※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

不動産屋とのトラブルについて、フラット35の金利減額サービスを不動産屋が伝えず、補助金も期限切れ。不手際に怒り、弁護士を立てるか悩む状況。

不動産屋とのトラブルについてです。

フラット35でローンを組みました。
私の家を購入した市では、市とフラットが提携してるみたいで、5年間金利が0.25%安くなるサービスがありました。

私はネットで調べて知っていましたが、不動産屋にその金利減額の申し込みについて何も言われなかったので、伝えるのを忘れてて本審査申し込みをしてしまいました。
翌日に思い出して、市にそんなサービスがあるから調べてほしいと不動産屋に伝えました。

後日、不動産屋からの電話では、3月に申し込みだったので、決算月なので金利優遇枠がすでにいっぱいで、フラット35Sで審査が通ったので、他の方よりも金利優遇なので、優先的に落とされるから厳しいと…

でも、市によれば、本審査前に申し込みしないとだめだったと…
それをしてなかったから無理だっただけだと…

他にも市からもらえる補助金もあって、それも期限過ぎてしまってたけど、売り主の別の不動産屋さんが市にかけあってくれて、それは何とかもらえそうです。

市役所の方は、普通はどちらも不動産屋さんに書類をもらって教えてもらえると…

ローンの件は私も本審査後に伝えたのは悪いですが、明らかに不動産屋の不手際ですよね?
しかも嘘つかれてますし…

旦那が電話して、社長を出せと言いましたが、なぜかかたくなに拒否してます…
ちなみに、社長は担当の人の父親です…

今夜一人で謝りに来るらしいですが、一人で来られても…って感じだし…

金利分のお金か、仲介手数料を返してくれないと、旦那は弁護士たてるって言い出してますが、みなさんはどう思いますか?

金利0.25%だと、5.60万程なので、私は弁護士費用の方が高くつきそうだし…とか思ってますし、できれば揉めたくないのですが、旦那はかなり怒り心頭です…

コメント

🌸

そうですよね…

担当の人は、私が伝えるのが遅かったからだと旦那に言ったみたいですが、
お客が全部事前に調べて伝えたり動かないとならないのか?
それをするのが不動産屋の仕事ではないのか?と旦那が言うと言葉につまったそうです😅

今度引っ越す所は、不動産屋の会社がある所から距離が少しあり、慣れてないみたいで、その市が特殊なので仕方ないとか言ったみたいなんですが、ネットで調べたぐらいで市役所に電話かけたりもしてなかったらしいです…

知らないならしっかり調べるべきだし、無理ならその市の物件に手を出さないべきですよね…
ちゃっかり仲介手数料だけ取って…

それまでにも何度もいろいろ不手際があったのですが、こちらが役場に足を運べばいいこととかだったし、
ローンも通りにくい状況だったのに頑張ってくれたりで、頼りないなぁと旦那とは言ってはいましたが、今まで不手際は目をつぶってたのですが、今回の出来事は無理そうです…

仲介手数料の返還に応じてもらえない場合は、消費者センターに相談してみます。