※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
家族・旦那

義両親と親戚への挨拶について悩んでいます。2ヶ月の息子を、まだ義両親…

義両親と親戚への挨拶について悩んでいます。

2ヶ月の息子を、まだ義両親に会わせていません。
理由は、距離が遠い(新幹線等で3時間、車だと5時間くらい)ため、冬場は遠出を控えていたからなのと、義母が認知症のため、義両親にこちらに来てもらうことができないためです。
暖かくなってきたので、今月末か来月に、初宮参りとお食い初めをあわせ、夫の地元に行く予定をしています。そこで初めて、義両親と息子が対面することになります。
いまの住まいは私の地元になり、私の実家へは車で20分くらいの距離です。親戚も遠くて車で1時間くらいの距離になります。退院後、実家には帰っていないので(母に来てもらっていた)、祖父母や親戚はまだ息子に会っていません。
私の両親が、向こう(義両親)に行く前に、こちらの親戚に挨拶にまわるよう言うのですが、まだ義両親に会わせていない段階で、先に親戚まわりをすべきでしょうか?両親経由で、出産後にお祝いはいただきましたので、もちろん親戚まわりはする予定です。
義父は、しきたりや体裁、伝統等にかなりうるさい人なので、やはり義両親との対面を優先しなければ、と思っていたのですが・・・。

長々とすみません、ご意見きかせていただけると嬉しいです!

コメント

里ちゃん☺︎☺︎

あまりこだわらなくてもいいのでは?
例えば、先に地元の親戚周りをしたとしても、それを義両親に言わなければ大丈夫だと思いますよ!

都合が良い方から済ませたらいいと思いますよ!

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます!
    そうですね、こだわらない、義両親には言わない、うまーくやるのが必要ですね。なんだか、変なことにこだわってたなぁと思いました😅

• 3月2日
ららんママ

先に地元の親戚回りをしてもいいと思います。お祝いも頂いているのなら内祝いも遅くなると失礼な気もしますし。
遠方という理由もありますし、近い方を優先してもいいと思います。
義親さんには言わなければ分かりませんし。

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます!
    確かにお祝いをいただいていたら遅くなったら失礼ですね。
    うちの両親が色々と口出ししてくるので、少しイライラしてるのもありました。でも近場を先に、でいいのですよね。

• 3月2日