※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

2階の手洗い場の位置についてアドバイスください。間取りは自由設計で変更可能です。

家の間取りの件で教えて頂きたいです❗2階に手洗い場を設けたいのですが、皆様ならどの位置につけますか❓🤔また、自由設計なので間取りも変えれます❗アドバイス教えて頂きたいですm(__)m

コメント

ミッフィー

トイレの前がいいです🙌

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます❗
    そうですよね🤗参考にさせていただきます✨

• 4月25日
りん

この図面だと手洗い場悩みますね…
トイレの後に使う用ですか?
そしたらトイレの中に設置してしまえばいいかなと思いました😊

あと思ったのが、トイレと階段の位置はできたら逆の方がいいのかなと思いました🤔
左の部屋の人はトイレの音とか聞こえてかわいそうかなって…笑
右の部屋はクロークがあるので、多少音は遮ってくれるしと思いました👍

的外れな回答であればすみません😅

• ありさ

ありさ

いいえ❗トイレ以外にも、使えたらぃいなと思いまして😅

あ❗本当ですね✨😀確かにトイレの位置逆の方がぃいですね❗
    建築士に話したいと思います😃
    ありがとうございます💕🤗

• 4月25日
りんご

トイレとは別に皆が使える独立した洗面所をつけるということでしょうか?この間取りならバルコニーを削って奥に作ります。廊下からバルコニーに出る必要もないし。
明かりとりはちゃんと考えて設置しますかね。2階ならほぼ家族しか使用しないし、行かないし、造作でおしゃれな焼き物の手洗鉢とかつけたいです。

• ありさ

ありさ

そうですよね💦廊下からバルコニー行くのは必要か悩んでました😅
    参考にさせていただきます😃

• 4月25日
🌈ころりん🎈

2階のトイレ要りますかね?ウチも、2階のトイレ悩みましたが、掃除も大変なので2階のトイレは無くしました。その代わり、バルコニーに水栓付けました。バルコニーの掃除や鳥が糞を落としたりした時にササッと流すのに便利です。

• ありさ

ありさ

バルコニーはつけました😃
    掃除が楽ですよね✨

• 4月25日
ぷぷぷ

うちはトイレを少し広くしてトイレの中に大きめの手洗い場作りました😊
トイレと階段の位置を逆にできたら、階段の天井部分があくのでトイレの横かトイレを広くして中にでも手洗い場は作れそうですよね🙂

ママリ

2階の手洗い場はトイレ終わって手洗う用ですよね?
こーゆー感じでトイレの中には作れない感じですか?
顔洗ったり歯磨いたりするなら別がいいと思いますがトイレ終わって手洗うだけなら中にある方が楽かなって思いました🙌
夜中にわざわざ廊下の電気も付けてってめんどくさいって思うタイプなんでw