医者に伝えたけど、、これってほっといても大丈夫ですかね?もう、本当たくさん聞いて申し訳ないです。

こりこ

うちもまだ4ヶ月なので、寝てるときにお口ポカンしてたら指でちょんと閉じさせます。またすぐにポカンしちゃうこともおおいですが(*_*;

MIペーストは置いてない医院もあるので、ネットでもいいですが、行き付けの医院で売られてる歯磨き粉でもいいと思います。MIペーストは歯磨き粉というよりは最後に塗布するような感じで使った方が効果的なので、うがいができるまでは逆にいいかと思いますよ(*^^*)

歯医者さんに伝えたということはレントゲンは撮られたのですかね?犬歯で鼻の横ということは、根の先に膿が溜まったりすると症状が出るのですが。。。神経をとる前から神経が死んでいた可能性(つまり最初から膿がたまっていたかも?)もありますし、診てみないと判断は難しいです💦放っておいて大丈夫とは言えませんが、症状が強くなるようであればもう一度しっかり治療した方がいいですね!ただ神経を触った刺激で一過性の症状が出ることもありますし、 噛み合わせが強くても何かしら症状が出ます。

また体調が悪いときや疲れがたまっているときに症状が出やすいなら治療した方がいいことが多いです。拍動のような感覚はあまり状態がいいとは言えませんね。今歯科医院もあふれてますし、同じ医院でも先生によっては当たり外れもあると思います💦むやみに触ればいいと言うものではありませんし、まず症状を伝えたときにすぐ治療せず様子を見るなら、その理由をしっかり説明してもらえるかどうかをいい歯医者を見分ける基準にしてもいいかもしれませんね(^.^)

• うぱこ

うぱこ

虫歯があった時には違和感とかはなかったんですが、神経抜いた直後に出てきたんです。
    もちろん、虫歯の時点でレントゲンとりましたが、神経抜いて違和感あることを伝えてからはとってないです。症状は強くなることはないんですが、、こりこさんが言うとおり、疲れたりしたら拍動が出てきます。なかなか、小さい子供がいると歯医者も難しですよね。

MIペーストは歯磨きしたあとに塗ってうがいすると、いいということですか??

• 3月5日
  • こりこ

こりこ

疲れると溜まっているばい菌が優位になるため症状が出やすいんです。ということはやはり溜まっている可能性も大きいですね💦ですがあまり急に溜まることはないので、神経をとる前から根の先に膿が溜まっていて、神経をとった刺激でばい菌と体の免疫の均衡が代わって症状が出やすくなっていることもあります。つまりこのまましばらく変化ないままか、良くなっていく可能性は0ではないんです。ただ読んでる限りは良くなってはいないようなので、今の医院でしっかり状態を説明してもらうか、医院をかえて診てもらってもいいかもしれませんね(><)

詳しい説明は説明書がついてますが、そんなに神経質にならなくて大丈夫です!もちろん説明書通りに使用した方が効果は高いですが、MIペーストを歯磨き粉代わりに使ってる医院もあります。
    ただしくは塗ってから唾を吐き出す程度にして、30分くらいしてからうがいだったと思います。でもまだ1本でしたらほんの少量でかまいませんし、うがいしなくても軽く拭ってもいいと思いますよ(*^^*)

• 3月5日
  • うぱこ

うぱこ

一度伝えてもスルーされたので、変えた方がいいですよね。もう一度いってみて、スルーされたら変えてみます。なかなか、近くに歯医者がなくて一箇所をずっといってるもので、、、レントゲンで膿はわかりますか?

• 3月5日
  • こりこ

こりこ

100パーセントではないのですが、根の先にが黒く抜けます。拍動がするくらいならレントゲンで写ることが多いですが、他の歯や骨の影響で見えにくかったり、急性期だと写らないこともあるんです。治療前と今の状態で見比べるのが一番変化がわかりますし基本ですね。なので次に伝えたときにレントゲンを撮って説明がないのはちょっと微妙な気がします(^_^;)

元のレントゲンと比べて変化がないとか、噛み合わせが強いので調整してみるなどの理由があれば納得ですが。。。

• 3月5日
  • うぱこ

うぱこ

月曜日にいってみます!また、報告するので相談のってください。((´艸`*))

• 3月5日
  • こりこ

こりこ

役に立てるかわかりませんが、いつでもどうぞ(#^.^#)

• 3月5日
  • うぱこ

うぱこ

こんにちは!歯医者に行ってきました。レントゲンとり変化がないのと叩いても、痛みがないから様子見になりました。こんなもんなんですかね?

• 3月7日
  • こりこ

こりこ

そうですね、診てないので何とも…ですが、原因がはっきり特定できない場合はむやみにさわらないこともあります(><)

ただ、神経の治療は時間と技術も必要なわりに、保険点数が低いので歯科医によりけりです。。。いい先生にあたっていればいいのですが、ひどい人はひどいです(T-T)

レントゲンで変化がなければ、症状が強くならない限りはしばらく様子をみてもいいかもしれませんね💦一度神経の治療をされているのでしたら、再治療するのにさし歯をとらなくてはできませんし、そこまでして良くなればいいですが、はっきりしないまま再治療したのに症状が変わらないのでしたら時間もお金もムダですし💦

神経の治療は外から見えないので難しいですし、歯の寿命も左右します!もし症状に変化があるようでしたら医院を変えてもいいかと思いますが、今の医院を信用するなら、症状がよくなるまでは数ヶ月~1年に一度くらいはレントゲンを撮って、変化があるようなら再治療というところかなと思います。とはいえ、お話を聞いただけの判断なので、参考程度にしてくださいね💦

歯医者選びも難しいですが、とりあえずはしっかり納得のいく説明をしてくれる歯医者さんですかね(^-^;

• 3月7日
  • うぱこ

うぱこ

ありがとうございます!やっぱり差し歯をとるのって大変なんですか?

• 3月8日
  • こりこ

こりこ

金属を削ってとることになります。犬歯は根が長いので、どれだけ差し込まれてるかにもよりますね💦根に差し込んでいる部分が短ければいいのですが、あまり長いとこちらは大変ですし、何でこんなに長くした!?てのもたまにありますが、これはレントゲンで判断できます(*_*;

麻酔はしなくてもいいですし、前歯なので患者さんは奥歯の治療の方が大変だと感じるかもしれませんね(*^^*)

というより差し歯を削ったり、根の治療をやり直すということは、やはり残った歯質も少し削ることになります(もちろん最小限にはしますが)。ただでさえ神経をとると歯は脆くなりますので、残った部分はなるべく温存したいのです(感染部分は残せませんけど💦)。
    それから差し歯や被せものには、2年間の補償期間がありめす。2年以内に再製作となった場合歯医者側の負担になります(例えば抜歯になった場合は患者さん負担だったり、細かいことを言えば少しややこしいですが💦)。

こういった理由も含めて、原因がはっきりしないのにとりあえず治療をしてみるっていえのは、患者さんにとっても歯医者にとってもリスクは大きいです。もちろん、症状が強くなったりレントゲンではっきり変化が見えれば治療するべきです(*^-^*)

• 3月8日
  • うぱこ

うぱこ

そうなんですね。たくさんありがとうございます。歯医者さん事情もあるんですね。
    田舎すぎて、歯医者も数が少なくて、信頼と言うかそこしかなくて。
    こりこさんは神経とるとき、患者に告げてとりますか?虫歯に気がつき痛み出る前に行ったから神経までとは思ってなかったですが、いきなりとったから!といわれてびっくりして…とる前に説明して欲しかったなって言うのと、神経の治療のわりにはあんまり通わなかった気がして、信頼はあんまりないんですよね

• 3月8日
  • こりこ

こりこ

もちろん患者さんに言いますよ!まず虫歯の地点でレントゲンを撮ったり鏡で診てもらって説明します。レントゲンで虫歯が大きいなら『神経まで達してたら取りますね』と事前に言いますし、削ってみると思った以上に深い場合もすぐに説明します。神経の治療を終えた後もレントゲンでしっかり根の先まで薬が詰まっているかを確認してそれも患者さんに見てもらってます(*^-^*)

私はそういったことにかなり厳しい先生の元にいたので、何かをする前に説明はかなりする方ですけど、しっかりした治療できてない先生はたいてい説明は少ないです(でも口達者だったりするんですよー💧)。もちろんそうでない先生もいますけどね(^-^;

日数は状態が良ければ1日で神経の治療を終え、その後差し歯の作製ということもありますが。。。

ちょっと難しいですが、ちょうど私の家族のレントゲンがあったので一応添付しておきますね💦歯の中の黒い部分が神経のある空洞で、ちゃんと薬が詰まっていたら写真の左の歯のように、根の先までくっきり白くなります。黒く抜けた部分が残っていてしっかり詰まってなかったりするとバイ菌が繁殖するスペースを残していることになります。

なんとなく今後のことを考えたらお子さんを含め、応急処置くらいにしておいて、ちょっと遠くても他の歯医者の方がいいような気がしますね(^_^;)スキルは知らない人なので判断できませんが、信頼関係を築ける先生でないと任せたくないですよね(><)

• 3月8日
  • うぱこ

うぱこ

写真までありがとうございます。こりこさんの親切に感動しました。
    やっぱり信頼一番ですよね。
    薬つめた後もレントゲンとるのはすごくですね!確実ですもんね。
    私もこりこさんの歯医者に通いたいです 笑。
    本当ありがとうございました。少し様子みて、ひどくなるようであれが変えて行ってみようと思います!

• 3月9日
  • こりこ

こりこ

薬詰めた後は必ずレントゲン撮りますよ!上手く詰めた自信があっても、レントゲンを撮らないとわからないですし、保険請求もするので撮るはずです。

物理的にどうしても上手く詰められない(例えば空洞が石灰化して途中で閉じてしまってたりなど理由はいくつかありますが)場合もあるのですが、それでもそのことも説明はします。

たまにキチンと詰めても説明を省略する場合もあるかもしれませんが、少なくとも神経の治療が雑な先生はしっかりお薬が根の先まで詰まっていますと言いながらレントゲンを見てもらうような説明はなかなかないかと思います。

今後医院を変えても、神経の治療ではレントゲンは必ず撮ります。実際に穴の中を根の先端まで覗くことはできませんから、こちらとしても判断材料は限られるのですが、もしレントゲンでお薬がしっかり詰まっていませんとなったらやり直してみてもいいと思います。

今は育児でほとんど働けてないし、ブランクあけるの怖いですよー(T-T)でもそう言ってもらえると励みになります󾬄こちらこそありがとうございます❤

• 3月9日

横からすみません、こりこさんのお話勉強になります!
MIペーストのヨーグルト味使ってます♪私がですけれど…
甘すぎなくて、塗った後唾液がたくさん出ないので使いやすいです☺
ちょっと高くて続けるか迷ってましたが、続けたいと思います💦
キシリトール100%のお菓子、妊娠中に食べてました。チョコは高くて買えませんでしたが、子供にはチョコやキシリトール粉末で作ったお菓子をあげようかなと思ってます♪

• こりこ

こりこ

高いのでうがいができるようになったらMIペーストをご褒美用に切り替えたりして普通の歯磨き粉でもいいかもしれませんね(*^^*)大抵の商品には低濃度ではありますが、フッ素は配合されてますし。

1歳半や3歳検診で多い質問が、『虫歯が心配。でも歯磨きを嫌がるしムリヤリさせるのはかわいそう』なんです。看護士さんたちも虫歯が心配なら歯磨きさせないといけないのにってげんなりなんですけど、自分も親になるとわからないでもないですね(^-^;ある程度の年齢になるまでは親が気を付けたり色々工夫して習慣づけてあげなきゃ!とは思いますが、私も我が子に振り回されるんだろうな💦と思います笑。

• 3月5日
  • うぱこ

うぱこ

ですよね!!めっちゃ勉強なります!専門の方と話をすることがないからいろいろ、考えさせられますよ。
    キシリトール粉末で作られたお菓子なんて素敵ですね!!

• 3月5日