※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

赤ちゃんの推定体重が1ヶ月変わらず心配。先生は誤差と言うが、2200g以下なら市民病院で診てもらうことに。妊娠後期で体重が増えない方いますか?

今日で38w0dなのですが、1ヶ月前の34w2dの時から赤ちゃんの推定体重が全然変わらなく、ずっと2400gくらいです。
前回の37週の健診までは、先生は誤差だと思うので気にしなくていいとのことでしたが、今回の健診でもし実際生まれた赤ちゃんが2200g以下の場合、赤ちゃんだけ市民病院で診てもらいますと言われました。
私もずっと推定だから誤差だろうと気にしないでいましたが、1ヶ月も変わらないと成長してないのかなと思えて心配です。妊娠後期になって赤ちゃんの推定体重が増えなかった方いますか?
推定体重と実際の体重はどのくらい違いましたか?

コメント

cat

私は37w5dで2440gで出産しましたがあまりに増えませんでしたよ~( ・∇・)
でも、先生がそんなに気にしなくても大丈夫って言ってたので気にしてませんでした‼
因みに誤差は40g…(;^_^A
2400gと言われてたのでニアピンでした(*^ー^)ノ♪

• エリー

エリー

catさんもあまり増えなかったんですね!
    しかも今の私の週数と赤ちゃんの大きさも同じくらいで、出産されたんですね!
    ちょっと安心しました!
    私は今日の健診ではまだ産まれそうもないって言われたので、もう少し大きく成長してくれると嬉しいですが、また来週も2400gくらいと言われたらどうしようって感じで(>_<;;)

• 3月2日
  • cat

cat

小さく産まれてもちゃんとスクスク育ってくれれば何も問題無いですよ~( ・∇・)
    メリットだってあるしね☺
    服が長い期間着れる(すぐにsizeアウトしない)
    抱っこしてても疲れにくい
    新生児用オムツを長い期間使える(枚数も多く安い)
    けっこういいこと有りますから~( ・∇・)心配しないでリラックスした気持ちでベビちゃんを安心させてくださいね😃
    ママの不安な気持ちや心配は感じとりますよ~(;^_^A

• 3月2日
  • エリー

エリー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    あれからネットでいろいろ調べてしまって、やっぱ成長止まったのかなとまた不安になってしまって…ダメですね(>_<)
    catさんの優しい言葉にうるっときてしまいました。ありがとうございます♡
    服が長い期間着れるのはいいですね(^^)
    赤ちゃんを信じたいと思います!

• 3月4日
かりちゃん

私は妊娠後期は200㌘〜300㌘くらいしか増えて無かったですね(^_^;)
最後の健診の時は2792㌘でしたが38w2dで生まれたので生まれた時は2470㌘でした(^_^;)
今では6㌔超えてすくすく育ってますよ(*^◯^*)

• エリー

エリー

かりちゃんさんもあまり増えなかったんですね!
    できれば2500gは超えてほしいのですが…(>_<)
    成長しない子なのかなって心配になっちゃいましたが、かりちゃんさんの赤ちゃんみたいに産まれた後すくすく成長してくれたらいいです(^^)

• 3月2日
  • かりちゃん

かりちゃん

生まれた時は2500㌘は超えてて欲しいですよね(^_^;)
    うちの子は生まれから1ヶ月で1㌔くらい増えてますからね(*^◯^*)

• 3月2日
  • エリー

エリー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    ありがとうございます!
    赤ちゃんを信じてお産を待ちたいと思います(>_<)♡

• 3月4日
  • かりちゃん

かりちゃん

残りのマタニティ生活楽しんで下さいねo(^▽^)o
    いつが予定日ですか⁉︎

• 3月4日
  • エリー

エリー

予定日は3/16です!今日であと10日になりました!
    もうドキドキです(^^)

• 3月6日
  • かりちゃん

かりちゃん

後10日なんですね(*^◯^*)
    楽しみですね*\(^o^)/*
    初産ですか⁉︎

• 3月6日
  • エリー

エリー

もうドキドキです♡
    でもこんな時に旦那が風邪かインフルになったっぽくて最悪です(-_-)
    初産ですよ(^^)/

• 3月6日
  • かりちゃん

かりちゃん

旦那さん風邪かインフルエンザなんですね( ̄O ̄;)
    大変ですねT^T

初産なんですね(*^◯^*)
    うちの子も初産ですが予定日より12日、早く生まれましたね(*^◯^*)

• 3月6日
  • エリー

エリー

39度も熱があって、今日病院に行かせます(-_-)

予定日より12日も早かったんですね∑(゚Д゚)
    まだ予定日までちょっとあると思ってましたが、覚悟しとかないといけないですね(^^)!

• 3月7日
  • かりちゃん

かりちゃん

旦那さん、どうでした⁉︎

初産は予定日を過ぎると聞いてたら急でしたからね( ̄O ̄;)
    しかも朝から、お腹の下が痛いなぁ〜ち思ってて、それが前駆陣痛とは分からず普通に過ごしてて夕方から痛みが出て来て間隔も短くなり病院に着いた時には間隔は更に短くなり痛みがMAXでした(^_^;)

• 3月7日
  • エリー

エリー

インフルエンザB型でした(-_-)
    もしインフルエンザうつっちゃって、陣痛始まったらどうなるんだろうって恐ろしいです(>_<)

最近出産した友達もそんな感じでした!陣痛かどうか分からなくて、病院着いた時には子宮口8cm開いてたって言ってました!
    陣痛の始まりはそんなに痛くないんですか?
    どんな痛みかも良く分かんなくて想像つかないです(^^;;)

• 3月7日
  • かりちゃん

かりちゃん

インフルエンザB型だったんですね( ̄O ̄;)
    うつらないよう気をつけて下さいね!

私は最初は我慢出来る痛さでしたからね(^_^;)
    破水におしるしは無かったですしね(*^◯^*)

• 3月7日
  • エリー

エリー

うつるのこわいんで、お互いマスクしてずっと違う部屋にいます(^^;;)

最初からすごい痛いものなのかと思ってました!
    ちょっとでも痛み出したら、間隔はかってみたいと思います(^^)/

• 3月8日
  • かりちゃん

かりちゃん

こんにちは(*^◯^*)

別々の部屋ぢゃないと怖いですよねT^T

アプリで出来ますよねo(^▽^)o
    そっちの方が電話した時に間隔とか分かりますしね(*^◯^*)

• 3月8日
ちー♡

38週6日の初産婦です。昨日検診だったのですが、1週間前の検診時より赤ちゃんの体重が200gほど少なくなっていました。医師からも、採寸そのものがあってるわけじゃないし、あくまで推定だから気にしなくてもいいと言われました。
私自身の体重も、かなりたくさん食べているのに、ここ1ヶ月100gし増えていません💦
ちなみに私の姉は出産前、2900gと言われていたのに、実際には2550gだったそうです。
かわいい赤ちゃんに会えるよう、お互いがんばりましょう♡

• エリー

エリー

私も毎週50gくらい小さくなったり大きく微妙な変化してます(^^;;)
    結構推定体重と誤差あるんですね!
    小さい方じゃなくて、実際は大きかったっていう誤差だといいですが(>_<)
    ちー♡さん38週6日ってことでもう予定日まですぐですね!
    お互い元気で健康な赤ちゃんを出産できますように!

• 3月2日