※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

ハウスメーカーの営業マンの歩合は、契約後ではなく引き渡し後に入ります。一般的な値引き率は平均してどれくらいか知りたいです。手付金を放棄して他社にする作戦を考えています。

ハウスメーカーにお勤めされている方、ご家族がお勤めされている方教えてください🙇‍♀️

ハウスメーカーの営業マンさんに歩合が入るのは家が引き渡しされてからですか?
それとも契約がされたらですか??

というのも…

実は我が家は事情があり
どうしてもある特定のハウスメーカーさんで家を建てないと…みたいな無言の圧力があり、
絶対ここでないとダメ!!!ってわけではないですが、暗黙の了解というか…
別に変なメーカーじゃないし、それは良いのですが
なんか甘く見られている気がして…💦

要は、うちの事情を知っているので、
悪くいえばどんな値段、プランでもこの客は絶対逃げられない
と思われているみたいです。

どんなに、繰り返し強くうちの予算を伝えても
必ず見積もりは予算より200万〜多い見積もりになってます。

もうすでに契約して手付金も払っている状態です。
一般的には住宅メーカーの値引きってどれくらいが平均ですか?

そこで、
「手付金は放棄で、その他違約金が発生するなら払っても良いから他のハウスメーカーにする」
と伝えたらもう少し重い腰を上げてくれるのか…
という作戦を思い浮かびました。
最悪は本当に違うメーカーでも良いかなと私は思ってます。

でももう、手付金も払って契約もしている状態で
もし、営業マンさんに歩合が入っているなら
重い腰は重い腰のままだろうな…と思ったり…
引き渡し後の歩合なら重い腰がすこし軽い腰になるかなと思ったり…

コメント

ママりん

会社によって違うかもですが、私の知っているところは実際に引き渡しされてからです‼︎
けっこう、契約になっても実績(引き渡し)にならないお客様もいるみたいで契約だけではノルマの積み上げもまだされないです💦

たまこ

ハウスメーカーの営業をしています!!
私はリフォーム担当ですが、歩合は引き渡し後、全額入金済み、の翌月歩合に入ってきます!!
気持ち御察しします。私達も社割とかありますが、なんなら中々決めてくれないとか合い見積になってる一般のユーザーさんの方が安く家建てられてる事ありますからね!!
しかし、営業の立場から言うと歩合が入る事より、新規契約の方が大切だったりするので。
硬いお客様の方が何故か高くされる事あるので言ってみる価値は十分あります!!

ママリ

歩合…っていうわけではないですが、コンペは契約時の請負金額、最終契約の請負金額を足した額で争っています。
解約になると、マイナスされます。

ちかまま

歩合が入っても、解約になったら、給料から差し引かれます!
契約の手当は、契約した月、着工した月、引渡した月の3回に渡って歩合を貰ってました!私の会社は!
なんだかとてもお困りの様子が目に浮かびます〜(;_;)やる気ないんですよね、営業マンが(∵`)
関係を悪くさせたくないし、お金出せるだろうと思われてるし、みたいな感じでしょうか。
関係の強い営業マンがマン本人ではなく、担当の設計や、モデルハウスなどにいきなり行ってべつの営業マンに愚痴ってみたり、ぜひ思いきりって本音を伝えてみたり、後悔のないお家つくりされてください!!!