※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠で重症悪阻、次回子供の年齢差について旦那との意見の違いで悩んでいます。身体への気遣いが足りないと感じています。母も同意見。

今回の妊娠で重症妊娠悪阻、無力症のため24週〜36週まで点滴しました。次回の妊娠は子宮の回復のため2〜3年は開けなさいと言われました。私は縛っていても入院するリスクも考えて娘がある程度自分のことができるように5、6歳差がいいなぁと考えているのに、旦那は2、3歳差がいい。あんまり遅くなって子作りしても授かるのに時間がかかったらもっと差が出る。少し離れすぎ。と言ってきました。
妊娠するのも入院するのも出産するのも当事者と温度差があるのは分かる。だけど物凄く大変だった。また長期入院になるとあなたも大変だよ?と言ってもあまり納得してくれません。あー、私の身体のことあんまり気遣い無いなーと思うのは考え過ぎでしょうか😟このやりとりを何度も繰り返してるんです。義母まで次の子の話をしてきたので、当分無いです。とキッパリ言いましたが😔
母に相談すると、しんどい思いをするのはあなたなのに…。3ヶ月点滴の寝たきりがどんなに辛いか分かってないのか!?すぐ欲しいなんて言うてくる人がいたらお母さんキレそう。って言ってました😟その言葉を思い出して泣けてきます。

コメント

ひどいですね💦
産むのはaさんで、辛いのもaさんなのに😠
私ならもう無視ですね。
向こうが子作り励んでも出来ないようにします。難しいかもですが、排卵日のかなり後までしないとか。
なかなか出来ないね、ごめんね、と口で言いつつ。

もしくはお医者さんに相談して、お医者さんの口から母体のため5〜6年は妊娠しないよう言ってもらうのもいいかもですね!

妊娠はaさんのタイミングでいいと思います!旦那さんには失礼ですが、産むの誰だと思ってんだ!って感じです。

さくら

うちは娘と息子が5歳差なんですが、
息子の妊娠中に重症妊娠悪阻と切迫で入退院を繰り返していましたが、
娘が昼間は幼稚園だし、
言えばわかってくれるし、ほぼ自分のことは自分でできるので本当に楽でした。

周りは2~3歳差で2人目授かる人が多いんだからお前も大丈夫だろうとか、
歳の差あると可哀想とかあれこれ無責任に言って来たりするかもですが、
妊娠、出産の大変さは個人差が大きいことですからママが欲しいと思った時がベストタイミングだと思いますよー!
お母さんが味方でいてくれて心強いですね(*^^*)

まりな

昔、女性は産む機械って発言した政治家がいましたが正にそういった思考の人達なんじゃないかと思いました。

だって無理をすれば母子共に危険な状態になりかねないから医師も注意しなさいとおっしゃってるのに、旦那さんも義母を呑気な他人事扱いですよね。

そこはaさんの体調を見てのタイミングで良いと思いますよ。