※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksum
家族・旦那

私の旦那は亭主関白です。育児家事は女のすることで俺はしない、それが…

私の旦那は亭主関白です。
育児家事は女のすることで
俺はしない、それが当たり前な人です。
これにたいして不満もむかつきもありますが
仕方ないと割り切っています。
ですが。私の息抜きは友達とただおしゃべり
したり、両親や親戚達と遊びに出かけたり
ご飯を食べたりすることなんですが、旦那は
これを物凄く嫌がります。
俺のゆうこと聞けないなら離婚だと言われたり
喧嘩する度にお前は何回ゆーてもわからんのかと
言われます。頻繁に遊びに行くわけでもなく
友達とおしゃべりは日中だったりなので
夜遅くまで遊ぶとかは滅多にありません。
そんなにこれがいけない事ですか?
お金をランチなどで使ってるわけでもないんです。
ですか数ヶ月に1回なんなら半年くらい開く時もある
カットカラーなどもお金に余裕がない時などは
自分でなんかしたいなら稼いでこい、お前が働けと
言われます。
私は旦那の事好きだと思いますが
それは8年の付き合いになる情なのか愛情なのか
わかりません、子供の事凄く可愛がって
私にも愛情表現は凄くしてくれる旦那ですが
今喧嘩中で私は実家に帰ってきています。
出て行けと言われたのですが、めげずに
家にいましたが。私の体調が崩れ2人の子供の
ご飯や面倒が見れないくらい精神的にも体調的にも
きつくなり、実家に帰ると伝え出てきました。

正直どーしたらいいかわかりません。
最近の自分はおかしくて、勝手に涙がでて
止まらなくなったり、イライラしてしまったり
妊娠中なのもあるのかなと思いますが
家に帰りたくないと強く思いますが
旦那は亭主関白なので1人で大丈夫なのかとか
気になったりするときもあります。

コメント

はるモン

何も出来ないのに大口たたく男は私はいりません😩
ksumさんの体調が心配です💦
少し実家に離れている間も嫁が何でもしてくれていたありがたさを分かって貰うために連絡断ちましょ😁

  • ksum

    ksum

    涙が出ます。ありがとうございます。

    • 4月25日
み

今、幸せですか?
幸せじゃないですよね…

妊娠中とのことですので、出来るなら一旦落ち着くまで実家でお世話になりましょ!
考えるのはそれからで良いです!
一旦、旦那さんのことは忘れましょ!
大人なので、生活は何とかなります!

  • ksum

    ksum

    幸せだとは感じないかもしれません。

    ありがとうございます、そうします🙇‍♀️

    • 4月25日
かるび。

亭主関白っていうのは
旦那さんがしっかり稼いで奥さんの交際費も賄ってくれてる上で成り立つものですよ。
失礼ですが投稿見る限り
それはモラハラ、経済的DVだと思います。

旦那さんがそこを自覚しないと
改善は難しいんじゃないかと。

今どうしたいか、も重要ですが
今後10年、20年経ったときに
どうなっていたいかを考えてみてはどうですかね?

  • ksum

    ksum

    なるほど、もともとモラハラは
    ありました、気づいたのは最近ですが、、子供が1人の時までは流せていました、はいはい、私が悪かったよ、とですが子供が2人になり自分にも余裕がなくなり、手伝ってくれない旦那に不満をいだくようになり、それに加えて私の息抜きまでにも文句を言われて、流せていたのに流せなくなってしまいました。
    子供達のことを考えると
    どーしていいかわかりませんが
    旦那が変わるとは思わないので
    正直この先同じようなことが起きた時
    私は流せるのかと毎回喧嘩する度におもいます。

    • 4月25日
  • かるび。

    かるび。

    そもそも"お二人の子供"なのに
    育児すらやらないって
    どうかと思いますよ😅
    ましてや数ヶ月に1度の息抜きにすら文句って…。
    今は経済的に頼っているかもしれませんが
    今後働きたい意志があるなら
    離婚して実家に頼ってもいいのでは?
    (もちろん環境によりますが。)

    • 4月25日
  • ksum

    ksum

    1人目の時は全く何も手伝いません、2人目にトイレにいくからもう少しでご飯が出来るからとほんの5分見ててもらうことやお風呂を一緒にいれてもらったりはありますが、妊娠中でもおんぶ紐して家事をしたり、お風呂を1人で入れたりすることはあります。
    オムツは変えてるところ見たことないくらいです。オシッコでも、お風呂上がりにオムツを履かせてと頼んだらしてくれる程度服の着替えも出かける時の準備もすべて私です。
    家事は私が仕事をしてないのでします、でも子供は二人の子供なのにって
    ずーーっと思ってきました。でもゆっても変わらない、グチグチうるさいって言われてしまいます。

    両親は私が離婚したいとゆえば
    協力はしてくれると思います。
    ですが、3人も1人で育てれるのか
    自分が不安です、働けるなら
    今からでも働きたいですが。妊婦を
    やとってもらえるところなどあるのでしょうか、出産後3人目を、保育園に
    入れるまではパートが派遣をして
    保育園入れたらフルで働いても
    実家にお金を入れていさせてもらおうと考えています。
    離婚したとしたらですが。。

    • 4月25日
  • かるび。

    かるび。

    今後一生変わる見込みのない男性と
    婚姻関係続けられるなら
    そのままでもいいかと思います。
    でもksumさんのメンタルが心配ですね…。

    仮に離婚したとして
    養育費は子供の権利なので3人分
    ちゃんと請求できますよ。
    一括でももらえるし、分割の場合逃げられないように給与差し押さえも可能です。

    絶対逃げ道はあるし、それが悪いなんてこと決してないですからね。

    • 4月25日
  • ksum

    ksum

    変わる見込みのない旦那の事を
    今回は今回は分かってくれるんでは
    ないかと思ってしい、許してしまうのが自分にとっていい事なのか悪いことなのか。。

    そうなんですね!
    離婚ってややこしいですよね。
    きっと旦那の収入はそれほど高く
    ないので、貰える額も少ないと
    思いますが、貰えるだけ良いと思います。。

    時々思うんです。
    自分は逃げてるんじゃないかって
    逃げていいのかって。
    こうやって実家に帰ってきて
    お母さんやお姉ちゃんに育児を
    手伝ってもらい一緒にご飯を作って食べるのは、私が家に帰って1人で子供をみながら家事をこなすのが嫌なだけなんじゃないかって、だめだなって
    旦那との喧嘩は、出かけることに対して怒るのやめて欲しい。ってのが私の中の本題ですが。ふとした時楽がしたくて実家にきているのが行けない事なんじゃないかって。旦那によくお前が楽したいからやろって感じでゆわれてるからなのか。考えたらきりがなくなります。最終自分が悪いのかってなるのです。。

    • 4月25日
  • かるび。

    かるび。

    確かに好きで一緒になった人だから
    許したいし期待もしたくなりますよね。
    それは間違いではないですが
    自分の心や子供の心を犠牲にしていいって訳でもないと思います。
    (昔実家もそんな状況だったので…。)

    楽したい、自由になりたいって思うのも
    それこそ人間だから当たり前ですよ。
    皆どこかで手は抜いてるし、
    抱えきれなかったら少し投げ出す。
    ましてや「お前が楽したいだけだろ」なんて、普段家事育児もしないで息抜きさえ嫌がる旦那さんが言うのはおかしいことです。
    "楽したい"ってことは"今つらい"ってことですもん😣
    そのつらい原因って何だろうって考えたら、ksumさんにとって息抜きできないことなんじゃないでしょうか。
    だからそんな環境を作ってしまってる旦那さんも悪いですよ。
    絶対ksumさんだけが悪い訳じゃないですし、一人だけ我慢する必要もないですよ!

    • 4月25日
🧸

そういう人ってたぶん離婚などの言葉を使えばそれ以上言い返してこない自分の思い通りにできると思ってるんだと思います。
何か言われてすぐ謝ったりしてませんか?
そういう人にはこちらも強い意志を持ってダメな時はきちんと言わないと舐められますよ!
出ていけと言われて出ていったのなら少しは旦那さんに響いてたらいいのですが…変に心配せずに出ていけと言ったのだからと心を鬼にして連絡もせずに少しの間距離置いたら旦那さんも考えてくれるかもしれませんね。

  • ksum

    ksum

    1人目の時は、大きな喧嘩になるのが
    私は嫌で、私が悪くなくても最終謝るのは自分なので、大きくなるまえに、
    謝っていました。
    ですが最近は子供が2人になり言い返すことが増え大きな喧嘩も増えました。
    ですが。結局あやまったり
    喧嘩をしてもご飯を用意して
    部屋にもっていったりするのは
    私なので舐められてますよね😔

    育児と家事は私がするから
    日中遊びにでかけたり
    3ヶ月や半年に1回もない夜遊びを許してほしいだけなんです。

    • 4月25日
まるまる

うーん、亭主関白という名のただのわがまま男ですよね(^◇^;)
離婚した方が気持ち楽になりそうですけど…この先何か変わる気もしませんしね😅

  • ksum

    ksum

    今まで何回もゆってきたのに
    変わらないので、たぶん一生かわりません😓

    • 4月25日
ちゃろ

お疲れさまです。。
このような状況でも、旦那様の心配をされるあたり、本当にできた嫁なんだろうなと思います。
亭主関白だとわかって結婚されたんだと思いますが、奥さんの息抜きや美しさを保つ行為に対しても、文句言うのは、ちょっとどうかと思います!
毎週あることじゃないし、月に一度ぐらい息抜きさせて欲しいですよね。
愛情表現は凄くしてくれると書いてありますが、大切なのは、ksumさんにとって一番何に愛情を感じられるのか、じゃないですか??
大好きだよ、ありがとう。と言われても、息抜きしすぎだよ、とか自分で稼いでこいとか、亭主関白って何なんですか?

私は昔ながらの亭主関白とは、お金の事は俺に任せろ、そのかわり家と子供のことはしっかりやってくれ。そういうものだと思ってます!
けど現代において、しっかり亭主関白できる人なんて少ないから、私は絶対エセ亭主関白な人と結婚したくないと思いましたし、うちの夫は全然亭主関白じゃないです、けど素敵ですし尊敬してます。お金のことをケチケチいう亭主関白の夫って、ちょっと無理ありますよね。そういう人に限って働けなくなったり仕事なくなってからも無駄に亭主関白きどりされたりするので、色々としっかり話し合った方がいいと思います。。。長々とすみません…
(うちの義父がエセ亭主関白なので、義母が苦労してるようにksumさんも苦労されてるのかなと思いました😭)

  • ksum

    ksum

    すみません間違えてこちらにお返事書いてしまいました🙇‍♀️

    • 4月25日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    離婚ってめんどくさいらしいですから、真剣に話し合ったら、大人だし大丈夫だと思うんですけどね…
    せっかく出会って結婚してお子さんもいらっしゃるわけですしね😌
    ksumさんにとって、良い選択ができるといいです。応援してます!

    • 4月25日
  • ksum

    ksum

    私もいつも話し合って
    お互いが思いやりをもって
    行動すればいんじゃないかとか
    こうしてくれると嬉しいとか
    話すんですが、、今回こそ
    分かってくれればそれ以外は
    文句無しなんです。
    でもそんな簡単にモラハラって
    治るのかな。。。

    • 4月25日
deleted user

失礼ですが、ご主人は亭主関白じゃなくて、ただのガキだなと思いました。なんでも自分の思い通りにならないと気が済まない、お前のものは俺のモノ、束縛して快感を得ている…など。
まるで我慢を知らない子供です。

奥さんがしっかり育児家事してるんだから、ご主人が働いて稼いでくるのは当たり前です。
ご飯食べさせれば養ってるって事にはなりません。
心まで幸せにしてこその亭主関白だと思います。

モラハラを受けて出て行けとまで言われて一緒にいる必要ありますか?
とりあえず頼れる実家があるのならしばらく帰らなくていいんじゃないでしょうか?
私なら妊婦に優しく出来ない旦那はいりません!

  • ksum

    ksum

    すみません、お返事間違えました、、
    この下の物がお返事です。😓

    • 4月25日
  • ksum

    ksum

    すみません間違えました。。
    上のもの気にしないで下さい🙇‍♀️

    • 4月25日
  • ksum

    ksum

    確かにただのガキです、子供より子供です。
    付き合ってるときから束縛は激しく
    心配しいな人でした。

    そうします、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

普段家のことをやってくれている人が急にいなくなれば、自分の出来なさに気づくのでは??

  • ksum

    ksum

    それで分かってくれればいんですが。。

    • 4月25日
nao

亭主関白じゃなくて、ただの束縛ですね。
私が働いたら家事も手伝ってねって、感じです。

  • ksum

    ksum

    亭主関白ぢゃないですね、きっと私が働いても手伝わないです😓
    そうなればすんなり離婚したくなりそうですが。。

    • 4月25日
ksum

いい嫁でも母親でもないです。
嬉しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
そうなんです、そこまで私が好きなら
少しくらい許してよ!気持ちよく行ってらっしゃいが出来ないの?といつも思います。

なるほど私が思っている亭主関白は
亭主関白ではなかったんですね。
素敵な旦那さん羨ましいです😌
少し距離を置き真剣に考えて行きたいです。
ありがとうございます🙇‍♀️

あやか

これは、亭主関白ではなくモラハラであり立派なDVです。

旦那さん、改善の余地がなさそうであれば、お子さんのためにも離婚を考えた方がいいと思います。

現在専業主婦でしょうか?もし旦那さんと関係を続けるにしても、産後少し落ち着いたらお子さんを預けて働いた方がいいかと思います。

収入を得て使うことに文句を言わせず、共働きだから家事育児も協力…というようにならなければ、もう無理ですね。

  • ksum

    ksum

    最近になってモラハラだと気づきました。
    私の母も孫が辛い思いをするなら
    家に帰っておいでといわれます。
    やはり喧嘩をしているのを見るのは
    子供は嫌ですよね、私が泣いていると
    ママどうしたの?大丈夫?泣かないでとティッシュで涙を吹いてくれます。
    その時に私はなんて最低な母親なんだと子供の前で喧嘩なんてと思いまた涙が出ます。
    そうですね、仕事します。

    きっと、程遠いです。
    私が働いてもパートなどなら
    フルじゃないとか言われそうです。

    • 4月25日
  • あやか

    あやか

    優しいお母さんとお子さんでよかったですね✨

    最低な母親なんかではありませんよ!慰めてくれるお子さんに育っているのは、主さんの育て方が良いからだと思います😊

    パートしてフルじゃないから家事も育児もやれみたいな感じだと1番辛そうですね💦

    主さんは愛情や情があるかもしれませんが、旦那さんと一緒に居続ければ、お子さんもそれを見て育つことになるのが心配です…

    • 4月25日
  • ksum

    ksum

    ありがとうございます。
    その言葉で救われます。
    私は自分に自信がなく、育児も家事も
    完璧とはゆえないし、むしろに苦手で
    いつもこんな嫁でこんな母親で申し訳ないなと思っています。。

    そうですよ、良いところもありますが、旦那みたいな人にはなってほしくないと思う時多々あります。
    親の背中を見て育つので心配になります。

    お互いが依存してしまってるんだと思います。8年も一緒にいて、沢山色んなことを2人で経験してきたので
    いなくなるとゆうことがどのような事かわからず、いなくなければならない
    って存在にどうしてもなってしまって
    口ではもうおしまいだの離婚だのって
    いいあって、本気で無理って思う瞬間もあるのに、喧嘩したからって分かりあえて終わるわけでもなく同じことで何度も喧嘩して、成長しないのわかってるのに、依存してるから離れられない離れる事が怖いって感じなんだと思います。
    でも私はこれが良いとは思わないんです。出来るなら成長したい。
    仲直りしても、また友達とご飯にいってくるとゆうだけで不機嫌になり遅くなると怒られるんじゃないかってドキドキしながら遊ぶことになるんぢゃないかって

    • 4月25日
なみ

モラハラ男ですね。
言葉によるDVです。

  • ksum

    ksum

    そうですよね。。
    いい所もあるのに
    モラハラで一気にダメにしてしまう人なんです。
    治るのかどうか。性格の1部なので
    難しいですね

    • 4月25日
👶🏻

あなたのママじゃないのよ
甘えすぎなんじゃない?って
笑顔で吐き捨てましょう…