※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
ココロ・悩み

産み分けで希望通りにならなかった方、性別がわかったときの気持ちについて相談中。友人は同性でショック。自分は男の子でも嬉しいか悩む。産み分け賛否あり。他の意見はご遠慮ください。

産み分けしたけど希望通りにならなかった方いらっしゃいますか?
性別がわかったとき、どんな気持ちになりましたか?💦‬

友人が2人目も同性でショックで泣いた、つけたい名前があったのに…と大変落ち込んでいるようでした。
(産み分けをしていたかは不明)

私は産み分けをしていますが、2人目も男の子だったとしても嬉しい♡幸せ♡とは思えるか?というと悩んでしまうのが本音です。
あぁ、また男の子か。でも子供にとっては同性の方がいいし、産み分けしたのに男の子ということは運命なのかも…と自分に言い聞かせて納得すると思います(^_^;)

産み分けは賛否両論ありますし、不快に思われる方もいらっしゃると思います。
申し訳ありませんが、当てはまる方以外からのコメントはご遠慮ください。

コメント

まい

私は別の性別でしたが、息子から
「妹でも弟でも、無事に産まれればそれでいいんだよ。」
と、言われて凄くハッとさせられました。当時4歳の息子がそんな事言うなんて思ってなかったので。
産み分けと言う産み分けはしてませんが、もしお友達さんの上のお子さんが喋れてそう言う事を言ってくれたら、ショックなどの気持ちはなかったのかな?と思いました。

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    子供にそうに言われてもショックは変わらない気がします。
    何もしてないけど別の性別だった人と、希望があって希望通りにならなかった人では思うことも違うと思います。

• 4月24日
  • まい

まい

言葉足らずで補足させて頂きますが、何もしてないわけじゃありません。まず2人目授かるまでに時間がかかりました。けど産み分けに関しては周りの方と比べては大した産み分けをしてないと言っているだけです。私たち夫婦なりの産み分けだったのでしてないわけではありません。

• 4月28日

それは失礼致しました。
    でもごめんなさい、質問にも書いた通り「希望通りにならなかった人」に聞いています。
    質問をよく読んで頂きたいです。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

あたしではなく母の話になりますが5年前母は最後に男の子が欲しいと産み分けしました。結果女の子で母は3人子供産み全員女の子。結構落ち込んでました😅無事に産まれれば幸せなんだけど自分が人生の中で子供を産めるのはもう最後とわかってたからどうしても望んだ性別の子を産みたかったみたいです。 でも母は自ら産み分けして望んだ性別の子が産まれなくて相当ショックだったみたいであたしにはやめた方がいい。妊娠してメンタル弱くなってるのに更に追い討ちかけてきて辛いからって言われましたね😅今じゃあたしに男の子の孫産まれないかしら〜なんて淡い希望持たされてます😅

コメントありがとうございました。

• 4月24日
まま

私は上が女の子だったので、二人めは男の子希望でしたが、女の子でした👧周りは男の子ばかりで遊ぶのも、会話もちょっと違うし😢女の子とわかって、次女には悪いけど、診察中に「女の子かぁ…😅」となりました💦その後も男の子を見る度に「男の子いいなぁ。私も小さい彼氏欲しかった…」と思う日々でしたが、産まれてみたら可愛い!!!男の子が良かったというより、「この子で良かった!」と思うようになりました😌

男女のママから見ると、部屋は女の子部屋で統一感があるようです😁

それよく聞きますよね🙄
    2人目、3人目は経験があるから可愛い…みたいな。
    公園で兄弟仲良く遊んでいる子達を見ると、息子も弟の方がいいのかなと思う反面、女の子も育てないなーと思います(^_^;)

• 4月24日
  • まま

まま

そうなんですよね😅どっちも育ててみたい💦
    でも、そう思いすぎたせいか「the女の子❤️」な長女に比べて、次女は「男勝り」な感じです💨今日も知らないおじいちゃんに「男の子みたいによく動くな」と言われました(笑)
    産み分けしてたら思った通りにいかなかったとき、モヤモヤしちゃうかもしれないけど、結果的には「この子が来てくれて幸せ🍀」と思えますよ🐤❤️

• 4月24日
...

私自身女の子2人が欲しかったんですが、2人目が男の子ですごくショックを受けました。が、生まれたらすごく可愛いです!でも同性の兄弟、姉妹もやっぱりいいなぁと憧れます!

やはり生まれたら可愛いですかね✨
    異性の姉弟、羨ましいですけどね。
    無いものねだりですね(^_^;)

• 4月24日
たさもじさ

1人目が女の子でした。

なので2人目は男の子が欲しくて
産み分けをしてくれる産院に通いました。
しかし、妊娠したのは女の子でした!笑

五体満足ならどっちでもいいわ!
って思いましたが
すぐ妊娠はしたものの
産み分けするのに
長い準備期間と費用がかかっていたため…
主人と、一度だけ!本当に一度だけ!
はぁぁ〜
と、ため息をつきました。笑

でも、それ以降は
残念とか思った事もなく
実際生まれたときもネガティブな気持ちは一歳ありませんでした。

もものこ

男の子2人のママさんが回答されていないのでビックリ‼️羨ましいです😍

旦那は1人目から女の子希望で私もどちらかというと女の子希望でしたが結果男の子。
元々旦那は一人っ子希望でしたが私や義母等周りからの説得で2人目妊活始めてすぐ妊娠しました^_^
産み分けゼリーをつかい、排卵後のタイミングは控える等軽く産み分けしました。
つわりやお腹の出方、食の好み、胸の膨らみが明らかに1人目と違うので絶対女の子かと思っていたら先日男の子かなと言われもうショックでショックで🤯毎日この事ばかり考えております。
もう現実逃避で出産まで性別聞かないことにしました、逆転ホームランを狙って🤣

同性は一緒に遊べる、お下がり使える等言いますが所詮綺麗事です。確かにその通りですが女の子欲しいことに変わりないです‼️

私は元々両性欲しくて2人とも女の子でも多少ショックだったと思います。
男の子2人で一番嫌なのは周りの目です。会社ではほぼ男の子のママさんばかりで近所のおばちゃんは男の子の孫2人だということを散々愚痴られました。旦那の周りも男の子ばかりです。
私は元々天邪鬼なので皆と一緒が嫌なんです。男の子2人が嫌なのではないかもしれません、だから余計に毎日モヤモしております。

産まれれば可愛い!確かにその通り。でも女の子が欲しい気持ち、二人目を女の子に置き換えてみる行為は多分すると思います。
でも産み分けせずに後悔するよりかはやって後悔の方がいいかと思います😸

どうかお互い希望の性別の子に出会えますように。。❤️