※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

8ヶ月半の乳児の歯磨きについて相談です。歯が見え始めたので、どのように歯磨きをすればいいかアドバイスを求めています。ピジョンの歯磨きセットを買いましたが、ガーゼ磨きや歯磨き粉の使い方が分からず困っています。

乳児の歯磨きについての質問です。

みなさん、どれくらい歯が見えるようになってから歯磨きを始めましたか?
どのタイミングで歯磨きしていますか?

今8ヶ月半です。
下の歯が少し顔を出してきたのでそろそろ歯磨きを始めようと思うのですが、どんな感じでやればいいのか分からずこちらに質問させて頂きました😭
とりあえずピジョンの歯磨きセットっぽいのは買ってきました。
ネットを見るとガーゼ磨きやら歯磨き粉の有無やらよく分かりません。
どんな感じでやるかとかアドバイスをください💦

コメント

夜寝る前、完全に歯が生えてきてからです!歯が見えてきたくらいだったらガーゼで拭いてました!
仰向けに寝かせて私が頭もとに行って
歯ブラシに歯磨き粉つけて
歯磨き〜!とかシャカシャカ〜と言いながらするとニコニコしながら口開けてくれます!
すすぎができないので最後はガーゼで拭いてます
ただ裏側磨こうとすると噛みます笑笑
なので裏側はガーゼです🤣
ピジョンのもの使ってますが喉付き防止をつけて渡しても反対から噛んだりして意味がなかったので渡すときはこの歯ブラシ渡してます!これを歯が生え始めた時から渡してたので歯ブラシに抵抗はないですよ🌟
この歯ブラシは慣れるために渡してました😁

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    とりあえずガーゼから始めてみます!
    寝る前と、できそうだったら機嫌のいい朝もチャレンジしてみます。
    画像の歯ブラシも見たのですが、輪っかの方を齧りそうだなと思って買わずに帰ってしまいました😭
    慣れるため、練習と思えばそんなに高いものでもないし、次買い物行った時に買ってみます✨

すみません💦
    もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、母子手帳に『歯が生えたのはいつですか?』みたいな項目があると思うんですが、これは完全に生えてるのを確認した日ですか?
    それともちょっとでも歯が見えてればいいんでしょうか…?

• 4月21日

退会ユーザー

私は生え始めた日を書いてますよ!少し歯が見えた段階で記録してます☺️

• 4月21日
  • ヒビキ

ヒビキ

ありがとうございます!
    生え始めた日を記入しました✨

• 4月21日