※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
お仕事

娘を預けて働くか悩んでいます。託児所付きの仕事が見つかったが、娘の人見知りや泣き声が気になり、集中できるか不安。1歳になるまで待つか、割り切って働くか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

悩んでいます!!😞

今8ヶ月の娘を育てています!
正直主人のお給料だけでは毎月かつかつです。
やはりパートなどで働きに出なければと思い、託児所付きの仕事を探していたところ、
家の近くの産婦人科の受付の求人がありました!!
院内に託児所もあり、産婦人科ですので赤ちゃんの扱いに慣れたプロがたくさんいる環境なので色々と安心かなと思うのですが、求人が社員のみです。
もし働くとなれば、朝から夜まで娘を託児所に預けることになるのですが、極度の人見知りでましてや私がいない環境に半日以上いたことがありません。
そんな状態の娘を突然週5日ほぼ丸一日預けることが心配で仕方ありません。。
小さい院内にある託児所なので、きっと仕事をしていて娘の泣き声も聞こえてくると思います💦
そうなった時気になって気になって仕事に集中できないんじゃないかとも思います。。
まだ0歳で余計に不安もあるから1歳になってからまた求人を探すべきなのか。。
しかし、かつかつなのは事実。。
そこは割り切るしかないのでしょうか。。😭
なかなか決めきれないでいます😭💦(まず受かるかも分からないのですか笑)

皆さんならどうしますか😭??
ご意見お聞かせください!!

コメント

a

私も1歳手前くらいの頃に少し働いてて、託児所に預けるの心配でした😭

ウチの子も支援センターなどに行っても関わる事なく1人で遊ぶし、近寄ると動きが止まっちゃうような人見知りでした😨

心配でしたけど3日間の慣らし保育ですっかり泣かなくなりました😐
ぎゃくにこっちが唖然というか笑笑

意外と大丈夫かもしれないですよ✨✨
慣れてないだけで、最初は泣かれて辛いでしょうが、いずれは楽しく遊ぶようになるんじゃないかなぁと思います🤜🏻

• もすけ

もすけ

コメントありがとうございます!
    私が心配するよりも意外と子供は適応力があるのかもしれないですね!!😭
    背中を押していただいてありがとうございます😭

• 4月24日
みい

うちは、託児所は経験ないですが保育園に今月から行ってます😌
1歳半で色んなこと理解し始めた時期、それはそれは泣きましたし今でも泣いてます😂

産婦人科の託児所であれば、娘さんが熱出したり病気になった時でもすぐに対応してもらえそうだし、娘さんの体調不良で仕事休む時も理解してもらえそうな気がします✨(勝手な想像です。違ったらすみません)

私は自営業なのでいいのですが、友人はやはり子供が熱出した時の職場の反応が嫌だと言う人が多いです。
まだまだ理解してもらえる職場は少ないと思います。
それなら産婦人科の方が少しは理解してもらえるかな?と私は思いました😊
どっちみち働かれるのであれば、少しでも働きやすい環境の方がいいと思うので、子供に関係する産婦人科であればその辺理解してもらえて良さそうだなというのが私は思いました✨

• もすけ

もすけ

たしかに1歳越えると色々理解ができるようになるから余計に泣いちゃうんですね😭
    そうなんです、環境はすごくいいですよね。。。預ける上でもやはり安心ですし!
    ご意見ありがとうございます😢
    決めかねていたので、すごく有難いです😭

• 4月24日
ママ

私も5月から仕事始まります(^^)
週5の10〜19時でかなり心配です…。
子供可愛そうかなって思ったりしますが旦那の給料が低いので生きていくために仕事しないといけないので最近覚悟を決めました(*^^*)
不安はありますが…休みの日にいっぱい甘えてさせてあげようと思っています♪

• でぶごん

でぶごん

横から失礼します。
    国の制度で子どもが3歳になるまでは時短勤務(6時間労働)を会社側が適用してくれるので、19時に仕事終わってお迎えや家事が大変でしたら、会社へ相談されてはいかがですか(^^)❓
    うちも生後9ヶ月から保育園でした。
    今は時短勤務10:30〜16:30、むりし過ぎず家事育児仕事とやれています。

• 4月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    託児所付きの接客業なので時間を短くすると規定外になってしまって保育料が高くなってしまうです…。
    2万ぐらい違うのでフルで働くことになって(^^)

• 4月24日
  • でぶごん

でぶごん

託児所付きでしたか(^^)‼️
    そうしたら送り迎えスムーズでいいですね❣️
    また子どもが小学校へ上がる頃に働き方で悩む時期が来るので、本当にママは強くなっていきますねw

• 4月24日
  • もすけ

もすけ

心配ですよね😭💦
    でもうちも一緒です、生きていくために私も働かないとです。。
    私も覚悟決めないとですね😫

• 4月24日
でぶごん

生後9ヶ月から保育園あずけて仕事復帰しました(^^)
小さいうちの方が逆に環境に慣れるので、オススメです。
1歳すぎると物事がよくわかってくるのであずける時ギャン泣きもありますよ~w💦
託児所付きの産婦人科なんて条件良いですけどね❣️

• もすけ

もすけ

逆に今がチャンスってことですね!!🤔
    やはり条件いいですよね😖
    決めかねていたのでご意見とっても助かります😭

• 4月24日