※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

4月に風疹の抗体が低いことが分かりました。2週間後に再検査して安心できるでしょうか?人混みは避ける予定です。

12Wの血液検査が終わり風疹の抗体が低く一度もか
かったことがないと言われました。(予防注射は3回していますが、16倍でした)
血液検査をしたのは4月14日くらいです。
それから今日まで風疹にかかってないか不安です。
実は日曜に人混みに行ってしまいました。(マスクと手洗いはしてました)また、2週間後くらいに風疹にかかっていないかの検査をすれば安心出来るでしょうか?これからゴールデンウィークになり人混みを避けようと思います。

コメント

はるまま

1人目のとき抗体8倍で予防接種しないまま2人目を妊娠し16倍で今回の妊娠でも16倍でした!
今のところなにも問題なく過ごせているので大丈夫だと思います🙋‍♀️

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。
    同じ16倍なんですね。
    問題なく過ごせていて良かったです🤗

• 4月22日
おだんご

風疹にかかってる場合は2〜3週間後に発熱や発疹などでるのでそれでわかるのかなぁと思います!
私も去年の12月の検査では32倍あったのに、妊婦健診の2月には8倍と言われビクビクしてます😭
20週以降は赤ちゃんに影響がないみたいなので、それまでお互い頑張りましょうね😂

• みみ

みみ

短期間で抗体も下がるんですね😥
    2〜3週間後に出なければ一安心です。私はゴールデンウィークもちょうど気をつけなければ行けないので出かけたいけど人混みはなるべく避けようかと思います。

• 4月22日
ままたん

風疹などの伝染病は普通のマスクでは残念ながら防げないです😭
ネットなどで感染者の経路が発表されてるため、こまめに見て感染しそうな場所に行かないことが1番大切です!

あと、ゴールデンウイークは帰省する人が多くウイルス持って帰ってくる人も多いので、人混みさけて、なるべく電車などの密閉空間に行かないようにしたり、手洗いうがいをこまめにする他ありません。

私も妊娠が急で予防接種うけれなかったので、ヒヤヒヤしながら過ごしてました!
あとはよく会う人、夫や母などにも検査してもらい抗体なければ打ってもらいました!
妊婦の半分は夫などの同居人からの感染だと教わりました。
妊婦が家にいても夫などは仕事で通勤したり沢山の人に会うから要注意だそうです😭

• みみ

みみ

そうなんですね。すごく不安になってきました。これから引きこもろうと思いますが、3週間後にかかっていないか検査できないか明日医師に相談しようと思います。4月14日までの時点では感染してません。

夫には予防注射は受けてもらってます。本当にゴールデンウィーク前に20週が終わるくらいに妊活しとけば良かったです。今かなり後悔してます

• 4月22日
  • ままたん

ままたん

今日まで何も症状出てないならかかってないかと思いますよ!
    ここ2,3週間の自分の動きと感染者情報を調べてみてリンクする部分がなければたぶんかかってないとおもいますよ\(@^V^@)/
    きっと大丈夫!!
    もしかかっててもどうすることもできないですし、かかってれば症状が必ず出ます。
    旦那様も打ってくれてるならわざわざ調べる必要はないかと思いますよ!

• 4月22日
  • みみ

みみ

感染者情報ってニュースとかで、ここを利用した人とか言ってるやつですかね?
    あれは都会の方では言ってるけど田舎って情報は保健所ですかね?
    すみません色々不安になって聞いてしまいました😥

• 4月22日
  • ままたん

ままたん

風疹、厚生労働省で調べると色んな情報出てきます。
    何県に何人とか出ると思います。
    あとはツイッターなどで検索してみるのもおススメです!

• 4月22日
  • みみ

みみ

返信出来てなくてすみません。色々情報ありがとうございました!

• 4月24日