※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。水泳、ピアノ、体操、英語を考えていますが、4つはやりすぎでしょうか?

子供の習い事についてです。
子供にいくつか習い事をさせたいです。
金銭的なものは考えず純粋に習わせたいと思ってるのは…
水泳、ピアノ、体操、英語です。
でも、よくよく考えると全部やったら遊ぶ時間はなくなってしまうような気がして💦
皆さんはどのくらい習い事を刺せてますか?
4つはやりすぎですか?

コメント

ひなの

年長の長女は体操、英語、ピアノ、学研をやってますが遊ぶ時間もありますよ〜!

• marire

marire

どのようなタイムスケジュールですか?差し支えなければ教えて欲しいです☺️幼稚園行ってると遊ぶ時間ない気がして…

• 4月19日
  • ひなの

ひなの

体操、英語は幼稚園の課外の習い事なのでたくさんお友達もいます。終わってから遊ぶこともあります。
    ピアノ、学研は幼稚園後1時間程度なのでその後って感じですね🤔👌

• 4月19日
  • marire

marire

そうなんですね。金銭的にも全部は無理なので参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 4月19日
  • ひなの

ひなの

子供の性格次第ですねー!
    同じことを次女はこなせないとおもうので
    次女はまだなにもしてません😅

• 4月19日
  • marire

marire

確かに子どもの性格も関係しますね!長女は楽しければいくつも習い事は行けるタイプだと思います🙂とりあえず体験行ってみます!

• 4月19日
すもも

やり過ぎだと思います。まぁ、これは教育方針もあるかと思いますが。
うちは年少から習い事やってますが、現在も1つのみです。

• marire

marire

やり過ぎですかね…遊ぶ時間なくなるならこんなにはやるつもりはないのですが…難しいですね💦

• 4月19日
  • すもも

すもも

遊ぶ時間がないわけじゃないと思いますが、宿題や練習もありますし、送迎もあるし、結構親の方が大変ですよ💦 やらせてみたいと分からないこともありますが、習ったからにはある程度続けないと子どもの為にも良くないですし、始めるなら1つ、2つずつ無理なくの方がいいと思います。
    お子さんにもよると思いますが、うちの子もお友達も、楽しくやっている反面、習い事後はお疲れです😅

• 4月19日
  • marire

marire

そうですよね…金銭的に全部は厳しいとは思うのでとりあえず体験行って子どもの反応を見たいと思います🤔💦

• 4月19日

うちは3つ、週4日です😊
遊ぶ時間はありますよ~✨
ただ親が送り迎えで挫折しそうです😅

• marire

marire

そうなんですね!ちなみにタイムスケジュールはどんな感じですか?差し支えなければ教えて欲しいです☺️

• 4月19日

退会ユーザー

うちは学校行きだしてからなので幼稚園生とは違ってくるかも?ですが…

15~16時 習い事
    (16~17時)

16時30分~17時30分 友達と遊ぶ
    (17時~18時00分)

18時~18時30分 学校の宿題

18時30分~19時30分 食事、テレビ

19時30分~20時 お風呂、宿題残り

20時~21時 通信教育、テレビ、遊ぶ

21時 就寝

て感じです🤔習い事の宿題は習い事ない日にさせるようにしてます。友達も別の習い事していて毎日遊べるわけではないのでなんだかんだで続けています。子供の自由時間としては少ない日で1日2時間半程度ですね😊

• 4月19日
  • marire

marire

そうですよね。お友達も習い事してたら遊ぶ時間変わってきますよね🙂
    色んなのやらせた結果、友達は遊んでるのに遊べなくなっちゃうだと可哀想だなって思ってしまい…
    小学校はいったらまた違ってくるかもですね🤔参考になります。

• 4月20日
にくさかな

ピアノは毎日1時間は練習しないと、レッスンを受けながら練習することになるかと😅そうすると、ほとんどの子が先生にほめられないし怒られながらレッスンをうけるので、嫌いになります😅
英語はきっと宿題が出るし、、、。毎日の時間配分を小分けにすればするほど、成果が出にくくなるような??
毎日継続しないとできるようにならないの1つと、水泳とか行った時にやればいいもの1つくらいでいいと思います💦

• marire

marire

そうですよね。
    理想は全てやりたいですが、金銭的にも厳しいからやらないつもりです😅
    選択する時の参考にさせて頂きます☺️

• 4月19日
  • にくさかな

にくさかな

ちなみに、ピアノの先生は突き指するような競技は避けるよう言うと思うので、ピアノと体操のセットは避けた方がいいと思います💡

• 4月19日
  • marire

marire

そうなんですね!
    私もピアノやってましたがそんなこと言われた覚えがなかったです😳💦個人でやってるところだからですかね🤔💦
    参考になります!

• 4月19日
  • にくさかな

にくさかな

ピアノされてたんですね💡ママさんが電子ピアノとかで教えるのはいかがでしょうか?😊ピアノ習うにはピアノ買わないとで、買うとアップライトのヤマハで80万だから、初期費用も凄いことになりますし😅まずはかじってみて、弾くことやコツコツした練習が好きそうならやらせてみるとか💦

• 4月19日
  • marire

marire

電子ピアノは主人の実機にあって習うならくれるそうです。
    私が教えてもいいのですが教えるほどの技術はないんですよ😭やっていた年数的には5年くらいですし…確かにコツコツやるかんじですもんね。ちょっと考えてみます。

• 4月19日
  • にくさかな

にくさかな

才能の前に根気がいる習い事ですよね😅5年もされていれば、ちびっこに教えるなら十分だと思います💡

ピアノって、嫌いになってやめる人が多いですよね😭それか中学に上がる頃とか受験の頃とか勉強中心になった時にやめるか、、、。習い事って、やめた時に何が残るかも大事ですよね🤔

• 4月19日
  • marire

marire

すみません。誤字脱字が多いですね💦
    そうですね。実際私もピアノは習い事より遊びたい気持ちが強くなってしまい辞めたので。
    もっとじっくり考えてみます💦

• 4月20日
Kママ

問題なく遊べると思いますよ。
それと4つでも習わせ過ぎではないと思います。

例えば、毎日、習い事にしたとしても月〜木に習い事みたいなものですよね?

仮に1時間だとしても1日の1時間を習い事にさせても家で少し長めにテレビみたりしたら、そのくらいみてるような時間を有効的に使ってるくらい話なので問題はないと思います^ ^

どれも遊びの延長みたいなものですし、何に時間を使っているか違うだけですし、楽しければ公園で遊んでいたりするのと変わらないですからね^ ^

• marire

marire

確かにそうですね🤔
    お友達と遊ぶ時間無くなっちゃうかなぁって心配してしまい…
    遊ぼって言われても習い事があるからってなったら可哀想かなとか💦
    まぁ金銭的にも全部やるのは厳しいかなとは思ってるのですが😅

• 4月20日