※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
家族・旦那

トラブル内容は…まず義母が自分の母親(要はおばあちゃん)が死んだ事で、…

先程、義両親について質問させて頂きましたが、トラブルの内容を話した上での回答が欲しくなった為、再度質問させて頂きます。

トラブル内容は…
まず義母が自分の母親(要はおばあちゃん)が死んだ事で、鬱病になってしまう。
その時、毎日の様に旦那に電話が来て、実家に帰る日々。私は妊娠5ヶ月だったが日中毎日急な上り坂がある道を歩いて10分位の旦那の実家に義母のために通う。しかし、毎日こんな事やっていくのは大変なため癒し効果として犬を飼うことを提案し、飼うことになる。
しかし、子犬のうちは体調を崩す事が多く、義母には逆効果。もぅ犬は飼えないとなる。
そこで急遽私たちが引き取れるよう犬が飼えるマンションに引越しをする。(元々子どもが産まれるため大きい家に引越しを考えていた)
その時私は妊娠8ヶ月。
里帰り出産をする予定だったため、義両親には里帰り出産が終わるまでは頑張って犬を世話して欲しいと約束していたがもぅ限界だってなり、急遽私の実家が犬を引き取る。
しかし、犬が居なくなったらいなくなったで毎日の様に義母から犬は大丈夫か?迷惑かけてないか?と様子伺いのメールが来る。
迷惑ならまた私が飼うと義母が言い始める。
病気の事も考え、私はそれを拒否する。
そんなこんなで里帰りを終えて犬と戻ってきたら会わせろ、家にも連れてこいと言われる。
私は余計情が出て自分達が飼いたいってなるんじゃないかと思い、拒否。また犬にも環境がコロコロ変わるとストレスで病気になるかも知れないからと伝える。
その事に義両親キレる。

簡単に説明するとこんな感じです。
頑なに犬にあわせてくれなかった私に対してキレてるようです。
私はこっちはこれだけ苦労してるし、自分の親を巻き込んでる癖に自分達の寂しさや会いたいって気持ちを優先する義両親をズルイと思うのですが…

コレを聞いて私はどこが悪かったのでしょうか?
そして謝るべきなのでしょうか?

長い質問ですがお答え頂きたいです。

コメント

ぴっぴい

難しいですね>_<
たしかにわんちゃんの飼い主が
コロコロ変わるのはストレスに
なるかもしれません。
でもきっと義母さんは寂しい
だろうから、会わすくらいなら
いいのではないでしょうか。
情がわかない程度に、一時間とか(*^^*)
お泊まりや預けたりはしないほうが
いいかとおもいます>_<
後はまだ自分の子みたいに思ってる
感じがするので、わざとうちの○○
と言うキーワードをよく出して、
もう自分のわんちゃんぢゃないって
ことをわからしたほうがいいかも
しれないですね>_<

回答になってないですかねT_T

  • marire

    marire

    散歩とかは一緒に行ったりしてるんですが、それでも情がわいて飼いたいって言い出したりして…
    病気の事があるのでどぅしたらいいかと…

    • 3月3日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    散歩いってるのに、あしてくれない!
    っておこってるんですか??
    病気とはわんちゃんがですか??
    私犬関係の仕事してたのでだいたいは
    わかります。もしよければわんちゃんの
    病気教えて頂けますかm(__)m

    でも本当に勝手ですね>_<
    預かって!ってゆったら、無理!で、
    やっぱり寂しい、返して!!
    ってかんじですよねT_T

    • 3月3日
  • marire

    marire

    そうなんです。あわせてくれないって怒ってます。
    病気は義母の事ですが、犬の方も元々いるダニ(?)がバランスを崩して増えてしまい斑点の様に二箇所禿げてしまってる部分があって今治療中です。
    私はそのバランスが崩れたのはうちの実家に行ったり私達の家に来たりと環境がコロコロ変わったせいだと思っていて…
    私の実家が預かった事もこっちは頼んでいない。っていう態度なんです。確かに私の実家が預かるって提案したのはこっちですが…
    余りにも勝手すぎる気がして。

    • 3月3日
りえまろ

さくちょこさんは全く悪くないと思います。

そんな気分や体調で飼うだの飼わないだの、面倒みれないだの会わせろだのコロコロ意見変えられても困りますよね。

だったらどうして最初の時点で責任をもって飼うという結論に至らなかったのか。
飼えはしないけど遊びたいだけ?良いとこ取り?

子供だってそんなの自分のワガママだってわかりますよ……

  • marire

    marire

    そぅなんです。イイトコ取りですよね。そう感じてしまいまして…
    わがままですよね(´・・`)

    • 3月3日
maric323

旦那さんはどうおっしゃっているのでしょうか?
私はさくちょこさんは悪くないと思いますよ。
犬はモノではないし、住むところを行ったり来たりするべきではないですよね。

ちなみに私は心療内科に通っています。
実は同じ様に一番症状が悪かった時期に同じ様に犬を飼いました。
そして同じように、子犬ですから言うことをきくわけでもなく精神状態か悪くなりました。
私の実家に私が飼えるようになるまで飼ってくれる、となり、いきのりその日にグッズもなにもかも持って行かれてしまいました。
ぽっかり穴が空いたように寂しかったのを覚えています。

まぁ、私の場合、幸い自分の実家ですし、食事なども助けてもらっていたのでほぼ毎日犬には会っていました。

悪かった、悪くない、ズルい、それは普通の精神状態の方だからそう思うんだと思います。
でも赤ちゃんがいるさくちょこさんがそれに付き合う必要はないとは思いますが、鬱などの精神疾患は思い込みなどで起こることではありません。
詳しくは脳の病気なんですよね。
かばうつもりは全くないですが。

なので、ちょこっとそれを念頭に置いて、普通の考えが通じないのだな、と一歩引いて、トラブルがこれ以上悪化しないためにも一時的な対面だけでもさせてあげたほうが良いかな、と思います。

ちなみに私は病気はかなりよくなり、犬も引き取り、娘もいます。

  • marire

    marire

    旦那も基本私と同じ考えです。
    別に全くあわせなかった訳ではありません。
    さすがに私の実家にいる時は無理ですが、帰ってきてから一緒に散歩行ったりしてます。
    それでもどんどん要求が増えてきますし、飼いたいってなってまた病気になられても困ると心配した上で言ってる事も伝えているんですが、全く伝わりません。
    私の知人で最悪の自体になった方もいるので余計に過剰反応してしまってたのかも知れません。
    今回のトラブルで義母に怒られるのは分かるのですが、1番怒ってるのは義父なのです。
    義母の病気とか関係なく自分が会いたいのに会えない、自分の思いとおりにならない事に怒ってるようです。
    私が心配してるとかどうでも良いみたいで。
    今までしてきた事も全く無かったかのような扱いをされてるんです。そこが私は納得いかないんです。

    • 3月3日
  • maric323

    maric323

    そうなのですね💦💦
    義父さんが一番怒ってるのは意味不明ですね😓
    一番の被害者はワンちゃんですよね。

    きっとさくちょこさんと義父義母脳の『飼う』の意味が違うんだと思いました。
    さくちょこさんは『飼う=引き取る』、義父義母は『飼う=預ける』なんだと思います。
    だから、また私が飼う、や、会いたいときに会いたい、などというのではないでしょうか???
    違いますかね?
    もしそうなら、そこから話し合わなければいけませんね💦💦
    なんか論点ずれてますかね、スミマセン。

    • 3月3日
marire

そぅなんです。意味不明です。
そんなに義母の心配しなくても大丈夫だし、犬もちょっと遊びに来る位ならストレスなんて感じないしそんな警察犬になるわけでもないのにキチッと躾なくても良いなんて言ってるんです。
飼うのは私達なのに。
それが私の中では許せないのです。
話し合いも受け付けてくれません。私が悪いの一点張りで私が謝らなきゃいけないんです(´・・`)