※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が普通に歩けるようになりました。スプーンやフォークを持たせるべきか、トイレトレーニングはいつから始めるべきか、他に練習すべきことはありますか?

今1歳4ヶ月の娘なのですが最近やっと普通に歩けるようになってきました☺️

ごはんは手に持っても崩れないものは自分で持たせているのですが、汚れるのが嫌でほぼ私があげてしまっています。。

やっぱりもうスプーン、フォークを持たせた方がいいでしょうか?

またトイレトレーニングはいつ頃から始めますか?

あと他になにかそろそろ練習を始めた方がいい事はありますか?

コメント

あゆみ

汚れるの嫌ですよね😅💦
うちは一応お肉などフォークに刺してあげてます!ひと口食べ終えるとまたフォークを渡してくるので手を添えて一緒に刺す練習をしてます!

トイトレは夏に一歳半になるので時間があるときにでも補助便座に座るだけでもゆる〜く始めてみようかなと思ってます🙂

deleted user

スプーン、フォークは持たせてもいいと思いますよ。ただ汚れます。笑
汚れるのは子供いたら仕方の無い事なので、やらせてあげた方がいいかな、と!
コップは出来るんですかね??

トイトレはオシッコ(チッチやシッコ等)が言えないと教えられないので、まだいいかなと思いますが、トイレチャレンジくらいにおまる座らせたり慣らせてもいいかもですね。
うちはまだですが(笑)

最近、手洗いうがいを教えてますね
手洗いはほぼできるけど、うがいが出来ないので、こまめにしてるとこ見せたり、お風呂に白湯持ち込んでやらせたり(笑)

deleted user

スプーンなどは10ヶ月くらいから持たせて1歳くらいから全部一人で食べています。
汚れるのは仕方ないです。経験させてあげないと上手くはならないので、ストレスが少なくて済む方法を見つけると良いと思います。着るタイプのエプロンや、手前にポケットが付いているシリコンマット、椅子の下に新聞やレジャーシートを敷いたり。

トイトレは親も覚悟が必要です。失敗もいっぱいするのである程度気持ちに余裕がないとイライラしちゃいます。
今は2歳の夏に本格的に始める人が多いと思います。ゆるーくならもう補助便座に座らせたり始めていいと思います。

他には手洗いうがい、鼻をかむ練習、自分で服のお着替え練習とかですかね。

k

うちは1歳2〜3ヶ月頃からスプーンに興味持ち出したので(オモチャのスプーンで食べるマネをしていた)、食事のときも持たせてみました!汁ものは難易度高いので、まずは汚れにくいもので練習してもいいかなと思います☺️スプーンでご飯、今手に持っているような固形物をフォークで、など…。スプーンはすくうのが難しいみたいで、まずはフォークのほうが先に上手に使えるようになりました!

トイトレは、うちは最近やっとゆるーく始めようかな程度です😅早く始めればいいというものでもないと聞いたので💦
言葉を理解してくれていたり、(チッチ出たらおしえてね、やトイレに行ってみよう、など)オシッコ出たら気にしている様子だったりしたらまずは時々トイレに誘ってみたりオマルに座らせてみるくらいから始めてもいいかな?とは思います!

うちは1歳からコップ飲みの練習始めました!
1歳半検診のときには、歯磨きのあとのクチュクチュペーが出来なかったらそろそろ教えてあげてねーと言われました😄

chel**

うちも食事は崩れにくいものだけ手づかみさせてます!納豆ごはんなんか茶碗必死で死守してます😂(笑)

フォークは私がおかずをさして置いておきますが、そのまま食べたりフォーク抜かれたり。(笑) スプーンは片手に持ち、反対の手で手づかみしてます😂 たまにスプーンでご飯つつくので手伝っていますが、全然上手くなる気がしません。(笑)

トイトレは梅雨で1歳半になるので、おまるを買ってゆる〜く始める予定です!コップ飲みは練習中で、こちらも上手くなる気配はありません💦(笑) 手洗いは水遊びと化してます。

まだまだ早いとは思いますが、お箸に興味深々なのでベビー用のお箸を購入予定です!いずれ使うものなので、飽きたら飽きたでいいかなと思ってます💓