※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

連休中の保育補助について、仕事を休めない親にも支援があるでしょうか?休めない場合の過ごし方や大変さについて相談しています。

10連休中の保育補助について。
連休中一時預かりをしてる保育施設には補助金が出ると聞いたんですが、連休中仕事を休めない親にも何かあるんでしょうか??
また、実際に休めない日があるママさん、旦那さんが休めないという人も、どのように過ごされる予定ですか??
うちは2人とも仕事で、交替で子供見て、実母にも手伝ってもらい、なんとか乗り切る予定でいます。
ただただ大変そうで、気が滅入ってます😩💦

コメント

りんごのほっぺ

うちも両方仕事なので、休める日は子供を見ますが、2人とも仕事の日は実母に見てもらう予定ですがそれも厳しい日は職場の託児に預けます!

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    職場の託児が利用出来るんですね!!
    羨ましいです〜✨

• 4月19日
ひろ

うちは自営業の飲食店なのでGWは定休日以外仕事です。
市の預かり施設を利用する予定ですが1日預けると1日約6000円です(´;ω;`)

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    一緒です!うちも飲食店経営です!!
    毎月の保育料が減るわけでもないのに、出費が増えるだけですよね😭💦

• 4月19日
  • ひろ

ひろ

同じですね‼
    そうなんですよ。
    毎月の保育料プラス、土日祝の保育料
    計算しただけで頭痛いです💧
    休めない親もいるって事をもっと分かって欲しいですよね‼補助金が出るのも限りがあるだろうし💧無償化も土日祝あずけてる所は対象外と言われガッカリです。市でやってる所なのに〜って感じです。

• 4月19日
  • tomo

tomo

土日祝日は託児所的なところですか??
    市でやっててもダメなんですね💦
    ほんと…土日祝日働いてる人の事なんて全然考えられてないですよね😩
    うちの自治体は、自営だと保育園申し込みの点数も低いです…。

• 4月19日
HK*

コンチクショーですよね!笑

私は自営美容室なんですが
実母頼りです😅
とはいえ母も飼い犬が病気で15時に注射なのでそれまでしか無理なんですが…⤵️

旦那は休みなしで働いてもらいます!
あとはキッズスペースがあるので最悪そこにいてもらいます💦

• tomo

tomo

コンチクショー!!笑
    笑いました🤣
    ありがとうございます!
    キッズスペースいいですね♡
    とは言え、子供がいるとなかなか仕事に集中出来ないですよね😞💦

• 4月19日
ぽんchan.

うちもそんな感じです。
ホント迷惑。10連休いらないですよね

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    ほんと迷惑です😩💦

• 4月19日

二人とも仕事です。
休日保育に行ってもらいます。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    休日保育してくれるの良いですね!!
    でもきっと別料金ですよね😞

• 4月19日

退会ユーザー

いや、無料でみてもらえます!

• 4月19日
  • tomo

tomo

めっちゃいいですね!!
    すごい混みそうですね😅

• 4月19日
nn62yy

みんながみんな祝日休みなわけではないですもんね。
なんでそこらへんのカバーなり補助なりがないのかが不思議すぎです。
役人は土日祝日きっちり休んでるからそういう発想がないんでしょうね。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    確かに〜、役人は発想がないんですね!!!
    働く親にも何かしらあるのかと思ってました〜🥺

• 4月19日
ママリ

接客業に優しく無さすぎですよね😧
なんの為の共働き家庭への
支援なのか。。。😭
祝日の間と間の平日は
休みになるとかいう法律
本当に要らないですよね👐

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    本当に〜、接客業の人って世の中に結構な割合いますよね!!!
    全然考えてもらえてないです😩💦

• 4月19日
あんじゅ

我が家も両親ともに仕事です。
休日保育お願いする予定でしたが、定員もかなり少なく、普段の保育園とは違い、職場と反対方向で片道1時間以上の為諦めて実家にお願いする予定です。
天皇皇后両陛下には申し訳ないですが、正直本当にいい迷惑です。
そういう職種を選んだのはあなた達なんだから自業自得でしょ!
と言われたらそれまでなんですが、なんだか土日祝休みの職種ばかり優遇されていてその他の職種は放ったらかしなのはどうなの?って感じです。
昔って言い方も変ですが、複合施設やテーマパーク、スーパー、サービス業等も大型連休を取れるように定休日を設けてしっかり休みが取れるようにして欲しいです。
正直疲弊しきってまた通常営業かぁと思うと憂鬱で仕方ないです。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    憂鬱めっちゃわかります!!!
    うちは自治体の休日保育が、認可保育園の子しか使えなくて…、うちの子は利用権すらないんですよね😞
    でも利用権あっても、きっと倍率高そうですね💦

• 4月19日
chantea

うちの市の保育園は2日、3日、5日❓かなー4日ほど働いてるお母さん方の為に開けてるみたいです
わたしは一号なので休みですが、2号認定のお母さん方は抽選でした

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    4/10って半端だけどありがたいですね🤔
    1号・2号は働き方によって決まるんですかね??

• 4月19日
  • chantea

chantea

1号は働いてないお母さんでも入れます😊うちは4番目が4カ月なんで、仕事辞めたときに途中で2号から1号に変えました!
    1号も保育料ほぼ変わらないんで、皆小さい子がいるお母さんが多いです😓

• 4月22日
さー

GWに限らず、祝日は休日保育利用してます!私の住んでいる地区は1つだけ休日保育があり、保育園に通っている子は無料です。ただ、必ず預けられるわけではなく、希望者多数の場合は抽選です。GWは4日間希望して3日利用できます。旦那も私も仕事の1日は実父母が見てくれる予定になってます。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    休日保育無料とか、めっちゃいい自治体ですね!
    ただ無料だとやっぱ混みますよね😞💦
    うちの地域は認可保育園に通ってる子しか自治体の休日保育利用出来なくて、うちの子は利用権すらないです〜😞😞

• 4月19日
みう

私の住んでいる地域では
市立幼稚園で預かり保育してくれるそうです

ただ、定員が少なく抽選になるだろうと言ってました…

幼稚園の数も少ないし
どう考えてもカバー出来ないだろうな〜と思いました

私は勤務先が祝日休みなので問題はないのですが、パートなので給料が減るのが辛いです😫

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    お休みが嬉しい人ばかりではないですよね〜!!
    抽選って運任せな制度ですね💦
    責任も何もあったもんじゃないですね😅💦

• 4月20日
ぴーちゃん

親にはないですよ😅
保育士していてうちの園も中何日かだけ一時保育やりますが、子どもは旦那に預けます😅

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    ニュースで言葉を聞いたとき、あたりまえのように親にも何かあるんだろうと勝手に思ってました😅笑
    保育士さんも大変ですよね、ご主人1日子供見てられるなんてすごいです✨

• 4月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一人二人のために園をあけると高額保育料取らないと大赤字なので、そこで国から施設に補助が出るようみたいです。

• 4月20日
  • tomo

tomo

ひとりふたりのためにも開けてくれる保育施設があるんですね😳
    (普段の土日祝もその程度で開園するという事なんでしょうか??)
    それはきっと赤字でしょうね💦
    しかしそうなるとそれは果たして¥2260で解消出来る問題なのか…、逆に疑問が残る政策ですね😅💦

• 4月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの園は1日と2日が開園日になります😅
    定員があるので、手紙配って予約制にしました!
    連休も毎日やってる保育園もありますが、大変みたいですね💦

• 4月20日
ym

10連休のうち3日間だけ公立の保育園で抽選で預かってくれるということで応募して預かってもらうことになりました。
他の日はおばぁちゃんだったり、おばぁちゃんも仕事でどうしても無理な日はお願いして連休前後の平日休みと振替えます。
保育料無償化とか保育園ポンポン増やすより、土日祝休めないサービス業の親もいるのだから日・祝も預かってくれる保育園を作って欲しいと思います😭

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    たった3日間でそれも抽選なんですね〜!!
    全く同感です!!!
    うちの自治体は休日保育も認可保育園に在籍してる子しか利用出来ないし、民間の託児所もすごい倍率でアテになりません😞💦
    まともには働けないですよね💦

• 4月20日
フリード

うちも仕事です😭休みは2日間しかないです😭
前半は母に見てもらい、後半は旦那が見る予定です😉

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    普通に働いてる人は、そんな感じにのお休みになりますよね💦
    旦那さんひとりで1日子供さん見れるなんてすごいです✨

• 4月20日
月

母親に頼れるだけ恵まれてますよ!
うちの保育園や職場でも預け先困る話すると必ずおばあちゃん、おじいちゃんは?って聞かれますけどみんながみんな実家の親健康で無職なわけないし、近くに住んでるとも限らないのに必ず聞かれますね。
まぁまぁ近くに実母が住んでますが正社員でバリバリ働いてるので頼った事1度もないです!
頼れるだけ本当に恵まれてます!

高くても一時保育入れるしかないですm(*_ _)m

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    うちの実家も、飛行機の距離ですよ!
    この時期の飛行機代+食費生活費+休ませるお礼、全日程見てもらえるわけじゃないのに、出費は保育園の月謝軽く超えます😅💸💨
    &ベビーサークルの中に入れて何時間もテレビ見せてたり、お菓子いっぱい食べさせてたり…、しかし善意で見てもらってるので文句も言いづらいです💦(これは旦那も…)
    ただうちの地域は認可保育園に在籍してないと自治体の休日保育を利用出来ないのと、民間の託児所も混んでて断られる日があるという理由でお願いしています。(認可保育園も普通に入れないですし…)
    ないものねだりなのはわかってますが、わたしは一時保育を利用出来る方がいいな〜って思ってしまいます💦

• 4月20日
  • 月

ないものねだりですねー!
    ベビーゲートに入れっぱなしでお菓子食べ放題でも身内に預かってもらえるなら私は一時保育よりもお願いしたいですけどね。

考え方次第ですけど、子供産んだからには10年は育児優先になるので私はもう無理だなって思ったらいつでも辞める覚悟持ってます!

• 4月20日
みかっち

私は神奈川県相模原市の保育園に入れていますが、先日、大型休日の保育利用についてという手紙を受け取り、相模原市は大型休日はいくつかの園が通常通り開いていて、利用したい人は予約をするって感じでした!
たしか、1日二千円だったかな…

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    相模原だったら、働いてるお母さんも多そうですね!!
    希望者は誰でも利用出来るんですか?抽選とかですか??
    2千円なんて超良心的ですね✨
    わたしは都内ですが、うちの区では認可保育園に在籍してる子しか自治体の休日保育を利用出来ないという謎システムです😩💦

• 4月20日
(❁´3`❁)

公立保育園なので、カレンダー通りに休み…一時預かりもありません。
主人は休めないから、わたしが休みます。
休めないところは、義両親にお願いしてますが、ちょっと嫌な顔されます💦
なんせ、男の子2人なんで…

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    男の子ふたり!ママはお休みでも大変ですね🤣💦
    うちも主人の仕事が絶対優先なので、なんとか見てもらえる日にお願いする形です。
    公立保育園って休日保育ありそうなイメージですが、自治体によるんですね💦

• 4月20日